『~オーラソーマは私たちをどこへ連れて行くのか~黒田コマラさんのオーラソーマレベル3』

この夏、黒田コマラさんのオーラソーマレベル3を受講しました。

2003年の初受講から数え、ティーチャー3コースも入れると、8回目の受講でした。

新レベル3(4日間コース)をもう一度確認したいと思っていたところ、ちょうどタイミングよくコマラさんのレベル3に参加することができたのです。

私が今回再受講したのは、そのような具体的な目的もありましたが、オーラソーマを学びはじめて18年、また講座開講歴13年となった今、あらためて“オーラソーマは私たちをどこに連れていくのか”ということを理解したいと思ったからです。

レベル3は、レベル1(ブルー=思考)レベル2(イエロー=感情・フィーリング)と経てやってくる、レッド=Beingのコース

以前のように生命の木などの新情報を得る内容はなく、今までの段階からグーンと深く自分=Beingに入っていくのが新レベル3。

通常、私たちは外側に意識を向けています。

それを、まず内観(内側への意識)に向けたのがレベル1コースでした。

次に、感じることから一歩Beingに近づくのがレベル2。

レベル3はBeing(私という存在そのもの)に開かれていくコースです。

今回も、コマラさんのレベル3に集まったメンバーは大変バリエーション豊かな人々でした。

ユニークなメンバーが同じ船に乗り合わせ、互いにサポートしながら内なる旅を体験していくのですが、それぞれのBeingという目的地にいざなうコマラ船長の存在は大変重要でした。

コマラさんのコースは無理強いがなく深くかつシンプルです。

コアたる観方を提示しながらも、参加者には自分のなかから答えを引き出すスペースが十分に与えられます。

生命の木が無くなったとはいえ、オーラソーマというものは語ろうとすればいくらでも情報があるので、核心へと参加者が到着できる“気づきのスペース”をつくることが、特にレベル3のティーチングにはいちばん大切だなあと再確認させていただきました。

静けさ、魂に触れる言葉、心の琴線に触れる音、沈黙・・・

それらが融合したコマラさんの作り出す場によって、参加者は内なるコミュニケーションへと導かれていきます。

深く気付きを得ていける贅沢な4日間は、瞑想リトリートのように感じられました。

それは、コマラさんのBeingによって創造される、とっておきの時間です。

その特別な時間にいるからこそ、すでに何度も聞き、また自分も講座をリードして知っているはずのことなのに、はっと気づいたり腑に落ちたりできるのでしょう。

今回のレベル3のタイミングは、オリンピックと重なっていました。

これもまた、レベル3を統合する大切な機会となりました。

“壊れていくことのなかで、壊れないものは何かを知る”

今回のコースでいちばん印象に残った言葉で、16番-94番ボトルに関する大切な理解です。

開幕直前までさまざまなことが露呈し、重要なポジションの人々が次々と辞任するという異例の幕開けとなったオリンピックでしたが、これは、弱者へのいじめ、支配、差別、物質的豊かさと引き換えに心が置き去りにされた、エゴ過剰の時代を人類が卒業していくことを明らかにした出来事に思われました。

また同時に、アスリートたちからは、勝ち負けだけに重きを置かない新時代を象徴するようなハートに触れる感動もたくさんもらい“壊れていくことのなかで壊れないものは何かを知る”を表しているなと感じました。

そして私が知りたかった“オーラソーマはどこに私たちを連れていくのか?”の答えは、すべてのアスリートが体現してくれていました。

それは“Being=ありのままの自分”であることです。

“ありのままの自分”という表現をすると、謙遜や反省を過剰教育されている日本人は、つい“ありのまま=ダメな自分や弱い自分”ということばかりにフォーカスが行きがちですが、“ありのままの自分”とはそこだけではありません。

アスリートたちが見せてくれた“最高ヴァージョンの自分”を開いていこうとする姿。

これこそがBeingを生きることであり、オーラソーマが私たちを連れていく可能性なのではないでしょうか。

私たちはBeingの可能性を開き、Beingを生きるほど、ハウツー方式では得られない一人ひとりの真の幸せに至るはずです。

パンデミック下の不安や制約があるなかでも受講が叶ったコマラさんのレベル3と、やはりコロナ下の開催だからこそ深い感動を呼び起こしたオリンピック。

この2つが絶妙に共鳴しあい、私にとってこの夏は一生忘れえない夏となりました。

みなさまはどんな夏を過ごされましたか?

■今回受講した講座
黒田コマラさんのオーラソーマレベル3
オーラソーマ社認定資格講座
https://aura-soma.jp/workshop/

☆彡

◆ルミエーラ叶朋佳(ともか) プロフィール

オーラソーマと女神のヒーリングスクール
Love&Lightラボラトリ(東京メトロ外苑前より徒歩5分)
http://www.megamiaura.com/
https://ameblo.jp/lumiellatomoco/

*AS I ACT認定オーラソーマティーチャー(T3)
*オーラソーマから生まれた色と光のヒーリング
 ビーマーライトペン認定ティーチャー

◎オーラソーマ&ビーマーライトペン
https://www.megamiaura.com/

◎オーラソーマジュエリー展
 日程 2021年10月3日(日)~4日(月)
http://megami11.com/aurasomajewellery

 

 

Twitterボタン