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はじめてのオーラソーマ No.396 2023.9.1
みなさん、こんにちは。
えつこです。
今回も「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。
前回のぱりさんのお話は、【B019 物質界に生きる】でした。
まだお読みでない方は、こちらからご覧くださいね。
今回のお話は、【灰色(Gray)のイメージ】です。
灰色といえば、日常においてもよく見るおなじみの色ですね。
![](https://rkcl-ibis.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/a16.hm-f.jp/429/html_upload/img_429_20230901_031352_r8QFY.jpg)
洋服でも黒とならんで必ずといっていいほどある色ですし、コンクリート打ちっぱなしの建物などはスタイリッシュで無機質なイメージがします。
灰色は黒と白の間の色なので、そのどちらにもコーディネイトしやすい便利さがあります。
しかし別の側面として、その中間という質から、あいまいさや不安といった要素があります。
オーラソーマの輝く虹色を見ていると、そこに気持ちや感情が動きますが、灰色はなんだかどんよりした気持ちになってしまいます。
そう思うと、なかなかユニークな色ですね。
オーラソーマは光のシステムなので、そこに灰色がないのもちょっと納得ですね。
今日から9月です。
まだまだ暑さが続きますが、もうすぐ秋が訪れます。
太陽の光で鮮やかに見えていたものも、少しずつ落ちついたものへと移り変わっていきます。
そんな中間の季節を味わいたいですね。
それでは、今回もぱりさんの【灰色(Gray)のイメージ】をおたのしみくださいね。
えつこ
色のイメージ:10回目【灰色(Gray)のイメージ】
総合情報サイトの「色彩心理学」のページ
は、世間一般の「色彩心理学」的内容をご紹介しています。
ひまな折にでも眺めていただければと思います。
このメルマガでは「色のイメージ」については
オーラソーマの見解を中心にご紹介していますが、
「色」についていろいろ資料に触れて学ぶと
世間一般の「色のイメージ」もとてもおもしろいです。
この「はじメル」の偶数号テーマは
「ボトルメッセージ」と「色のイメージ」を
隔週交互に織り交ぜてご紹介しています。
今回は「色のイメージ」の10回目
【灰色(Gray)のイメージ】をご紹介します。
★
●灰色(Gray)の中核的イメージ
太古の昔に人々が目にした灰色は何だったか?
まず思い浮かぶのは、
嵐を予感させて襲来する雨雲の色でしょうか?
![](https://rkcl-ibis.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/a16.hm-f.jp/429/html_upload/img_429_20230901_032205_5Mt8b.jpg)
それとも、どんより雲に覆われた陰鬱な曇天の色?
どちらともつかぬ、中途半端な、曖昧で不安な感じ。
それが灰色の中核イメージかもしれません。
また灰色は老いを思わせる色かもしれません。
見事な白髪、白髭はめったに見られず、
多くは白髪交じりの灰色だったことでしょう。
活気のない、生気を失った状態を思わせる色・・・。
あるいは草や木、動物を燃やしたあとに残る
文字通りの「灰」の色だったでしょうか?
それは、すべての生命活動を飲み込む色、
生命が最後に還る色を連想させたかもしれません。
「雨雲」「曇天」「白髪(まじり)」「草木灰」
そんなあたりが灰色の中核イメージでしょうか。
●語源
「灰色」は黒と白の中間色を指す色名なので
広範なグラデーションが含まれるわけですが、
日本語以外は多くの色名を含まないようです。
英語の“grey”(米語は“gray”)は、
ゲルマン祖語“grewa-(灰色)”から派生した
「色みのない白と黒の間の色」を指す言葉です。
もっとも英語の“grey/gray”は動詞になると
「白髪になる、灰色になる」「歳をとる、高齢化する」
の意味になるようです。
「灰色・鼠色」はもちろん「灰・鼠」の色の意ですが、
これは江戸時代以降の色名で、
それ前の平安時代では「鈍色(にびいろ)」
「薄墨色(うすずみいろ)」が主流だったようです。
鈍とは刃物などが切れなくなる「鈍る」が語源、
薄墨色は墨を薄めたようなやや薄い灰色のことです。
●地域的・歴史的イメージ展開
「灰色」について憂鬱・曖昧・老い・不正など
ネガティブな印象が先行していた西欧世界では、
灰色のイメージは特に発展・展開しませんでした。
その意味では、日本はかなり特殊なようです。
色名に「鈍色」が使われていた平安時代は、
鈍色は喪の色として扱われ、故人との
縁の深さに応じて濃い色を着たそうです。
日常使いに好まれる色ではありませんでした。
変化が起こったのは鎌倉時代です。
禅宗の枯山水の庭や水墨画など無彩色の芸術で
華やかな色から落ち着いた渋い色への
嗜好の変化が起こります。
無彩色に深みや精神性を見出す傾向が生まれ、
室町時代に侘び・寂びの美学が発展します。
![](https://rkcl-ibis.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/a16.hm-f.jp/429/html_upload/img_429_20230901_033427_LLXRR.jpg)
「鼠色」とい色名が登場したのは17世紀前半、
江戸時代初期と考えられています。
当時はまだ長い戦乱の記憶が残っており、
火事や火葬などを連想させる「灰」色を嫌って、
「鼠色」という色名が生まれます。
多産の象徴の鼠が選ばれたのかもしれません。
江戸の施政が生み出した町人の豊かさは
幕府が「奢侈禁止令」を出すほどになります。
庶民の贅沢が厳しく取り締まられると、
町民は許可範囲の地味な色(茶色、鼠色、藍色)
のなかで最大限の美意識を競いあって、
「四十八茶百鼠」と呼ばれるほどです。
これほど多種多様な灰色が生まれたのは、
その微妙な色合いを見分けてきた日本人の
感性によるのでしょうね。
ちょっと“贅沢禁止令”など想像もできない
現代庶民は羨ましがるかもしれません。(^_-)
灰色を愛した文化は世界でも稀なようです。
江戸時代は幕府が禁止したくなるほどに
庶民が贅沢に走る気持ちの余裕を持っていた時代なんですね。
こういうことを知ると、明治維新というものが
どれほど悪辣なクーデターだったに思いがゆきます。
明治のはじめころ、日本を訪れた西洋知識人が
ことごとく幸せそうな日本庶民の姿に
驚嘆していたことが思い出されます。
続きはこちらからご覧ください。
★
次回はまた「ボトルメッセージ」で
お目にかかりましょう。(^^)/
楽しみにお待ちくださいね。
m(_ _)m
pari 記