自己を制限するパターンを解放するにはどうしたら?:「はじめてのオーラソーマ」第184号

 

はじめてのオーラソーマ No.184 2019.8.9

みなさん、こんにちは。えつこです。

今日もはじめてのオーラソーマをお読みいただき、ありがとうございます。

今回は第184号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ「明晰さを得る」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは、「自己否定のパターンを解放」です。

自己否定とは、「自分自身を否定すること」です。

「わたしはダメだ」「このままではいけない」などという、自分へのNO(否定)の思いや考えを持ってしまったことは、誰でも多少の経験がありそうですね。

ヴィッキーさんがよく言っていた言葉に、「人間として私たちが持っている唯一の権利は、ネガティブにならないことです」というのがあります。

このメッセージは、はじメル119号で「B20 スターチャイルド」について書いたときにも引用したことがありますが・・・

そこには、「私たちは噂話などを通して、ネガティブなエネルギーの一員になるかどうかを自分で選ぶことができます」とあります。

これは他者へ向けての自分の言動についてですが、自分に対するNO(否定)もまたそうなのかもしません

今回のぱりさんのお話は、「自己否定のパターンを解放」です。

自己否定の“パターン”とあるのがポイントですね。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をお読みくださいね。

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」92回目:【自己否定のパターンを解放】

これまでに、

つくづく「人って変わらないもんだなぁ」

思ったことはありませんか?(*^_^*)

その人はその人なんですから、それで当然ですよね。

そんなにコロコロ人が変わってしまったら、

誰が誰だかわからなくなってしまいます。(^_-)

もっとも多重人格とか言って

まるっきり別人になってしまうこともあるみたいですけど。

でもそれは「解離性同一性障害」という病気ですものね。

ふつうは人間の性格や考え方は簡単には変わらないものです。

誰もがその人らしい一定の範囲内で振動しているのでしょう。

その意味では、その人らしさというのは

その人がまとっている人柄の衣装みたいなものでしょうか。

良くも悪くも、当人が自分に課している制限とも言えます。

ふだんの人間関係では互いに相手のパターンを認めて、

互いに共通の話題の範囲内で交流するものです。

でも、何かの流れでその範囲を広げてみたとします。

これまでは、その相手との話題には合わない感じで、

そんなテーマで話したことはありませんでした。

でも、ちょっとどうかなと思って話題にしてみた。(^^;)

そういう場合、

たいていは、あなたの予想どおり、相手の方は

ふだんのパターンを広げた理解は示さないでしょうね。

だって、あなたはそれを感じていたので、

これまで共通の話題にはしなかったわけですから。

相手の方に当然予想される範囲を超えた理解を求めるのは、

とてもむずかしいことですよね。

「人って変わらないもんだよなぁ」なんて

感じがよぎるかもしれません。

人の性格とか考え方というのは、

いわばその人固有の波動パターンです。

ちょっと乱暴な喩えですが、

個人個人はそれぞれ固有の型式のロボット

みたいに思ったほうが気楽かもしれません。(*^_^*)

そういうわけで、私たち自身ももちろん

自分の思い込みの枠はなかなか外せないのです。

自分には無理だと思いこんできたこと、

とくに自己否定に関わるような思い込みは、

たとえ他の人にはそう見えないとしても、

当人の自分には紛れもない事実ですから。

なので、自分のパターンを解放するって、

なかなかの大事業なんですよね。

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【パターン】という言葉を検索してみました。

それなりに多くのキーフレーズがヒットしました。

今回はそのなかから

【自己否定のパターンを解放】するとか

【自分を制限するパターンを除く】という観点で

キーフレーズを絞り込んでみました。

オーラソーマのボトルたちは

私たちの最善を願ってくれています。

気になるキーフレーズがあったら、

参考になさってみてくださいね。

 

絶望のパターンを断ち切る

「B035 親切心」

メインテーマ:愛を通してスピリチュアルなものに近づく

「絶望のパターンを断ち切る」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

自分を制限するパターンを癒す

「B045 ブレス オブ ラブ」

メインテーマ:愛のギブ アンド テイク

「自分を制限するパターンを癒すとは、文字どおり、その方向で人をサポートするエネルギーということです。

 

自分を制限するパターンを除く

「B028 メイド・マリアン(ロビン・フッドの恋人)」

メインテーマ:新たな始まり

「自分を制限するパターンを除くとは、文字どおり、その方向で人をサポートするエネルギーということです。このボトルには「他人に支配されるパターンを除く」のフレーズも含まれています。

 

自己否定の傾向やパターンを解放

「B056 サンジェルマン」

メインテーマ:あらゆるレベルにおけるネガティブの解放

「自己否定の傾向やパターンを解放とは、その方向で人をサポートするエネルギーということです。このボトルには「自分のパターンに囚われ状況が変わらない」のフレーズも含まれています。

 

意識の否定的パターンの変容をもたらす

「B098 大天使サンダルフォン/マーガレットのボトル」

メインテーマ:我々の中にいるインナーチャイルドが、我々自身である天使になる

「意識の否定的パターンの変容をもたらすとは、文字どおり、その方向で人をサポートするエネルギーということです。

みなさん、いかがでしたか?

今回のテーマは「自己否定のパターンを解放」でした。

自己否定の対極にあるのは、自己受容です。

NO(否定)のレッドクリアーの光がさすと、受容のピンクへと変化します。

「自分をいじめている」

そんな自己否定的な状態に、まずは気づくこと。

クリアーの色の言語である“気づき”が必要です。

最初から「ありのままを受け容れよう」とすると、無理やりなエネルギーが働きます。

自分が「何に反応して、何に囚われて、何を恐れているのか」

まずそこに“気づく”ことを入口にします。

すると、そこから受容がはじまります。

いやな自分や、見たくない自分がいたとしても、自分への愛や思いやりを持ってやさしく見守ることがたいせつです。

そして、もうひとつ。

パターンというのは、過去の経験からやってきたものですよね。

それは、自分の両親や自分の条件付けからやってくるもので、成功したことにせよ、うまく行かなかったことにせよ、いずれも私たちは過去をお手本として生きています。

そのパターンを無意識(= 気づきのない状態)に繰り返しているうちは、また同じ現実が訪れるでしょう。

自分にありがちなパターンに目を向けること、そして気づくことが、パターンから抜けだす第一歩です。

「私たちが蒔いた通りに、私たちは刈り取る」ことをカルマといいます。

かぼちゃの種を蒔いたら、かぼちゃが育ちます。そこにじゃがいもは育ちません。

自分がどのように在るか、何へ目を向けるのかが「自己否定のパターンを解放」するきっかけになるのですね。

えつこ

※ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

☆メルマガ「はじめてのオーラソーマ」バックナンバー/ランキングこちらでご覧いただけます。どうぞ、ご活用ください。

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

 

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラムにて更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント、ただいま更新中!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

アバンダンス(豊かさ)というとあなたは何を思い浮かべますか?

お金の豊かさですか?
車や家やブランド品などの物質的な豊かさでしょうか?

あるいは好きなときに、好きなことができるように、時間や場所が十分あることでしょうか?

あなたが求めている幸せがどんなものであれ、ある気づきを得ることで、それはすぐにでもあなたが手にできることができます。

このアバンダンス(豊かさ)セットは、あなたが物質的な豊かさと精神的な豊かさを手に入れて、豊かで幸せな人生を送ることをサポートするためのものです。

詳しくはこちらをお読みください。

 

 

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&ご質問、そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、こちらにお気軽にコメントをお送りください。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

※携帯電話のアドレスへの自動配信メールが届きにくくなっています。
お申し込みの前に必ず
info@aura-soma.co.jp
の受信許可設定をお願いします。

 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
http://d.aura-soma.co.jp/