色彩心理の図式「カラーローズ」:クリアーの心理

色彩心理の図式「カラーローズ」:クリアーの心理

「オーラソーマ」「カラーローズ」をちょっと部外者的な立場から眺めて、自由な連想を試みる随想シリーズです。^^;

オーラソーマカラーローズ“全人間心理のカラーインデックス”に見立てて、その内部的なダイナミクスを連想して楽しんでいます。。

ちょっと理屈っぽいですが、常識だけでお付き合いいただければ、案外、面白がっていただけるかもしれません。

これまで「カラーローズ」を人間心理の“元型”、“酵母の種”の誕生の物語として眺めててきました。

そしてカラーローズ“色相環”12方位(色)を一周しました。

つまり、人間心理の“元型”の誕生をこんなふうに見てきたわけです。

12時:すべての創造世界を潜象として包含する“根源色”「ブルー」

 4時:個別を意図して顕現世界(二元性)創造の端緒となった「イエロー」

 8時:“永遠の変化”を起動して現象世界の創造を実現した「レッド」

 2時:個別としてはじめて見晴らしと周囲との調和を求めた「グリーン」

10時:個別としての立場に馴染みきれず超越を求めた「ヴァイオレット」

 6時:多様性の謳歌という新たな価値創出による飛躍を求めた「オレンジ」

 7時:“無償の愛”で顕現世界の継続・維持に献身する「コーラル」

 5時:あくまでも依存を嫌い、存在の根拠を自らの中に求めた「ゴールド」

 3時:全体との調和のなかに個を確立しようとした「オリーブグリーン」

 1時:子供のように直感を信頼し、その伝達を楽観した「ターコイズ」

11時:明晰さと果断のゆえに世界での役割に悩んだ「ロイヤルブルー」

 9時:すべての意図の妥当性が見えて無条件であることを望んだ「マジェンタ」

 8時:すべてのなかに自分を見て、それを無条件に愛する「ピンク」


以上の12方位の心理は、「カラーローズ」平面というある程度理想化された
心理空間で観察された、いわば“人間心理の酵母”の姿とも言えます。

なぜなら、じつは「カラーローズ」平面には、「人間心理」を醸成するための
いわば“理想的な培地”という側面があるからです。

“話の筋”が見えないといけないので、少し整理しておきますね。

「ピンクの心理」の連想に入ったとき、どうしても“ピンク”“レッド”
違いを考察する必要が出てきました。

というのは、“レッド”“ピンク”も色相環の12方位で言うと、同じ8時
に属していたからです。

色相環の同じ方位に属しながら、明らかに異なる心理を表しているわけですか
ら、その違いを説明する別の観点が必要でした。

その違いを説明する手段として導入されたのが「明度」という概念でした。

つまり、“レッド”“ピンク”も色相環の方位が同じなので、同じ人間心理
の元種を抱えているのだが、前提されている“気づきの光”の光量が違うため
に、異なる心理として現れてくるのだ……、という想定です。

“ピンク”は明らかに、“レッド”の元種が、より大きな「明度」(前提され
“気づきの光”の光量)の培地で発現する心理バリエーションでしょう。

しかし、そうなると、“レッド”の元種がより小さな「明度」の培地で発現す
る心理バリエーションもあるはずです。

それは、おそらく“レッド”の心理のネガティブな側面オーラソーマの語法
で言えば、チャレンジとなる側面だろうと推測されます。

そして、オーラソーマで参照される通常の「カラーローズ」平面は、「明度」
に関しては、光の側にも闇の側にも偏らない、ちょうど中間の平面ということ
になるでしょう。

なので、“カラーローズの卵”のちょうど一番太い“胴回り”のところを輪切
りにしたような平面……と最初にご紹介したのでした。

西瓜だったらこんな感じの切り口平面ですよね。

それは、人間心理の元種がその“最初の意図のまま”きわめて“ニュートラル”
な姿で発現する“培地”とも言えそうです。

その意味では、通常の「カラーローズ」平面は、人間心理の元種が“ニュート
ラル”に発現するように“調整された培地”と表現できるかもしれませんね。

ところで連想が急に飛びますが、光明を得たマスターOshoがどこかで
“覚者の心理学”が必要だと語っていたことを思い出しました。(^^;)

これまでの地上の「心理学」が、“人間の心理学”から、“病者の心理学”
“狂者の心理学”に偏っていたことへのアンチテーゼなのかもしれません。

それはともかく、“カラーローズの卵”カラーローズ平面より上の部分は、
大なり小なり、いわば“覚者の心理学”が発現する領域と言えそうです。

その意味では、“カラーローズの卵”の下半分は、いわば“病者の心理学”
“狂者の心理学”が発現する領域と言えるでしょう。

それもこれも、ただただ、そこで前提される“気づきの光”の光量の差にすぎ
なかったわけです。

ここで改めて考えてみると、そもそもどうして、明るいところと暗いところ
があるんでしょうね? (@_@)

“カラーローズの卵”の上半分に充満している“気づきの光”の光量のほうが、
下半分に充満している“気づきの光”の光量より多いのでしょうか?

もし、下半分の方がより少ない“気づきの光”しかもらえないのだとしたら、
それはどうしてなんでしょう? (?_?)

下半分の方たちは、何か悪いことをして“罰が当たった”とか? (?_?)

悪いカルマを積んだので、神様があまり光の射さない暗いところに放り込んで、
反省を促したのだ……とか。(^_-)


(*^_^*)

なんかこういう話って、ちょっと変ですよね。(^_-)

まあ、そういうことも想像の中にはありうるでしょうが……。

でも、もしかしたら、“カラーローズの卵”の上半分にも下半分にも、じつは
同じだけの“気づきの光”が充満しているのかもしれません。

そういう可能性だって、考えられないわけではありません。

でも、たとえそう仮定しても、実際に“疑心暗鬼”は存在しますし、それによ
“病者の心理”も“狂者の心理”も存在する……という事実は残ります。

いわゆる正常と呼ばれる範囲の「人間心理」もあれば、あまりにも崇高な
“覚者の心理”や、あまりにも常軌を逸した“病んだ心理”もあるわけです。

それは、「人間心理」のインデックス“カラーローズの卵”に置き換える
なら、上半分はより明るく、下半分はより暗いということでしょう。

そして、より明るい場所の方が物事がはっきり見えて、疑心暗鬼のあらぬ想像
が生まれにくいことも確かでしょう。

また、より暗い場所の方が事態が見えにくく、あらぬ想像による“病者の心理”
や“狂者の心理”
が生まれやすいはずです。

もし“カラーローズの卵”の全体に、じつは同じだけの“気づきの光”が充満
していると仮定すると、この「明度」差をどのように説明できるでしょう?

何がこの現実にある「明度」差を生みだしたのでしょうか?

仏教では、この「明度」差を生みだすものを「無明」と呼んでいるようです。

つまり、われわれ人間はある種の“色眼鏡”のようなものをかけていて、本来
なら当然見える“ありのまま”の姿が、見えなくなっているというのです。

その視野を曇らせる原因は、眼鏡の上に積もった“埃(ほこり)”に喩えられ
るかもしれません。

その眼鏡の“埃”のせいで、“ありのまま”の姿が見えなくなるわけです。

古来さまざまな宗教伝統で使われる例では、“ありのまま”の姿を映し出すも
のは、「鏡」に喩えられることが多いようです。

そして、その「鏡」を曇らすものを「鏡」の表面に降り積もる「塵(ちり)」
に喩えたようです。

この「塵」による「鏡」の曇り方が(人間界の基準で)“平均的”な状態が、
通常の「オーラソーマ」空間なのかもしれませんね。

だから、ここには“平均的”な「人間心理」が映し出されます。

それよりさらに深く「塵」が積もれば、「鏡」の“透明度”は人間界での平均
より下がるわけでしょう。

いわば、視界はずっと暗くなり、もはや、「鏡」は“ありのまま”を映し出す
本来の力を発揮できなくなるでしょう。

そういう暗闇のなかでは、見えない部分をいろいろな想像が補うために、とて
も歪んだ世界像が現出するのではないでしょうか。

そういう暗闇のなかで発現するのが、“病者の心理”とか“狂者の心理”と言
われるものなのでしょうね。

そういう世界では、制限された形態(たとえば、肉体)の“囚人”となった、
とても苦しい人間心理のバリエーションが発現するかもしれません。

では逆に、「鏡」の表面に積もった「塵」が拭いとられ、人間界の“平均値”
より「塵」が少なくなればどうなるでしょう。

もちろん、「鏡」の透明度は高まり、明らかな視野のもとに“ありのまま”が
忠実に映し出されるはずです。

そこでは、たとえば「個性」とは単なる“多様性”を実現する仮の表現であり、
<一なるもの>の一瞬の姿であることが自明に見えているかもしれません。

もしそうだとしたら、そこで発現する心理のバリエーションが暗闇のなかとは
まったく違ったものになったとしても、容易に理解できることです。

それこそが、まさに「ピンクの心理」でも推測した、「マスター」たちの世界
なのかもしれません。

なにしろ、そこで前提されている「明度」は、われわれ人間界の明るさとは、
まったく違うわけですから。

では、もし、“ありのまま”を映し出す「鏡」から、完全に「塵」がぬぐい取
られたら、いったい、どういうことになるでしょうか? (?_?)

ちょっと、推測してみたい気持ちにもなりますよね。(^^;)

もしかしたら、「人間心理」のカラーインデックスに見立てるという話からは
少し離れてしまうかもしれないですが……。


        …………○…………○…………○…………


ところで、“人間の心の目”の「明度」を下げる要因を、仏教では「無明」と
呼んでいるようだ、と言いました。

この「無明」というのは、いったい何のことなんでしょう。(?_?)

しかも、この「無明」というものの根拠はじつは存在しない、というようなこ
とさえ聞くようです。

まるで雲を掴むような話ですが、しかし“人間の心の目”を曇らす何かが存在
することは間違いありません。

そのために「人間心理」のさまざまなバリエーションがあるわけですから。

なので、「無明」というのはいったい何のことなのか、というのが以前から気
になっていました。

最近やっと、「無明」という言葉が指示するものを表現するごく普通の言葉が
わかったような気がしています。

この「無明」に代わる普通の言葉は……「利己心」だと思います。(^^;)

仏教では、それが苦しみの根本原因だと言うんですよね。

ちょっと、思い出したので……。^^;

もし、“ありのまま”を映し出す「鏡」から、完全に「塵」がぬぐい取られた
らどういうことになるか、という問題でした。(^^;)

いったい、どういうことになるんでしょうね。(?_?)

“ありのまま”を映し出す「鏡」は、それこそ塵ひとつとどめず、澄み切って
います。

色として表すなら完全な無色透明です。

そこに“ありのまま”以外のものは何も存在しません。

つまり、そこに充満している“気づきの光”を遮るものは何もないわけです。

強いて言うなら、そこには“気づきの光”が充満しているだけです。

どう思われます?

それこそが……“「カラーローズ」の卵”の頂点の「クリアー」が表す状況で
はないでしょうか。

“気づきの光”は……あります。

光で充満しているわけですから。

“カラーローズの卵”の頂点は、「白」(クリアー=光)一色です。

しかし……それ以外には……何もない。

さえぎるものが何もないわけです。

影を作り出すものが何もないわけです。

つまり……最高度の透明度、最高の「明度」においては……何も見えない……
何も現象しない……ということではないでしょうか……。(-_-;)

そこには……現象世界を可能にする“気づきの光”はあるでしょう。

しかし……現象世界は……見えません。

もういちど言います。

完璧な透明度……最高度に明晰な視野においては……現象するものは何もない
……つまり、何もない……ということではないでしょうか……

“カラーローズの卵”の頂点の「クリアー」が表す状況をそのようなもの
として理解した場合、「クリアーの心理」を語ることはできないようです。

もし、無理矢理「クリアーの心理」を表現するとしたら……。

「クリアーの心理」とは、

          【              】

とでも表現すべきでしょうか。(*^_^*)

しかし……にもかかわらず……ここから<すべて>は流れ出しているのです。

これは……「オーラソーマ」の哲学が代表する「クリアー」とはとても異なる
観念かもしれません……。(-_-;)

これで、「カラーローズ」を人間心理の“元種”の誕生譚(たん)に見立てて
たどってきた物語は、いちおうの結末まで到達しました。

                 全体への視界
                 独存の平和  
        明晰な視界    (ブルー)    直感の信頼

        自尊と決断             伝達への楽観
       (ロイヤルブルー)          (ターコイズ)
    生存への違和        →         見晴しへの願望
    生超越への希求       ←         調和と協調
   (ヴァイオレット)                (グリーン)
   生命の全肯定                       協調への意志
   囚われの放棄         【            許容と配慮
   (マジェンタ)     条件の愛             (オリーブグリーン)
    生命への熱情   (ピンク) →          個別への意志
    生欲望と安定        ←          自尊と不安
     (レッド)                    (イエロー)
       無償の愛                自立への希求
       報われぬ愛               智慧と恐れ
       (コーラル)
    創造への賛歌   (ゴールド)
                 帰属と献身
                 (オレンジ)

……。

また機会があったら、このあとどんなダイナミクスで三次色が生まれ、それらがどのような人間心理を代表するのか、そんな連想を楽しませていただくかもしれません。

いつもお断りしているとおり、これは「オーラソーマ」で認定された見解ではなく、「オーラソーマ」がゲーテの色彩論から引き継いだ「カラーローズ」という素晴らしいツールに触発された、まったく自由な立場からの連想です。

お付き合いいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

pari 記(初出『オーラソーマ通信』の記事から編集)