Daso さんのピュタゴラス数秘学(オーラソーマ通信270号より)
「ピュタゴラス数秘」は、「あるがままの自分自身」を見いだすための数秘です。本やセミナーで数秘の基本を習得しているけれども何か物足りないという方を対称にPNAJのアドバンスから受講できるシステムが設定されました。詳細は以下へ。
http://pnaj.net/courses/foundation.html
9月のキーワードは「完結」そして「レットゴー」です。物事が一つの区切りにやってきて、余計なものが落ち、それゆえに新しいスペースが作り出されます。以下のメッセージを参考にしてください。最初にあなたの個人周期数を出します。生年月日の月と日の数、そしてお誕生日が来ている人は今年の宇宙周期数2を、まだの人は昨年の宇宙周期数1をたして、合計を一桁になるまで換算します。
(5月10日生まれなら誕生日が来ているので、最後は2を足します。
5+1+0+2=8...個人周期数は8です)
個人周期数1
だれかや何かのことで気になっていることがあるのだとすれば、それをまっさきに片付けることです。後回しにすればするほど、感情のしこりが大きくなり、より大きな問題に発展しかねません。親密な関係ならなおさらのこと。「ごめんなさい」のひと言がどんなに大事で、どんなに簡単に壁を崩してくれるかを知ったなら、それはあなたにとっての大きな学びとなるでしょう。エゴを捨てるときと言えるのかもしれませんね。
個人周期数2
タロットカードなどツールを使ったリーディングに興味があったら、それを仕事にすることを考えるまえに、あなた自身のために使ってみることです。毎朝一枚引いて、それを一日の瞑想にするというシンプルな使い方から、多くを学ぶことができます。物事への地道なかかわり方、一歩一歩進むと言う姿勢が、今月のあなたのワークのエリアで大きなサポートになります。また、そういうあなたの態度に惹かれる人たちがいることに気づくでしょう。そこからどんな関係性が発展していくかはいずれにわかること。楽しんでください。
個人周期数3
山の頂から見下ろす視野と、谷間にいて空を見上げるそれとの間には何の違いもありません。どこにいるかは問題ではなく、どこを見ているかが大切なのです。目前に広がった世界をどんなふうに進んでいくかーーそこにあなたの個性が生きていきます。特定の人物や状況を見上げるのでもなく見下ろすのでもなく、その向こうにある可能性に目を向けていくこと。それが今月の学びです。そういう意味で、今のあなたはまったく白紙の状態なのだということを自覚しましょう。そして、それは幸運なことなのです。
個人周期数4
音のある世界、ない世界。どちらに住んでいても、音楽は奏でられます。カラフルかモノトーンか、あなたの見ている世界は、あなたが作り出した世界なのだから、そのことに責任を持つべきでしょう。望んでいるものが与えられないからと言って、文句を言うのは間違いです。最初に自分のいる場所を確認し、次に自分の行きたい場所にフォーカスしてみましょう。するとそこに辿り着くための道が見えてきます。あなたの世界を百パーセント生きる時です!
個人周期数5
結婚や就職など、人生の転機と言われるような時期を迎えている人は、ちょっと立ち止まって、前のめりになっていないかを確認すると良いでしょう。何が起こっているにせよ、そのことに心地よくいて、楽しみながら足を進めていってるなら、何ひとつ問題はありません。ある種の緊張があったとしても、それもオーケーです。そのようにいる自分自身にくつろぐことで、それは良い緊張になるでしょう。緩んでいるばかりが正しいわけではありません。緊張とくつろぎは同じコインの裏表というのをおぼえておくことです。
個人周期数6
昔の親友に会って、昔話をし、自分や相手の成長ぶりを見た時に、自分自身をほめてあげたくなるような、言わばとても微笑ましい周期です。もしそんなふうに受けとめることができないでいる自分を見いだしたなら、あなた自身に対してもっとやさしくいてあげてください。ここには結果があるだけで、批判や反省は必要ありません。努力することがあるとしたら、あなたの良いところをいっぱい見つけてあげることです。それをできるのは、あなた以外のだれでもないということもおぼえていましょう。
個人周期数7
ひと言で言うなら「セレブレイション!」という今月は、何をやっていても楽しめる素材がそこに用意されています。それは人から与えられる場合もありますが、あなたの側が開いているからそれがやってくるというふうに言うこともできます。また、あなたの内側からやってくる素材、それは長いこと倉庫にしまってあった宝物を取り出してきたかのようなワクワク感をもたらしてくれるでしょう。さらには、過去の悲しみであったはずのことさえも、今では美しく甘い思い出になっていきます。「肯定的な態度」が秘密の鍵ですね。
個人周期数8
独りでいる充足感を目指しているのでしょうか?
あなたが意識的にそうしているのならまったく問題ではないのですが、何となく人といられないとか、話題についていけないなどと感じているとしたら、注意深くいることです。「独りでいたい」時もあって良いのです。それは間違いでもなければ不健康なことでもありません。けれども、間違いだと思うことは不健康です。完全に独りでいる時間と、人びとと過ごす時間のメリハリをつけてみることです。そして、そのことに良い感じでいましょう。
個人周期数9
観照者でいるという態度は、この社会の中では時として問題を起こしがちです。「冷たい」とか「カッコつけて」などという中傷がやってこないとも限りません。けれども今のあなたにとって大事なことは、状況に巻き込まれないでいられる自分を見いだすことです。それがあなたを守ることではないのでしょうか?
他人の中傷に耳を貸す必要はまったくありません。自分の内側の声を信頼しましょう。そして、あなたを理解する人がかならずいるということも忘れないことです。
「ピュタゴラス数秘学」は月一度の連載です。来月もまたお楽しみに。
注目のプロフェッショナルトレーニング
☆申込み受付開始☆
タロットトレーニング with DASO
9月19日(土)~23日(水・祝)
http://pnaj.net/courses/tarot.html
OSHO禅タロットは18カ国に訳され、世界中で親しまれているタロットです。数あるタロットの中で、もっとも現代的なセンスを持つOSHO禅タロットの全容を理解するとともに、たった今の人生に何が起こっているかをリーディングするDASOオリジナルのイーチンスプレッドを習得します。またもう一つのOSHOタロットである変容のタロットの「無選択の覚醒」というユニークなスプレッドもマスターさせます。参加者全員の公開セッションを通してDASOがその個性的で直感的なリーディングを見せてくれます。
9月の注目のワークショップ
9月12、13日(土日)
ヌメロロジカルコンステレーション in 鎌倉
数の純粋な要素をコンステレーションのワークを通して体験します。それぞれの数を構成する数を置いて、組み合わせから調和、不調和を見ることもできます。書物で学ぶ理論的な学習ではなく、むしろ右脳を使ったワークだからこそ、数秘をまったく知らない人にも十分楽しめるのです。
Daso Saito プロフィール
92年に日本ヴォーグ社から『100年数秘の本』を出版。以来、数秘学の分野では草分け的存在となる。数秘学の他にタロット、易学などにも精通しており、リーダーとして37年、ティーチャーとして20年のキャリアを持つ。
06年5月にPNAJ「ピュタゴラス数秘学アカデミー」を設立。数秘学講師養成講座をスタートさせた。これまで11名の講師を育てたが、そのうち数名はすでにティーチャーとして活躍している。2008年からはABH認定取得コース「ヒプノシストレーニング」のオーガナイズも手がけており、自身もヒプノシストとして活動を始めている。
http://pnaj.net
☆ランキングに参加しました!!
クリックお願いします↓