日本画や日本の文化財に用いられる緑色の顔料として、
最も多く見られるものは「緑青」(ろくしょう)です。
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緑青は銅が酸化することで生成される化合物で、
名前の通り青みを帯びた緑色をしています。
銅板の表面に被膜を作って内部の腐食を防ぐ効果や、
抗菌効果もあります。
かつては緑青に毒性があると言われていましたが、
現在では毒性はないことがわかっています。
一方で、銅ではなく鉄を含んだ緑色顔料が、
今回取り上げた「緑土」です。
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緑青に比べれば圧倒的に使われた数は少なく、
色合いも控えめで地味です。
石仏や古墳の壁画などに見られるそうですが、
最も有名なところでは、正倉院に納められた
伎楽面に緑土が使われていたとのことです。
伎楽という7~8世紀ごろ流行した
舞踏劇に用いられた仮面です。
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仮面をつけて歌い踊る芸能が、
飛鳥時代に流行していたことに驚きました。
正倉院には今も百数十点のお面が残っているそうですが、
飛鳥時代の雰囲気が伝わる、
ちょっとユーモラスでエキゾチックなお面です。
この緑土の成分ですが、
セラドナイトなどを主成分とする粘土です。
セラドナイトは比較的ありふれた天然鉱物。
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ありふれたぶん、
主張の強くないニュートラルな灰色がかったグリーンです。
顔料の話ではなく色彩として見たときの話ですが、
実際、絵を描いたり着物の柄に用いたりする場合、
この緑土色のように主張のない穏やかな色が
基調色に適していることが多いのです。
それはまるで自然のなかに
さまざまな花が咲いたり鳥が集まったりするとき、
背景になる土の色や木々の色が
「捨て色」になってくれているから、
全体がまとまるのと似ています。
捨て色とは、ある色を
より鮮やかに引き立たせるためにあえて使う、
主張の強くない色のことです。
自然界において、
目立つ色ばかりでは不調和になってしまいます。
緑土色のように縁の下の力持ちのような存在が、
世界全体に調和と美しさをもたらしてくれるのです。
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鮎沢玲子(あゆさわ れいこ) プロフィール
有限会社「カラーズガーデン」代表。
英国オーラソーマ社公認ティーチャー。
栃木県宇都宮市生まれ 生家は染物屋を営む。
中学校美術教師を経て、インテリアコーディネータとして14年間住宅メーカーに勤務。
2002年よりオーラソーマ・プラクティショナーとして独立開業。
2006年より公認ティーチャーとして活動中。
http://ameblo.jp/aurasoma-c-garden/
また、シンガーソングライターの一面も持っています。
6月に初のオリジナルアルバムのCDをリリースしました。
作詞作曲はもとより、ジャケットのイラストも自身の作品です。
![](https://aura-soma.jp/blog/wp-content/uploads/2021/08/98AA2B18-D8E6-4B73-8A7E-F5B54020284E-300x300.jpg)
![](https://aura-soma.jp/blog/wp-content/uploads/2021/08/E57DF015-A093-4A38-9ABE-3490B9B7DAF7-300x300.jpg)
「烏兎匆匆」
全7曲入り/1500円(税込)
こちらからオンラインで購入できます。
https://reiko-ayusawa.com/
当分の間、送料無料です。
色見本参考:https://www.colordic.org/colorsample/2108
参考:伎楽info http://gigaku.info/