鮎沢玲子さんの季節で楽しむ日本の色 ≪【柿渋色・柿色】かきしぶいろ・かきいろ≫

今日から10月。
どこからともなく金木犀のいい香りがしてきます。
秋、まっさかりですね。
郊外の住宅地や農家の庭先で、柿の実がつややかに色づいているのを見ると、日本の秋の原風景のように感じます。
柿は日本に古くから存在した果物のひとつで、平安時代前期には各地で栽培され、菓子として干し柿が作られていたそうです。
柿
干し柿で思いだすのは、父方の祖母が生前よく作ってくれた「柿餅」の味です。
ペースト状にした干し柿を、お米の粉で作った熱いお餅に混ぜて、円筒形にしたものです。
しばらく置いてから輪切りにして焼いて食べるのですが、砂糖などが入っていないのにとても甘くて、子どものころ大好きなおやつでした。
たくさんの干し柿を使ったこのお餅を、祖母にしか作れない魔法のお菓子のように感じていました。
町で生まれ育った私には、どうして渋柿が甘くなるのかと、田舎で作る干し柿さえも不思議に思えました。
干し柿
本来「柿色」とは、柿の実の色ではなく、柿の渋で染めた色のことでした。
現在は「柿渋色」といい、柿の実の色である「照柿」(てりがき)のほうを「柿色」と呼んでいます。
柿色
「柿渋色」は、渋柿の実を青いうちに搾り、その液を2年あまり自然発酵させた上澄み液を布や紙にぬって染めます。
柿渋色
こうして作られた「渋紙」(しぶがみ)には、母方の祖母の思い出があります。
母方の家系は、代々染物屋を営んでいました。
反物の染め直しや洗い張りをするときに、渋紙でできた短冊のような名札をつけます。
一方の先端をこよりのようにして、反物にあけた小さな穴に通して結ぶのです。
渋をぬった紙は、強い耐久性を持つので、水や染料をくぐっても直射日光を浴びても、びくともしません。
その渋紙の色が、まさに柿渋色でした。
今もこの鈍い赤茶色を見ると、渋紙独特の苦いような香りの記憶とともに、夜遅くまで針仕事をしていた祖母の姿が目に浮かんできます。
渋柿から生まれる甘い味と強い紙・・・。
どちらも大好きだった二人の祖母と私をつなぐ、柿の思い出です。
       ………○…………○…………○………
鮎沢玲子(あゆさわ れいこ) プロフィール 有限会社「カラーズガーデン」代表。 英国オーラソーマ社公認ティーチャー。 栃木県宇都宮市生まれ 生家は染物屋を営む。 中学校美術教師を経て、インテリアコーディネータとして14年間住宅メーカーに勤務。 2002年よりオーラソーマ・プラクティショナーとして独立開業。 2006年より公認ティーチャーとして活動中。 http://ameblo.jp/aurasoma-c-garden/
———————————— 英国オーラソーマアカデミー認定講座 オーラソーマとカバラの72天使 パート1 日程 2014年12月20日(土)~23日(祝火) 全4日間 会場 栃木県宇都宮市 カラーズガーデン 講師 鮎沢玲子 お申込み・お問合わせ c_garden@sea.ucatv.ne.jp TEL:028-667-8006
その他のスケジュールはこちらで確認できます。 http://ameblo.jp/aurasoma-c-garden/
色見本参考: http://www.colordic.org/colorsample/2252.html http://www.colordic.org/colorsample/2231.html
☆ランキング、参加中です!!       
Twitterボタン Twitterブログパーツ