子どもの時の問題に対処するにはどんなボトルがある?:「はじめてのオーラソーマ」第188号

 

はじめてのオーラソーマ No.188 2019.9.6

みなさん、こんにちは。えつこです。

「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今回は第188号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ「裁きを超える」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは、「子どもの時の問題」です。

子どもの時の経験というのは、大人になった今でも覚えているものです。

それもすごく些細なことだったりします。

それぐらいに、子どもというのは繊細で、無力で、依存して、必死に生きています。

親からの言葉や態度というのは、無意識的に子どもにも受けつがれ、いつしか大人になったときに親と同じことをしていることに気づいたりします。

親の考え、もしくはその後の社会の考えが、自分のスタンダードになっているのですね。

今回のぱりさんのお話は、「子どもの時の問題」です。

子どもの時の問題を解決することはできるのでしょうか?

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をお読みくださいね。

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」94回目:【子どもの時の問題】

人生を経験するためには、

通常はお母さんのお腹のなかから

人間の身体として誕生する必要があります。

ある種のスピリチュアル情報によれば

ウォークインなどという経路もあるようですが、

まあ通常は無視してもいい範囲の話でしょう。

人生というドラマを経験するためには

まず肉体の誕生という経路は避けられません。

ところが人智学の創始者シュタイナーが言うように、

ほかの動物種と比べると

人間の肉体は明らかな早産です。

ほかの動物種なら、ほとんどの行動パターンが

本能で決定されているのに、

人間の場合は誕生後に形成される人格で

後の行動パターンが大幅に変化するからです。

その人格は誕生した家庭環境で条件づけられます。

しかも人間は少なくとも思春期までは

大なり小なり自立能力のない状態で

その生存を全面的に親に依存しなければなりません。

これはかならずしも

いつの時代もそうだったわけでなく、

子どもたちの養育が

多少なりとも共同体全体の責任だった社会は

過去には多くあったようです。

少なくとも原住民の社会はすべてそうでした。

しかし文明化が進み、核家族化が進んだ現代社会では

残念ながら子どもたちは、

学齢までほぼ両親の価値観だけで条件づけられます。

しかも現代の資本主義社会は

サバイバル自体が個人責任とされるような世界です。

親たちは自分のわずかの人生経験に基づいて、

子どもがこの過酷な環境で生き延びられるように

必死で条件づけなければならないのです。

どれほど善意であったとしても、

これは親の能力を超えた仕事かもしれません。

こういう世界の人生ゲームに入ってくるのは

そうとう大胆で無謀な冒険ですよね。(*^_^*)

とても問題を孕んだ選択になりそうです。

これで問題を回避できたら、そのほうが奇跡です。

現代社会では多くの人々が

子ども時代の問題を抱えているのも頷けます。

父親との問題、母親との問題、自立過程の問題。

これではまるで、

最初にまず物語の核となる問題の種を仕込んで、

生涯をかけてその解決を目指すようなものかも。(^_-)

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【問題】という言葉を検索してみました。

当然ですが

ヒットしたキーフレーズは非常に多いです。

今回はそのなかから

【子どもの時の問題】という観点で

キーフレーズを絞り込んでみました。

オーラソーマのボトルたちは

私たちの最善を願ってくれています。

気になるキーフレーズがあったら、

参考になさってみてくださいね。

 

子どもの時に起きた問題すべてに有効

「B020 スターチャイルド」

メインテーマ:あらゆる領域で子どもたちそして、子どもの頃の私たち(インナーチャイルド)をも援助する

「子どもの時に起きた問題すべてに有効とは、文字どおり、それらの問題解決にむけて人をサポートするエネルギーということです。

 

自分の子ども時代の問題を理解する

「B024 新たなメッセージ」

メインテーマ:新たな可能性

「自分の子ども時代の問題を理解するとは、文字どおりその方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

父親との問題のショックや恐れに

「B082 カリプソ」

メインテーマ:深い感情のショックの克服

「父親との問題のショックや恐れにとは、その傾向の超克に向けて、人をサポートするエネルギーということです。

 

父親との問題をまだ克服していない

「B050 エルモリヤ」

メインテーマ:これからずっと「大いなるものすべて」と調和し、人生を生きていくための準備

「父親との問題をまだ克服していないとは、その状態の克服に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

母親に関する問題を解決する

「B032 ソフィア」

メインテーマ:内なる真理を分け与える

「母親に関する問題を解決するとは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

みなさん、いかがでしたか?

今回のテーマは「子どもの時の問題」でした。

子どもの時に起きた問題すべてに有効なイクイリブリアムボトルに、「B20 スターチャイルド」があります。

バランスを欠いている子どもに、そして私たちの内なる子どもの自分を癒します。

ヴィッキーさんの著書『オーラソーマ 奇跡のカラーヒーリング』には、このような一説があります。

ブルー/ピンクの「バランス」オイルは、「平和と愛」のボトルであり、真のバランスにとって、とても重要な特別なボトルです。

この愛らしい組合せは、私たちすべての内に、男性性と女性性という二つの部分があるという現実を表しています。

静かで受け身で滋養を与える陰の質が、陽の火のようなダイナリズムと完全に調和しているのです。

赤ちゃんや妊娠中のお母さんにも使うことができ、そのどちらにとっても、とてもいいものです。

B20はポケットレスキューもあるので、バッグに入れて、いつでも気軽に使えるのがいいですね。

アファメーションは、『私は内側にある静かで小さな声に耳を傾けます』

私たちは思いだしさえすれば、いつでも子どものように純粋でキラキラと輝ける存在です。

オーラソーマは自分を思いだすためのツールです。

今日は、こころからたのしいと思うことをやってみたり、ふだんはためらうようなちょっとした冒険をしてみませんか?

えつこ

※ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

☆メルマガ「はじめてのオーラソーマ」バックナンバー/ランキングこちらでご覧いただけます。どうぞ、ご活用ください。

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

 

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラムにて更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント、ただいま更新中!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

アバンダンス(豊かさ)というとあなたは何を思い浮かべますか?

お金の豊かさですか?
車や家やブランド品などの物質的な豊かさでしょうか?

あるいは好きなときに、好きなことができるように、時間や場所が十分あることでしょうか?

あなたが求めている幸せがどんなものであれ、ある気づきを得ることで、それはすぐにでもあなたが手にできることができます。

このアバンダンス(豊かさ)セットは、あなたが物質的な豊かさと精神的な豊かさを手に入れて、豊かで幸せな人生を送ることをサポートするためのものです。

詳しくはこちらをお読みください。

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&ご質問、そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、こちらにお気軽にコメントをお送りください。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

※携帯電話のアドレスへの自動配信メールが届きにくくなっています。
お申し込みの前に必ず
info@aura-soma.co.jp
の受信許可設定をお願いします。

 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
http://d.aura-soma.co.jp/