初心者のみなさまのためのコーナー・63

この初心者Q&Aコーナーでは、メルマガ「オーラソーマ通信」に寄せられた質問コーナーで掲載された回答から紹介しています。
このコーナーに寄せられた質問は随時「オーラソーマ通信」にて回答していきます。みなさんの質問をお待ちしています。

この文章は2009年の272号のメルマガに掲載したものからの引用です。

▼初心者の方からの質問もお待ちしています。
下記のフォームか、ブログのコメント欄をご使用ください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P73685268

(過去に似たような質問があるかどうかなど、いっさい関係なく質問してくださって結構です。)

         
SKYOCEAN さん
—————————————————————–
いつもメルマガが届くのを心待ちにしています。ありがとうございます。
前号はB6の特集でしたね。私は影響されてか知らずか、今の服装は上下とも真っ赤です(笑)こんな派手派手な組み合わせ着たことないのに、今日は率先して「着よう!」と思いました。シンクロですねー^^

さて、今回はちょっとご相談があるのですが…

私の知人は某スポーツチームに勤めているのですが、金銭トラブルが起きたり、社長や監督が相次いで交代したり、真面目でやる気のある人材ほど辞めていってしまったりと、ゴタゴタ続きです。
根幹であるフロントがそんな状態なので、チーム成績も惨憺たる状況。
傍から見ていても心配になります。

何か「良い出会いをもたらす」or「長くお付き合いを続ける」(「コミュニケーションを円滑にする」かな??)グッズ、また、スポーツなので「勝負に勝つ」という意味のグッズがあれば教えていただけないでしょうか。

あと私、何回かカウンセリングを受けたり、メルマガを読んだりしているだけでまだ良く分からないのですが…。オーラソーマは対「個人」というイメージなのです。たとえばイクイリブリアムやポマンダーも一人一人の目的によって使うものが違うように。
こういう対「組織」の場合は、その人々が集まる場所に持っていったり、置いておいたりすればいいのですかね??
あ、チームの寮があるのでそこでお風呂に入れたりとか??(^^;)

とりとめもなくてすみません。可能な限りで、何かアドバイスをいただけたらありがたいです。チーム内でもいろいろと工夫して雰囲気は良くなっているみたいなのですが、何か後押ししてあげられたらと思いまして。

寒くなってきましたので、スタッフの皆さんもお体に気をつけて下さいね。
—————————————————————–

「オーラソーマ通信」楽しんでいただいてありがとうございます。

オーラソーマもそのような状況にも助けになることはできます。

しかし、

> 何か「良い出会いをもたらす」or「長くお付き合いを続ける」(「コミュニケーションを円滑にする」
> かな??)グッズ、また、スポーツなので「勝負に勝つ」という意味のグッズがあれば
> 教えていただけないでしょうか。

というようなグッズ、とは、ちょっとちがいます。

でもそれを使うことで、サポートになったりということはあります。

コミュニケーションを円滑にするには、例えばピンクのポマンダーは攻撃的な状況に対しては優しさやおもいやりをもたらす助けになりますし、ターコイズのポマンダー等も気持ちを伝える助けになったりしますし、目的によって使い分けることができます。

勝負に勝つにはレッドでガッツをもたらしたり、イエローでパワーややる気を出すことのサポートに使ったりということにも役立てられるでしょう。

でもあくまで行動するのは自分です。依存するものではありません。

> こういう対「組織」の場合は、その人々が集まる場所に持っていったり、置いておいたり
> すればいいのですかね??
> あ、チームの寮があるのでそこでお風呂に入れたりとか??(^^;)

組織といえども、個人の集まりであり、まずは自分から始めるしかありません。

自分をさしおいて、人につければ周りが変わってくれる、というものではありません。

でも自分が変わっていけば、それがチームや周りの人たちに影響するということはあるでしょうね。

ですからまずは自分に使って試してみるのがいいですね。

でもエアコンディショナーなどのスプレイは部屋全体の雰囲気を浄化したり気の流れを良くしたりということもあるので、そういうものを使ってみることで、全体のエネルギーに作用することはあります。

> チーム内でもいろいろと工夫して雰囲気は良くなっているみたいなのですが、
> 何か後押ししてあげられたらと思いまして。

自分の目的にあったポマンダーやエアコンディショナーを使ってみることから始めていてはいかがでしょう。

スポーツをしている男性が自分たちでそれを使うというのはなかなか理解がないとできないと思うので、女性のあなたが、ポマンダーやスプレーを持っていって、それを彼氏やチームの人たちにつけてあげると、それだけでもやる気と元気が出るかもしれませんね。

でも、根本的なことを言うと、

> 社長や監督が相次いで交代したり、真面目でやる気のある人材ほど辞めていってしまったりと、
> ゴタゴタ続きです。

というのはトップに問題がありそうですね。。。

尚 記

過去の「ご質問」と「回答」は以下に分類掲載してあります。(ご参考まで)
http://aura-soma.co.jp/faq/

☆ランキングに参加しました!! 
クリックお願いします↓
人気ブログ・ランキング