Daso さんのピュタゴラス数秘学(オーラソーマ通信218号より)

メルマガ「オーラソーマ通信」では、毎月一度 Daso さんに「ピュタゴラス数秘学」を連載していただいています。

        
新しく連載ではじまった「ピュタゴラス数秘学」は、占いとしての数秘学ではなく、「自分らしさを見いだす方向」に視点をおいた数秘学です。

今回は表現数です。表現数は名前をアルファベットに置き換えたすべての数値を合計した数です。二桁の数は一桁になるまで足していきます。以下の数値表に基づいて計算してください。からなず、あなたの出生届けの名前を見るようにしましょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
A B C D E F G H I
J K L M N O P Q R
S T U V W X Y Z


例:DASO SAITO
順に411611926なので、すべてを足すと、31=4となる。

表現数は、文字通りこの社会の中でどんなふうに自分を表現していくかですが、以下のメッセージをちょっとしたヒントにして、新しいかかわり方を見いだしていってくださればと思います。

表現数1; 
1の自立というのは、けっして経済的自立を指すのではありません。むしろ自分らしく生きていくことなのです。たとえば自分で働いたお金で好きなことをしていても、それが親やパートナーへの依存を超えたことにはならないし、むしろそれが反依存の姿勢を作っていないかどうかを見守ることです。そして、しっかりと自分らしく生きているなら、あなたの意識は自分の足元に置かれており、すべての動きはそこからの動きなので、邪魔もなければ足取りも軽やかだというのがわかるでしょう。

表現数2; 
誰のせいでもないことに責任をとろうとしていませんか? あなたが犠牲になれば他が助かるとか、自分を後回しにすることでやってくる「平穏さ」がほんとうの意味で助けになるでしょうか? あなたがもたらすソフトで平和なエネルギーはあなたの自然な香りです。そこにはどのような目的も必要ありません。ただあるがままのあなたでいてください。そこにある受容、あるいは寛容さにふれることで、人は自ずとくつろぎ、安らぐのです。

表現数3; 
あなたがもっとも楽しむことは何でしょう? それは人によってまったく違うものです。けっして他人の尺度で考えないこと。何が流行だとか、カッコいいとか悪いとか、妙なジャッジを持ち込まないことです。表面的な楽しみや喜びを追い求めるのではなく、あるいは快楽の世界に耽溺するのでもなく、自分のハートが喜ぶことは何だろう? というのを問いかけてみてください。そして、それをシンプルに表現したときに、周囲の人もその楽しさを共有していることに気づいて、あなたはさらなる喜びを感じるはずです。

表現数4; 
自分がたった今どこへ進んでいこうとしているのか気づいていますか? と同時に、今いる場所はクリアーでしょうか? あなたがこの社会にもたらしているエネルギーは、落ち着きのある、保護する質を持っています。でも、大切なことは、それがあなたの内面のくつろぎにつながっているかどうかです。家族や友人、地域のためや会社のためなどと言って、自分の外枠を固めることに躍起になっている自分を見いだしたら、大きく深呼吸して、あなた自身に問いかけましょう。私は今どこにいて、どこへ向かおうとしているのか? と。あなたを守れるのは、あなたしかいません。

表現数5; 
チャレンジ精神を持ってこの社会にかかわりましょう。どんなことにも妥協すべきではなく、冒険してみること。そして、そのためには自分のリソースを見いだすことが大事です。何があなたを力づけてくれるか、どんなことがあなたの得意とすることかにフォーカスするのです。結果が問題ではありません。このチャレンジそのものがあなたを成長させ、勇気づけてくれるので、あなたは自信を見いだし、次から次へと新たなチャレンジに進んでいけるのです。そして、そのチャレンジとは、たとえば、何もせずにしっかりとハラにいることだったりするのかもしれません。

表現数6; 
愛の関係性の中で生かされていくあなたの質は、与え、分かち合い、そして自分にとって意味あることを吸収するという特徴を持ちます。でもそれが「責任感」からのものにならないように気をつけているべきでしょう。つまり、あなたがほんとうにそうしたいから、それをするのだというのをつねに見つめていることです。また与えることの得意な人は、受けとることが苦手だったり、それを忘れてしまうことさえあるほどです。一言で言うなら、あなたが求めることを大事にしましょう。

表現数7; 
より深い理解を得るために探求することは、あなたにとっての喜びです。そして、それが頭の中だけの「知識の蓄積」になっていまわないように、実際に「体験する」ことは、あなたにとっての成長の鍵です。また学んだことを人に分かち合っていくことで、また新たな学びへの活力を得るというのをおぼえていることは役立つことでしょう。恩師や先生と仰ぐ人を尊重するのは大切なことですが、それと同時に自分自身をも尊重することです。あなたの探究心を誇りにしましょう。

表現数8; 
あなたの持つパワフルさの影には、遊び心や優しさ、受容性があることを忘れてはなりません。言い換えればそれらの質があるからこそ、あなたは力強さを表現できるのです。また、あなたは周囲の力をまとめあげていく組織力というものを学んでいこうとしています。そういうふうに見た時に、あなたの人生で起こっている物事をよりたやすく理解できるのではないでしょうか? 起こっている事実を受け入れ、何であれそこから必要なことを吸収していく力をあなたは持っているのだということに気づいていましょう。

表現数9; 
つかみどころがないと思われがちなあなたは、自分自身のアイデンティティーが持てないために、人に同調しようとします。そうしてますます自分自身が見えなくなってしまうーーまずはそういう自分を受けとめてみることです。それをジャッジするのではなく、あるいは何とかして変えようと努力するのでもなく、そのことの中でくつろぐこと。そうしたときに、あなたのあなたらしさが花開いてくるでしょう。どんな人とも歩調が合い、だれといてもいっしょの時間を共有でき、そしてかぎりなく愛を注げるーーそれがあなたのあなたらしさです。

       
「ピュタゴラス数秘学」は月一度の連載です。来月もまたお楽しみに。

       
Daso Saito プロフィール
92年に日本ヴォーグ社から『100年数秘の本』を出版。以来、数秘学の分野では草分け的存在となる。数秘学の他にタロット、易学などにも精通しており、リーダーとして37年、ティーチャーとして20年のキャリアを持つ。
06年5月にPNAJ「ピュタゴラス数秘学アカデミー」を設立。数秘学講師養成講座をスタートさせた。これまで11名の講師を育てたが、そのうち数名はすでにティーチャーとして活躍している。
http://pnaj.net

☆ランキングに参加しました!! 
クリックお願いします↓
人気ブログ・ランキング