鮎沢玲子さんの季節で楽しむ日本の色≪【枯野・枯色】かれの・かれいろ≫

 

紅葉の季節も終わり、木々は葉を落とし、野山はすっかり冬の景色です。

 

 

江戸時代の日本には「枯野見」というものがあったのをご存じですか。

 

冬の少し暖かい日、郊外に冬枯れの景色を見に出かける行楽行事。

 

東京の向島あたりが、枯野見の名所だったそうです。

 

花見ならわかりますが、なにを好き好んで、なにもない荒涼とした景色を見に行ったのでしょう。

 


さかのぼると平安時代に、今日ご紹介する「枯野」という色名が生まれました。

 

「枯色」ともいいます。

 

草木の生気がなくなり、かさかさに乾燥した野山を思わせる薄い茶色で、少しグレーがかっています。

 


平安時代には以下のような美的な概念がありました。

 

元は価値があり、生気があったものが衰退し、力を失い、変り果てるさまを美しいとする概念です。

 

あらゆるものごとは無常であるとし、しみじみとした哀愁を自然のなかに見出しました。

 

これを江戸時代後期の国文学者・本居宣長が「もののあはれ」として提唱しました。

 

本居宣長は、その頂点を「源氏物語」だとし、これを機に平安時代の文学が人々に再評価されるようになります。

 

 

江戸の人たちの風流な遊び「枯野見」は、このような背景から人気になったのかもしれません。


また、江戸前期の有名な俳諧師(はいかいし)松尾芭蕉が、人生の最期に、こんな句を残しています。

 

“旅に病んで 夢は枯野を駆け廻る”

 

ここでもまた「枯野」が重要なポイントになっているようです。

 

ちなみに「枯野」は冬の季語。


枯れる、にまつわる色名はいくつも存在します。

 

「枯草色」は枯野よりも少し緑色に近い色味です。

 

 

他には「枯葉色」「枯茶」「木枯茶」などもあります。


日本の色名で「朽葉色」も同様ですが、朽ちて衰退していくものには、意外なほど多くの色名がつけられています。

http://ameblo.jp/aurasoma-unity/entry-12091720837.html

 

紅葉を表す「紅葉色」(もみじいろ)がひとつだけなのに対して「朽葉色」のバリエーションは「赤朽葉」「青朽葉」「黄朽葉」「薄朽葉」・・・など、いくつもあるのです。

 


「もののあはれ」に象徴されるように、当時の日本人には、はかないものに対するしみじみとした感情がありました。

 

そこに細やかな観察する目を向けているのです。

 

愛情というほど熱くはなく、ただ見ている。現代の私たちにも、そのまなざしは受け継がれているでしょうか。


今の私たちには、冬になるとクリスマス・イルミネーションの楽しみがあります。

 

この時期は、日が短く夜の訪れが早いからこそです。

 

枯野を楽しめた風流な江戸庶民とは隔世の感がありますが・・・。


みなさま、どうぞすてきなクリスマス、そして年末年始をお過ごしください。

 

2016年も「季節で楽しむ日本の色」をお読みいただきありがとうございました。

 

 

鮎沢玲子(あゆさわ れいこ) プロフィール
有限会社「カラーズガーデン」代表。
英国オーラソーマ社公認ティーチャー。
栃木県宇都宮市生まれ 生家は染物屋を営む。
中学校美術教師を経て、インテリアコーディネータとして14年間住宅メーカーに勤務。
2002年よりオーラソーマ・プラクティショナーとして独立開業。
2006年より公認ティーチャーとして活動中。

http://ameblo.jp/aurasoma-c-garden/

 

 

色見本参考:

http://www.colordic.org/colorsample/2329.html

http://www.colordic.org/colorsample/2328.html

 

 

☆ランキング、参加中です!! 

     


Twitterボタン