Daso さんのピュタゴラス数秘学(オーラソーマ通信305号より)

メルマガ「オーラソーマ通信」では、毎月一度 Daso さんに「ピュタゴラス数秘学」を連載していただいています。
        「ピュタゴラス数秘」のメッセージは、「あるがままの自分自身」を見いだすことです。 http://pnaj.net/courses/to_be.html
温かさが増すとともに、胸も膨らみ、前向きな気分になってきます。こんなときこそちょっとチャレンジする気持ちが大切ですね。今月のメッセージはあなたに何を促しているでしょう?
個人周期数の計算法——誕生日の月と日を足し、そこに誕生日が来ている人は3、まだの人は2を足し、一桁にしてください。
個人周期数1 どこに行くのか迷っている時間はもったいないです。知らない人々と知らない土地を訪ねてみたら、そこには全く初めての体験が待っています。それは初めての体験なのだから、誰一人それが良いとか悪いとか言えるはずもないし、今から云々する訳にはいきません。そう、今月のあなたにとっては、何であれ“新しさ”を体験することがチャレンジなのです。
個人周期数2 それは決して気分のいいことではないけれど、自分の間違いを素直に認めることができたら、その時のあなたは確実に成長します。それを正そうとするとき、気分は高揚するし、相手が折れたらいい気分でしょう。けれども、そこにはほんとうに得るものはありません。そして、面白いことに、今月のあなたのテーマは「気分に左右されないこと」です。
個人周期数3 やっとここまでたどり着いたという時、あなたはきっと達成感を得て、ほっとするはずです。それをそのまま表現することがチャレンジだと言ったら、ちょっと首を傾げるかもしれませんね。今月のあなたの周りには嫉妬や競争心、疑惑や不信感などが取り巻いているために、いわゆる「良い感じ」のすることを分かち合いにくいようなのです。でも、だからこそ、あなたの愛で周囲を満たしてあげることが大切です。
個人周期数4 どれほど先が見えなくても、現状のままコツコツと続けていくことーーそれが今のあなたにできるすべてです。そして、そのことがあなたに与える「忍耐力」は、実のところあなたがずっと求めてきたものだというのを見つめてみると良いでしょう。生はいつでも必要なものを運んできてくれるということがわかったら、次のステップに移る時のあなたの足取りはもっと軽やかになるはずです。
個人周期数5 たった今何らかの困難さ、あるいは緊張を感じているとしたら、「何をすることがそれを助けるか?」と自問してみてください。あなたの無意識は、あなたに「緊張」や「困難さ」という形で何かを知らせようとしているのです。そこに耳を傾けることができれば、その状態から脱皮するコツがわかってくるでしょう。これはあなた自身の内なる声を聴くことについてです。
個人周期数6 特に変わったことは何もないのに、日常の小さなことが幸せをもたらしてくれる月でしょう。つまりあなたはとても幸福なのです。「そんなはずはない!」と言うのなら、たとえば今にもはち切れそうな花のつぼみ、青臭い葉っぱの香り、生温い風が頬をなでる瞬間など、もっとあたりまえの事柄に目を向けてみましょう。幸福とは外からやってくるものではなく、「今ここ」にあるものです。
個人周期数7 どこかの誰かの言葉ではなく、身近な友人たちとの意見交換の中でいろんな気づきが得られます。それはまた友情関係を活性化するので、お互いの信頼も増していくでしょう。あなたの周りにはそういうすばらしい友人たちがいることを忘れないことです。それは木や花や鳥と同じように、どのような見返りも求めず、ただ共にいることを楽しんでくれる貴重な存在です。そして、彼らにとっても、それは同じです。
個人周期数8 たくさんの挑戦が目の前にあって、身が引き締まる思いでいるかもしれません。けれども、それが不可能な挑戦なら、あなたの前にはないはずです。つまり、意識的であれ無意識的であれ、あなた自身がそのことに引きつけられているという事実を認めることです。そして、結果は全く問題ではなく、ここにある挑戦は、プロセスを楽しむためにあるのだというのを覚えていることです。
個人周期数9 一人よりも二人、二人よりも三人と、あなたの受容力ゆえに人が集まってきます。そして、そこには「信頼して明け渡す」というチャレンジがあるでしょう。相手まかせにするというのではなく、彼らを信頼し、オープンでいることで、あなたは人々の良さを引き出し、そして、彼らからあなたの温かさ、オープンなハートを引き出されていくのです。こんなにすてきなことはないのでは?
        「ピュタゴラス数秘学」は次月一度の連載です。来月もまたお楽しみに。
        2010年注目のプロフェッショナルトレーニング
エニアグラムPart1&2 with Turiya ジョージ・グルジェフのミステリースクールから伝わるエニアグラムをマスターできるコースです。ファシリテイターは「パス・オブ・ラブ」など最新のセラピーをリードするトゥリアーー久々の来日です。 http://awareness-intensive.jp/recommend-workshop.html
タロット トレーニング;パート1&2+タロットマステリー 数あるタロットの中で、もっとも現代的なセンスを持つOSHO禅タロット、そして数々の寓話からなる変容のタロットの仕組みを学習するとともに、瞑想の質を高めていくためのトレーニングです。今年からはマステリーも始まります。 http://pnaj.net/courses/tarot.html
数秘講師養成講座;マステリーコース日程変更 2010年6月8~13日/長野県女神山ライフセンターにて/定員5名 数秘の全容をマスターし、プロとしてのリーディングはもちろん、数秘を教えることができるようになるコースです。特にコミュニケーションスキルを高めるためのテクニックを習得させます。また個人の成長のために役立つコース です。日程と参加費が変更になりました。ご確認ください。 http://pnaj.net/courses/mastery.html
Daso Saito プロフィール 92年に日本ヴォーグ社から『100年数秘の本』を出版。以来、数秘学の分野では草分け的存在となる。数秘学の他にタロット、易学などにも精通しており、リーダーとして37年、ティーチャーとして20年のキャリアを持つ。06年5月にPNAJ「ピュタゴラス数秘学アカデミー」を設立。数秘学講師養成講座をスタートさせた。これまで14名の講師を育てたが、そのうち数名はすでにティーチャーとして活躍している。08年からはABH認定取得コース「ヒプノシストレーニング」のオーガナイズも手がけており、自身もヒプノシストとして活動を始めている。 http://pnaj.net