鮎沢玲子さんの季節で楽しむ日本の色≪【玉蜀黍色】とうもろこしいろ≫

そろそろ青果売り場にトウモロコシが出まわりはじめました。

夏に美味しい野菜の代表的なものです。

日本の色名に「玉蜀黍色」があります。

私たちがトウモロコシと聞いてイメージする、明るいオレンジよりの黄色です。

子どものころ、夏休みの思い出とともにトウモロコシがありました。

夏祭りの屋台で買った焼きトウモロコシの香ばしい匂い。

午後の昼寝から起きてきたら、食卓の上には、おやつ代わりに茹でたトウモロコシが載っていました。

日本に伝わったのは1579年(天正7年)と言われています。

ポルトガル船を通じて長崎へ。

コロンブスのアメリカ大陸発見が1492年ですから、それから100年も経たずに、トウモロコシは世界中に広がり、極東の島国である日本にも伝えられたことになります。

玉蜀黍という名前の語源について調べてみました。

当時の日本には、モロコシと呼ばれるイネ科の植物がありました。

それに似ていることから「唐の(舶来の)モロコシ」で、この名が付いたということです。

玉蜀黍色は、江戸時代の安永・天明年間(1772年~89年頃)の流行色でした。

当時は鳶色(とびいろ)鶸茶(ひわちゃ)といった灰色や茶色の全盛期。

 

江戸の渋好みのなかにあって、陽気な黄色も好まれたのでした。

日本に伝わったトウモロコシが黄色だったために、この色が玉蜀黍色となったわけですが、実際の実の色には茶褐色や、赤色紫色などさまざまな色が存在します。

多様性という点でトウモロコシは、食糧としてだけでなく、家畜の飼料、加工食品の材料(コーンスターチやトルティーヤ、スナック菓子など)さらにはエタノール燃料にもなるという変幻自在な食材です。

しかも、原産地と起源が未だにはっきりとわかっていないという、謎の多い植物でもあるのです。

ところで、人類の文明にはそれぞれを支えたメインとなる食物が存在した、という興味深い記事に出会いました。

たとえば、インダス文明と長江文明は稲で、黄河文明は大豆です。

地中海沿岸やメソポタミアとエジプト文明は麦で、南米のインカ文明はジャガイモ、中米のマヤ・アステカ文明がトウモロコシということになります。

今では私たちはどの食材も簡単に手に入れることができ、好きなように食べることができます。

子どものころからなんの疑いもなく、16世紀に伝わったトウモロコシを夏のおやつに食べていたのです。

人間の伝播する力も時代とともに進化し、今ならインターネットであっという間に地球の裏側にも届きます。

新型コロナウィルスの感染拡大によって、一時的にせよ移動することを制限された人類が、次はどんな一手を打つのか?

私たちは今、とてつもなく大きな時代の転換点を生きているのでしょう。

艶やかなトウモロコシの黄色は、知ることの楽しさを刺激するイエロー

新しい知識や概念を消化吸収する力を表す色。

なんだかワクワクしてしまうのは、きっと私だけではないですよね。

 

鮎沢玲子(あゆさわ れいこ) プロフィール
有限会社「カラーズガーデン」代表。
英国オーラソーマ社公認ティーチャー。
栃木県宇都宮市生まれ 生家は染物屋を営む。
中学校美術教師を経て、インテリアコーディネータとして14年間
住宅メーカーに勤務。
2002年よりオーラソーマ・プラクティショナーとして独立開業。
2006年より公認ティーチャーとして活動中。
http://ameblo.jp/aurasoma-c-garden/

 

色見本参考:https://www.colordic.org/colorsample/2370
      https://www.colordic.org/colorsample/2276
      https://www.colordic.org/colorsample/2147

 

Twitterボタン