色彩心理の図式「カラーローズ」:ターコイズの心理

色彩心理の図式「カラーローズ」:ターコイズの心理

「オーラソーマ」「カラーローズ」をちょっと部外者的な立場から眺めて、自由な連想を試みる随想シリーズです。^^;

オーラソーマカラーローズ“全人間心理のカラーインデックス”に見立てて、その内部的なダイナミクスを連想して楽しんでいます。

ちょっと理屈っぽいですが、常識だけでお付き合いいただければ、案外、面白がっていただけるかもしれません。

「カラーローズ」を人間心理の“元型”誕生の物語として眺めてみる……。

誰に頼まれたわけでもなく、自分で勝手にはじめてみたことですが、これが結構、面白いです。^^;

“元型”ですから、もちろん、あらゆる微細な人間心理のニュアンスを網羅できるわけじゃありません。

カラーローズを“色相環”として見れば、わずか12方位(色)ですしね。

 


http://www.aura-soma.co.jp/intro/color_language/

人間心理の“元型”とすれば、12のアーキタイプしかないことになります。

しかし、その12方位が厳密に相互関係を定義されていて、全体として見れば顕現世界の構成要素である人間心理の意図が一望のもとに収まるわけです。

それぞれの位置が、意識の大海のなかの意図の特異点、“ある視点”“ある思い”を代表しており、しかもそれぞれが全体のなかでは互いに相殺しあっている。

というのも、あらゆる欲望や願いは、全体としては“ただあるがまま”のクリアー(無色透明)の光に収束されていかなければならないからです。

それぞれの視点・欲望が相殺し合う相互関係が、絵のなかで補色関係として表現され、全顕現世界の意味と無意味を映し出しています。

なんとも驚くべきインデックスですね……。(-_-;)

(*^_^*)

これまで展開した人間心理の「元型」に、再度、簡単に触れておきましょう。

12時:すべての創造世界を潜象として包含する“根源色”「ブルー」

 4時:個別を意図して顕現世界(二元性)創造の端緒となった「イエロー」

 8時:“永遠の変化”を起動して現象世界の創造を実現した「レッド」

 2時:個別としてはじめて見晴らしと周囲との調和を求めた「グリーン」

10時:個別としての立場に馴染みきれず超越を求めた「ヴァイオレット」

 6時:多様性の謳歌という新たな価値創出による飛躍を求めた「オレンジ」

 7時:“無償の愛”で顕現世界の継続・維持に献身する「コーラル」

 5時:あくまでも依存を嫌い、存在の根拠を自らの中に求めた「ゴールド」

 3時:全体との調和のなかに個を確立しようとした「オリーブグリーン」

前回まで、こんなふうに人間心理の展開を追ってきたのでした。

前回まで、こんなふうに人間心理の展開を追ってきたのでした。

さて、個別体験の歓びという「イエロー」の意図は、“全体との調和”のなかでしか実現しえない、と「オリーブグリーン」が洞察していたちょうど同じころ……。

じつは、「グリーン」の反対側の隣でも、別の洞察が兆し始めていたのです。

「オリーブグリーン」が発見した知見“全体との調和”とは、あくまでも個別としての認知と体験を求めた「イエロー」の意図の実現、という目的に沿った洞察でした。

その意味では、「オリーブグリーン」の洞察は、個別の側に立った、個別の意図の実現を目的とした知見だったと言えます。

それは、「オリーブグリーン」「イエロー」「グリーン」の申し子であり、何よりも「イエロー」の願いを色濃く引き継いでいたからです。

しかし、「グリーン」をはさんだ反対側、「ブルー」「グリーン」の中間領域に兆していた洞察は、それとはまた別の起源に根ざした直感でした。

なぜなら、「オリーブグリーン」が原色「イエロー」の志を引き継いでいたとすれば、「ターコイズ」には根源色「ブルー」の記憶が色濃く残っているわけですから。

「ブルー」「グリーン」の中間領域に兆した「ターコイズ」には、顕現世界に析出している先輩色たちの動揺と混乱が不思議に思えてなりませんでした。

先輩色たちが何をあんなに悩んでいるのか、なぜあんなに大仰な身振りをしなければならないのかが、よくわかりませんでした。

「ターコイズ」には、事態はもっとずっと軽く、明晰なものに見えていたからです。

もし何か、個別の意図を発揮する必要があるのだとしても、そんなことはもっとずっと簡単に実現できることだと思われたからです。

何をみんなあんなに大袈裟に、悩ましげに問題にしているんだろう。^^;

だって、もっとずっと簡単なことなのになぁ……。

賢い子どものような「ターコイズ」には、まわりの先輩色たちの振るまいが、そんなふうに思われたのです。

この「ターコイズ」がもたらした直感を、

        「ほんとうは、もっとずっと簡単にできるのに」


というメッセージとして表現してみましょう。

この無邪気とも言える「ターコイズ」の直感は、ひとつには、“神の視界”とも言える「ブルー」“全体への見晴らし”を求める「グリーン」という両親の在り方に、ほとんど矛盾と言えるほどのものがないことによります。

そして、もうひとつには、じつは「ターコイズ」には葛藤そのものがよくわかっていないのだ、ともいえるからです。^^;

「ターコイズ」は、葛藤の主たる原因である「イエロー」「レッド」の響きをほとんど知りません。

ほんのわずか、「イエロー」の知的側面を知っているだけで、サバイバルの響きである「レッド」にいたってはまったく知りません。

つまり、もともと悩みの種が少ないのだ、と言ったほうがいいのかもしれません。

しかも、“神の視界”である「ブルー」への強い信頼と帰属感をもっている。

必要なことは必ず知ることができる、という確信が揺らぐことはあまりない。

むしろ、もっとずっと簡単に、もっとずっと効率的に実現できるスマートな方法があるはず、という直感に満たされているわけです。

しかも、自分の理解はひとに伝えられないはずがない、という無邪気な確信に満ちているわけです。

「オリーブグリーン」には、まわりの志したちが“子どもっぽく”映っていたとすれば、「ターコイズ」にはまわりの大人たちがちょっと深刻で、大袈裟に映っていた、と言ってもいいかもしれません。

なにしろ、「ターコイズ」には流れに任せて戯れてさえいれば

        「ほんとうは、もっとずっと簡単にできるのに」


という気がしているのですから。^^;

顕現世界を創造した“欲望”の深みにはまる前の、ブルーの微睡みから目覚めかけた幼年の日と彷彿させるような軽さと淡さの世界です。

オーラソーマ「ターコイズ」が“楽観主義”とか“良い意味での子どもらしさ”呼ばれるのも、もっともなことと肯かれます。

原色「ブルー」と二次色「グリーン」の間の三次色「ターコイズ」は、「カラーローズ」の1時の位置に“ヴェシカ・パイシス”で造形されます。



http://www.aura-soma.co.jp/intro/color_language/

                 全体への視界
                  独存の平和    直感の信頼
                  (ブルー)    伝達への楽観
                           (ターコイズ)
      生存への違和        →         見晴しへの願望
      生超越への希求      ←          調和と協調
     (ヴァイオレット)                (グリーン)
                                協調への意志
                   ・            許容と配慮
                               (オリーブグリーン)
      生命への熱情        →          個別への意志
      生欲望と安定        ←          自尊と不安
       (レッド)                    (イエロー)
         無償の愛                自立への希求
         報われぬ愛               智慧と恐れ
         (コーラル)
    創造への賛歌   (ゴールド)
                   帰属と献身
                   (オレンジ)

……。

また機会があったら、このあとどんなダイナミクスで三次色が生まれ、それらがどのような人間心理を代表するのか、そんな連想を楽しませていただくかもしれません。

いつもお断りしているとおり、これは「オーラソーマ」で認定された見解ではなく、「オーラソーマ」がゲーテの色彩論から引き継いだ「カラーローズ」という素晴らしいツールに触発された、まったく自由な立場からの連想です。

お付き合いいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

pari 記(初出『オーラソーマ通信』の記事から編集)

 

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