色彩心理の図式「カラーローズ」:オリーブの心理

色彩心理の図式「カラーローズ」:オリーブの心理

「オーラソーマ」「カラーローズ」をちょっと部外者的な立場から眺めて、自由な連想を試みる随想シリーズです。^^;

オーラソーマのカラーローズを“全人間心理のカラーインデックス”に見立てて、その内部的なダイナミクスを連想して楽しんでいます。

ちょっと理屈っぽいですが、常識だけでお付き合いいただければ、案外、面白がっていただけるかもしれません。

これまで、宇宙の創造と連動して発生した“人間心理”の全パノラマを、時計の文字盤の位置に沿って展開してきたのでした。

と言っても、テンプレートが先に完成しているのだから楽ですよね。(^^;)

言うまでもなく、オーラソーマの「カラーローズ」のことです。



http://www.aura-soma.co.jp/intro/color_language/

ページ上部に表示されている本来の「カラーローズ」の他に、このページをスクロールダウンすると、下の方に丸い色のリンクインデックスを置いた図表が表示されています。

ああ、この位置に人間心理のインデックスが置かれているのだな、とお考えいただくといいと思います。

良くも悪くも、“原因の世界”における人間心理の意図の大枠はこれだけのことです。

“原因の世界”で森羅万象の物理的顕現を願ったあらゆる人間の思いは、すべてこのなかに収まってしまうわけです。

ある意味で、可愛らしいとも思えますよね。^^;

それぞれの位置が、意識の大海のなかの意図の特異点、つまり、“ある願い”“ある思い”を代表しており、それぞれの“思い”が全体のなかでは互いに相殺しあっているわけです。

なぜかと言えば、あらゆる意図・欲望・願いは、全体としては“ただあるがまま”のクリアー(無色透明)の光に収束されていかなければならないからです。

それぞれの意図・欲望・願いの相互関係が、この絵のなかでは補色関係として表現されているのですから、なんとも驚くべきインデックスだと思います。

これまで展開した人間心理を、順に簡単に触れておきましょう。

・一次色の展開:

12時:すべての創造世界を潜象として包含する“根源色”「ブルー」

 4時:個別を意図して顕現世界(二元性)創造の端緒となった「イエロー」

 8時:“永遠の変化”を起動して現象世界の創造を実現した「レッド」

・二次色の展開:

 2時:個別としてはじめて見晴らしと周囲との調和を求めた「グリーン」

10時:個別としての立場に馴染みきれず超越を求めた「ヴァイオレット」

 6時:多様性の謳歌という新たな価値創出による飛躍を求めた「オレンジ」

ここまでで、原因の世界で人間心理の基本的意図を展開する往路は完走され、全人間心理の基本骨格が調いました。(時計の文字盤表示の偶数時の位置がすべて占拠されたのでしたね。)


そこから再び、個別を許す全人間心理の意図の包含と、その“ニュアンス”を見定める帰還の旅が始まります。

まずは、顕現世界を最大限に謳歌しようとする人間心理の領域、レッドオレンジの中間点あたりから帰路の旅を始めたのでした。

ここで覚えておいていただきたいのは、この奇数時の位置に展開する三次色の“人間心理”は、すでに世界の存在を前提とし、人間心理の世界を前提として展開されていることです。

・三次色の展開:

 7時:“無償の愛”で顕現世界の継続・維持に献身する「コーラル」

 5時:依存を嫌って存在の根拠を自らの中に求めた自尊の「ゴールド」

ここまで話が進んだのでした。

「イエロー」が意図し「レッド」“永遠の変化”で裏打ちした現象世界は、じつに悲惨な地獄になりかねない……「オレンジ」にはそれがわかりました。

 

さて、「イエロー」「オレンジ」の間で「ゴールド」が自らの根拠を求めてその探求の錘(おもり)を内面深く降ろしていたころ、「イエロー」の向こう側、「イエロー」「グリーン」の中間に別の思いが浮上しつつありました。

それは、あまりにも向こう見ずで無鉄砲に、ひたすら「個」としての喜びを追求する「イエロー」への批判に根ざす思いでもありました。

あれでは、あまりにも身勝手で、愚かだ。

あんなに周囲が見えないのでは自分の願いの実現だってかなうはずがない。

もっと、周りの人たちのことが見えていなくては。

周りの人たちだって誰も、他人の願い実現するために存在しているのではないのだから。

みんな自分の願いを持って、それを実現するために生きているのだ。

そのことを知り、もっと謙虚に、自分の足許を確かめて、他の人たちの願いの実現をお手伝いしながら、全体のなかで自分の願いを実現するのでなければ。

みんなの味わいを引き立てながら、まわりみんなと調和しなければ、自分の夢だって叶えられっこないよ。


そんな大人の思いが兆していたのです。

そう、この思い「オリーブグリーン」は、個の実現を欲望する「イエロー」と、全体への見晴らしと、そこでの調和を求めた「グリーン」との申し子でした。

その「オリーブグリーン」の目で見れば、「イエロー」はあまりにも無謀で、自らの夢想だけに耽っているように見えたのです。

もっとずっと実現の可能性があることが、無用な誇りと、無意味な自尊から生まれる無用な葛藤のなかで、勝手に“自爆”するだけではないかと……。

その「オリーブグリーン」の視線のメッセージを、


         「もっと、まわりが見えていなくては」

と表現してみることにしましょう。

「オリーブグリーン」に代表される智慧とは、自分の願いを地上に実現するときのその現実性、目配り、グラウンディングした謙虚さです。

目的実現に向けてのいい意味での妥協、大人の柔軟性とも言えるでしょう。

「オリーブグリーン」には、まわりの志したちが“子どもっぽく”映っていたのです。

それは自分を他者のなかのひとりとして相対化して眺められるリアルな視力であり、懐の広さであり、ある意味でひとつの“ブレークスルー”でした。

その意味では、これこそが大人の智慧であり、地上に平和と調和をもたらすための希望とも言えます。

オーラソーマで「オリーブグリーン」が“女性のリーダーシップ”と呼ばれるのはそのためなのでしょう。

地球人類はずっと昔、部族の者を自分の子どもと見なすこの“女性のリーダーシップ”によって導かれていた母系制社会を手放したのかもしれません。

そして外的要因もあってか、いつからか効率を求め、最終決定を暴力に委ねる父系制社会に永く支配されてきたのでしょうか。

ここでまた大きく振り子が逆に振れるのかもしれません。

話が逸れました。(^^;)

「個別」の表現を許容する顕現世界を統べるには、この「オリーブグリーン」のメッセージはけっして無視できない智慧でしょう。

もし「オリーブグリーン」の智慧が、あらゆる「個性」の共存に起因する葛藤をすべて自らのハートのなかに吸収できるなら、それは地上での最終的智慧でありえたかもしれません。

しかしそれはあまりにも苦渋に満ちた選択であるかもしれず、「個性」という分離の幻想への危険を孕んだ意図のすべて吸収しきることは“人間心理”の範囲を超えたことなのかもしれません。

しかし、それは“人間心理”「オリーブグリーン」の固有の視点とはまた別の、この惑星の特殊な歴史に根ざすまた別の話題なのかもしれません。

「オリーブグリーン」はあくまでも、その固有の視線を、

         「もっと、まわりが見えていなくては」

というメッセージとして放っているはずです。

原色「イエロー」と二次色「グリーン」の間の三次色「オリーブグリーン」は、「カラーローズ」の3時の位置に“ヴェシカ・パイシス”で造形されます。
http://www.aura-soma.co.jp/intro/color_language/

                 全体への視界
                  独存の平和
                  (ブルー)

      生存への違和        →         見晴しへの願望
      生超越への希求      ←          調和と協調
     (ヴァイオレット)                (グリーン)
                               協調への意志
                   ・           許容と配慮
                               (オリーブグリーン)
      生命への熱情       →          個別への意志
      生欲望と安定       ←          自尊と不安
       (レッド)                   (イエロー)
        無償の愛                自立への希求
        報われぬ愛               智慧と恐れ
        (コーラル)
    創造への賛歌   (ゴールド)
                  帰属と献身
                  (オレンジ)

……。

また機会があったら、このあとどんなダイナミクスで三次色が生まれ、それらがどのような人間心理を代表するのか、そんな連想を楽しませていただくかもしれません。

いつもお断りしているとおり、これは「オーラソーマ」で認定された見解ではなく、「オーラソーマ」がゲーテの色彩論から引き継いだ「カラーローズ」という素晴らしいツールに触発された、まったく自由な立場からの連想です。

お付き合いいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

pari 記(初出『オーラソーマ通信』の記事から編集)

 

Twitterボタン