鮎沢玲子さんの季節で楽しむ日本の色≪【菖蒲色】しょうぶいろ・あやめいろ≫

ゴールデンウィークまっただなかですね。
みなさま、いかがお過ごしですか。
5月5日は「端午の節句」男の子の健やかな成長を願う行事です。
ところがこの節句、生まれた当初は主に女性のための行事だったことをご存じですか?
端午の節句
日本では今も昔も、今頃が田植えの季節です。
田植えをする女性「早乙女」(さおとめ)が、田の神様に豊作を祈るために身を清めます。
そのため、ヨモギや菖蒲(しょうぶ)で、屋根を葺いた小屋に一夜籠る「五月忌み」(さつきいみ)という行事があったそうです。
これが、やがて中国伝来の「端午の節句」と結びつきました。
どうりで、苗字に早乙女さんもいれば、五月女さんもいますね。
どちらも5月に田植えをする女性の意味から来ているのですね。
早乙女による田植
そのころから菖蒲(しょうぶ)の茎や根には、病気を治す効果と、穢れを祓う魔除けの効果があると信じられていました。
菖蒲を束ねて地面をたたく「菖蒲打ち」も行われていたそうで、土地の邪気を祓うものでした。
菖蒲打ち
現在も、5月5日に「菖蒲湯」に入る習慣が残っているのは、このためです。
菖蒲と書いて「しょうぶ」とも「あやめ」とも読みます。
ちょっとややこしいのですが、植物の分類では「あやめ」はアヤメ科で、「しょうぶ」はサトイモ科。
漢字で書くと同じなのに、読みが変わると別な植物をさすのですね。
「菖蒲湯」に使うのは、サトイモ科の方です。
菖蒲湯
さわやかな香りがして、保湿効果や血行促進にもいいそうです。
区別をするために、アヤメ科の方を「ハナショウブ」と表現することがあります。
今回の日本の色「菖蒲色」とは、ハナショウブの花のような赤みのある紫色です。
ハナショウブ
ただし、この色名が使われるようになったのは、江戸時代も後期になってからのことだそうです。
菖蒲色
菖蒲色
一方、武士の時代(鎌倉時代)、端午の節句が男の子の行事に変化していった経緯として、菖蒲(しょうぶ)とのつながりが強くあるように思います。
この言葉は「尚武」(武を尊ぶ)に通じます。
また「勝負」にも通じ、葉の形がとがった剣先のようでもあり、男子の成長や武士としての立身出世をイメージさせるに十分です。
ですから「しょうぶいろ」で紫色の花のイメージは、当分出番がなかったのかもしれません。
残りのゴールデンウィークの期間、みなさまどうぞ有意義にお過ごしください。
そして5日には、ぜひ「菖蒲湯」に浸かりたいものです。
       ………○…………○…………○………
鮎沢玲子(あゆさわ れいこ) プロフィール 有限会社「カラーズガーデン」代表。 英国オーラソーマ社公認ティーチャー。 栃木県宇都宮市生まれ 生家は染物屋を営む。 中学校美術教師を経て、インテリアコーディネータとして14年間住宅メーカーに勤務。 2002年よりオーラソーマ・プラクティショナーとして独立開業。 2006年より公認ティーチャーとして活動中。 http://ameblo.jp/aurasoma-c-garden/
色見本参考: http://www.colordic.org/colorsample/2029.html http://www.colordic.org/colorsample/2044.html
☆ランキング、参加中です!!       
Twitterボタン