Daso さんのピュタゴラス数秘学(オーラソーマ通信283号より)

メルマガ「オーラソーマ通信」では、毎月一度 Daso さんに「ピュタゴラス数秘学」を連載していただいています。

        
「ピュタゴラス数秘」は、「あるがままの自分自身」を見いだすための数秘です。

90分1枠でブッキングできる「数秘ティーチングセッション」、1年間コミットする「個人の変容プログラム」など、新しいシステムも始まっています。詳細は以下へ。
http://pnaj.net/courses/to_be.html

年の瀬も近づいてきたので、来年一年のメッセージをお送りしたいと思います。あなたの軌道数を出してください。生年月日の合計を一桁になるまで出します。
(1967年6月10日なら、1+9+6+7+6+1+0=30=3+1=4。。。軌道数4です)

軌道数1 
2010年はあなたにとって実りの多い年ですが、欲張っていろんなことを手にし過ぎないよう気をつけていましょう。一つ一つを着実に進めていくことにフォーカスして、物事を長い目で見ることです。深い呼吸に働きかけることや、意識的なからだのケアなどで、「ゆったりと進む」が一年のモットーになることでしょう。また、関係性の中でも、相手との将来性を云々する前に、長い友情を築いていけるようなかかわり方を見いだすことです。それは相手がどうだからというのではなく、あなたの側からの積極的なかかわりが肝心だということです。ひと言で言うなら、可能性の一つ一つに繊細にかかわるようにということでしょう。

軌道数2 
多くの事柄が2009年から持ち越されてきますが、「新しい年」だからと言って、何もかもが新しくなるわけではないですね? 持ち越されたものに対してあなたの中に何であれ否定的な感情がわいてきたとしたら、それを見つめ、まずは心の整理をしましょう。2010年は整理整頓の年。ゆえに手放すべきさまざまな物事にも直面していくことになります。不必要だと感じながらも手の中に置いているのだとしたら、少しの時間をとって、その手の中のものを良く見ることです。それが離れていかないと文句を言っている自分がいませんか? あるいはどのように手放せば良いのかがわからないと逃げ腰な自分がいるのかもしれません。事実を見いだすことほど大きな気づきはないのです。

軌道数3 
年明けから関係性も、仕事も、一段落ついた感じがするでしょう。そこで気を抜かず、あるいは頑張り過ぎないために、ちょっと目を閉じて坐る時間が必要です。ヴィパサナ瞑想や坐禅、サトリリトリートなど、心の静寂を楽しめる時間を意識的に持つようにしましょう。そんな中で親しくなる友人が、あなたの人生に大きくかかわってきそうです。趣味や嗜好が似ている人、会話がはずむ人、いっしょにいて楽しい人——あなたが求めているのは、とてもあたりまえな「ともだち」関係だということに気づいていられることで、どこかがほっとするはずです。と同時に、そんなところからエキサイトした関係性に発展していくということも十分に考えられるでしょう。

軌道数4 
2010年はあなたにとって創造的なエネルギーがみなぎる年です。あなた自身の創造性だけではなく、周りに楽しい連中が集まります。歌や踊り、絵などさまざまな美しいものたちに囲まれて過ごす感じがあります。そんな中であなたにできることは、何がやってきても、単に「楽しむ」ということだけ。そこから離れてしまったら、カラフルな日々は色あせてしまうでしょう。「人生」とは元々、彩り豊かで、にぎやかで、愛が溢れ出ているものです。両手を大きく広げ、受け取ろうとするあなたがいることが、「人生」にとっての喜びであり、楽しみであり、祝福なのだというふうに見つめてみるのはどうですか?

軌道数5 
あなたが達成したい目標を一つ持ってみましょう。いくつもではなく、まず一つの目標を持つことで、活力が沸いてくるでしょう。その活力がまた新しい目標を作り出し...というふうにエネルギーがどんどん膨らんでいくのを実感することが、あなたにとっての貴重な体験になるはずです。この一年は、挑戦の年であり、それがそのままあなたの成長につながります。たとえば朝ほんの半時間早起きして散歩するなど、小さな、実現可能なことからはじめることです。大きな、実現不可能なことにチャレンジしようというのは、ひょっとしたら自我のトリックかもしれません。そして、普通でいることこそ、自我にとってはもっとも難しいチャレンジかもしれません。

軌道数6 
どんなスペースにいて、何をしているとしても、あなたのハートが開く時には、そのスペース自体が変容するというのをあなたはいろんな体験を通して見守っていくようです。今までにない関係性、新しい学び、旅をすることも含めて、あなたの内なる探求の旅がはじまっているようです。かすかな不安感が足をすくませるかもしれませんが、そんなときこそ勇気を集め、一歩踏み出してみることです。人生があなたに運んでくる物事は、あなたにとって馴染みのないものかもしれませんが、それを恐れることは何もないのです。ゆったりとかまえて、やってくる物事にウエルカムでいましょう。

軌道数7 
自分のことを他人事のように見ていませんか? どこかよそよそしくて、まるで自分には関係ないと言わんばかりーーもしもそんなあなたを見出したら、ちょっと立ち止まって自分自身に尋ねましょう。私は私を愛しているのだろうか? それとも自分が嫌いなのだろうか? この一年かけて、あなたの源泉のエネルギーに働きかけていくときです。あなた自身があなた自身のパートナーなのだから、そこにある友情関係を確かなものにしておくべきでしょう。そうしてはじめて、あなたは周りの人達の協力も素直に受け入れることが出来るはずです。一人で頑張る必要はないし、同時に、誰に頼る必要もありません。あなた自身の内なる友情関係が、そのまま他者との間にも築かれていくのです。

軌道数8 
新しい環境、新しい関係性に足を踏み出そうとしているかもしれません。けれどもそれは古い関係を壊していくことではないというのをおぼえていましょう。事実として、何一つ変わるわけではなく、何かが加わるだけのことです。そこにフォーカスしているなら、あなたはより豊かに、より安定していくでしょうが、もしも「新しさ」だけを欲しがったら、これまで得たものは死んでしまうでしょう。これを理解することはあなたに大きな気付きをもたらします。今こそしっかりとこの気付きを根付かせることです。そしてまた、一年の間にやってくるさまざまな出来事に対して、「ここから何を学べるのか?」という態度でいることは、あなたの内側に信頼の質を育てます。

軌道数9 
質の良い本を読むことや、感性を高めてくれるような芸術作品を観賞する時間を持ちましょう。自分がどれほどそういう時間を求めていたかに気づくことができたら最高です。あなたによってこの年は内なる平和を見いだす年だからです。誰よりも自分自身といて幸せで、そして、他から何も求めず、同時にオープンでいられるーーそんなスペースを内に見いだすことがあなたの日々を大きく変えていくでしょう。人とのかかわり方にも余裕が出てきます。後半では、エネルギーを傾けたくなるような手法や技法を学ぶ機会を持つでしょう。それは何よりもあなた自身に気づきを与え、自己の成長をもたらします。何かのためや誰かのために選んだことではなく、あなた自身の滋養につながっていく多くの体験が待っています。

        
「ピュタゴラス数秘学」は月一度の連載です。来月もまたお楽しみに。

        
注目のプロフェッショナルトレーニング

数秘講師養成講座 マステリーコース with DASO
第5期生/2010年6月7~13日/長野県女神山ライフセンターにて
数秘の全容をマスターするだけではなく、コミュニケーションスキルを高めるためのテクニックを習得させます。個人の成長のために役立つコースです。
http://pnaj.net/courses/mastery.html

タロットリーダートレーニング
来春からスタート。OSHO禅タロットは18カ国に訳され、世界中で親しまれているタロットです。数あるタロットの中で、もっとも現代的なセンスを持つOSHO禅タロットの全容を理解するとともに、たった今の人生に何が起こっているかをリーディングするDASOオリジナルのイーチンスプレッドを習得します。またもう一つのOSHOタロットである変容のタロットの「無選択の覚醒」というユニークなスプレッドもマスターさせます。参加者全員の公開セッションを通してDASOがその個性的で直感的なリーディングを見せてくれます。
http://pnaj.net/courses/tarot.html

12、1月の注目のワークショップ

12月13日(日)アウェアネスインテンシブ1Day in 鎌倉
自分に問いかけることを知るためのワンデイです。ここでのテクニックは一人でもできるので、ぜひ体験していただきたい瞑想です。

1月10日(日)アウェアネスインテンシブ1Day in 鎌倉
自分に問いかけることを知るためのワンデイです。ここでのテクニックは一人でもできるので、ぜひ体験していただきたい瞑想です。(2009年12月13日にもあります。)

1月16、17日(土日)家族の座 in 福岡
家族間の問題だけではなく、仕事や病気、お金、、、さまざまな関係性の中にあるアイデンティティー(自己同化)や執着を見守るためのワークです。事実を事実として受け入れることで大きないやしが起こります。

1月30、31日(土日)OSHO禅タロット2Days in 名古屋
まったくの初心者からプロのタロットリーダーも参加できるワークショップです。お互いの学びにつながっていくでしょう。

Daso Saito プロフィール
92年に日本ヴォーグ社から『100年数秘の本』を出版。以来、数秘学の分野では草分け的存在となる。数秘学の他にタロット、易学などにも精通しており、リーダーとして37年、ティーチャーとして20年のキャリアを持つ。
06年5月にPNAJ「ピュタゴラス数秘学アカデミー」を設立。数秘学講師養成講座をスタートさせた。これまで14名の講師を育てたが、そのうち数名はすでにティーチャーとして活躍している。08年からはABH認定取得コース「ヒプノシストレーニング」のオーガナイズも手がけており、自身もヒプノシストとして活動を始めている。
http://pnaj.net

☆ランキングに参加しました!! クリックお願いします↓
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ