鮎沢玲子さんの日本の色で学ぶオーラソーマ ≪ブルー≫

毎月原稿を書かせていただきました「日本の色で学ぶオーラソーマ」ですが、ついに今回で最終回となりました。
いつもお読みいただきありがとうございます。
熱心な読者の皆さまから、毎回感想やご質問などをお寄せいただいたことが、書きつづけることの大きな励みになりました。
心よりお礼を申し上げます。
さて、最終回に取りあげる色は「ブルー」です。
オーラソーマで色の言語を学ぶときに、最初に出てくる「プライマリーカラーの1番目」の色がブルーです。
連載で、この色が最後まで残っていたのは、偶然ではないように思います。
オーラソーマの色彩の原点であり最初の出発点であるブルーで、このシリーズの幕引きといたしましょう。
日本の色名でブルーを表すものは数々あります。
なにしろ江戸時代にめざましく発達した藍染めは、濃紺からごく薄い水色までブルーの諧調を幅広く染めることができたからです。
そのなかからブルーを表す色名として、「空色」(そらいろ)を選びました。

$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-空色

よく晴れた日の空の色を表現したもので、明るいブルーです。 空天色(くうてんしょく)、碧天(へきてん)とも言います。
今の時期、秋晴れの空はまさにこの色ですね。

$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-秋空

ブルーの色の言語に「天の意志」があります。
ブルーを見ると、きっと誰もが「空」を思い浮かべます。
自分が何のために生まれてきたのかを知りたいと思ったとき、ひとは無意識に空を見上げるのではないでしょうか。 人生のブループリント(青写真)は自分の頭上にありますから。
日本語で「空」の文字は、そらであると同時に「からっぽ」を意味します。
これはブルーの色の言語である「明け渡し」と一致します。 ブルーの明け渡しは、すべてを手放すことです。
ブルーの第5チャクラは喉・・・気管から息を吐き出すのに、その成分を選べないのと同じように、より分けることなくすべてを手放すことしかできません。

$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-チャクラチャート

反対に補色のオレンジは第2チャクラで腸の部分ですから、選んで手放します。
必要なもの(栄養)は吸収し、不要なものは手放す(排泄)する働きです。
この場合の不要なものとは、ショックや恐れ、執着といったものでしょう。
日本人に好きな色のアンケートを取ると、明るいブルーが不動の1位なのだそうです。
サッカーの日本代表チームの青いユニフォームを「ジャパン・ブルー」と呼ぶように、日本人のアイデンティティにもっともふさわしい色なのだと思います。

$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-2002年~2003年

ブルーは信仰と信頼、そして平和の色。
「和を以て貴しと為す」・・・7世紀初頭に聖徳太子が定めた十七条憲法の、第一条にある有名な言葉です。
これは、古い時代から日本人のなかに「和」の精神が存在していたことの証しです。
「和」とは、波風を立てずに物事を丸く収めることではありません。
派閥などのこだわりを捨てて互いに話し合い、道理にかなった結論を導くことを指しています。
つまり、コミュニケーションを大切にする、ということ。 本心を隠さずコミュニケーションが取れることこそ、真の平和です。
今回で私の連載は終わりますが、これからもどうぞ日本の色や文化に興味をもって触れていただきたいと思います。
日本人ならではのオーラソーマの深め方ができる・・・そう信じています。
長い間の連載、ありがとうございました。
お読みいただいた読者の皆さま、並びに和尚アートユニティの皆さまに心より感謝を申し上げます。
       ………○…………○…………○………
鮎沢玲子(あゆさわ れいこ) プロフィール 有限会社「カラーズガーデン」代表。 英国オーラソーマ社公認ティーチャー。 栃木県宇都宮市生まれ 生家は染物屋を営む。 中学校美術教師を経て、インテリアコーディネータとして14年間住宅メーカーに勤務。 2002年よりオーラソーマ・プラクティショナーとして独立開業。 2006年より公認ティーチャーとして活動中。 http://ameblo.jp/aurasoma-c-garden/
———————————— 英国オーラソーマアカデミー認定講座 シェアリングディ 「コンサルテーション・スキルアップ&情報アップデート」 日程 2013年10月20日(日)、10月30日(日) ※2回開催、内容は同じです。 会場 カラーズガーデン(栃木県宇都宮市清原台) 費用 13,500円 ※プラクティショナー及び、レベル1修了以上の方が対象。 http://ameblo.jp/aurasoma-c-garden/
色見本参考: http://www.colordic.org/colorsample/2089.html
☆ランキング、参加中です!!       
Twitterボタン Twitterブログパーツ