自分が譲れない点が明確なら色々明確になるのかも:「はじめてのオーラソーマ」第52号

 
 

はじめてのオーラソーマ No.052 2017.01.24

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今日は第52号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ、「流れを信頼する」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今日のテーマは、「明確にする」についてです。

明確とは、「はっきりしていて確かなこと」です。

はっきりして確かなときというのは、進む道がわかっていて気持ちがいいですね。

逆に、はっきりしなくてあいまいなときは、なんとも気持ちわるいものです。

どうにかして明確にしたくて、ああだ、こうだと考え、もだえています。

これはある種の苦しみの状態とも言えるでしょう。

どうにかしたい、早くこの状態から脱出したいと思うのが人間というものです。

ということで、今日のはじメルは、「明確にする」について考察してみました。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」を、どうぞお読みください。

 

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー26回目:【明確にする】

新しい年がはじまって

心躍らせている方も多いでしょうね。(^^)/

そうかと思えば、

なにかと鬱々としてしまうことだってあると思います。

新しくはじまった年自体は、

これまでのいつの年とも同じく

それなりに希望に満ちているようでもあり、

暗さを秘めて混沌としているようでもあります。(^^;)

まあ、これはいつでも同じなんですよね。

時代が暗いとか明るいとかいうこともあると思いますが、

と同時に、

暗い時代にも明るく生きる方もいれば、

明るい時代に暗い気持ちの方もいるわけです。

というわけですから、

生きていくうえで、なにもかも環境や時代のせいにするわけにもいきません。

時代や環境の変化に合わせて、

一喜一憂していてはキリがないですからね。

もちろん、ある程度は環境に対応しなければ

生きていけないのは確かだと思います。

それが人生というゲームですから。(^_-)

でも、まわりに合わせていればそれで安心かとなれば、

どうしても自分の都合があって、

まわりに合わせることができないことだってあるはずです。

だから、なにがなんでもまわりに合わせればいい

というわけにもいきません。

でも、すべてに自分の思いを通せるわけでもないのは、

誰だって経験的によく知っていると思います。

だから、これだけわかっていれば困らないなんてことは

実際は無いんですよね。

どうしたって、嬉しいことも出てくれば、

困ることも出てくるわけです。(*^_^*)

そうは言っても、ただやみくもに踊らされて

右往左往するだけの人生もつらすぎます。

じゃ、どんな方法があるんでしょう。

いえ、万人に向いた生き方というものは存在しないと思います。

実際、万人なんて人はどこにもいませんしね。(^_-)

その人その人、一人ひとりがユニークなんですよね。

じゃあ、生きていくための“目安”なんて、

まったくなにもありえないのでしょうか? (?_?)

でも、いつでもなんとなく落ち着いているように見える人もいれば、

どうもいつもあんまり自信のなさそうな人もいますよね。(*^_^*)

なにが違うんだと思いますか?

もしかして、落ち着いている人というのは、

当人のなかで、なにかがはっきりしているからじゃないでしょうか。

つまり、自分がどっちの方を向いて生きているのかが、

たとえ、言葉にはできないとしても、

(当然のこととして)明確だからじゃないんでしょうか。

誰だって、人に合わせるだけで生きてはいけません。

また同じように、自分の都合だけでも生きてはいけません。

だから、それぞれに人格も方針も塩梅も違うのですが、

やっぱり、自分には譲れないところがある、

というのが実際の人間なんじゃないでしょうか。

その“譲れない”ところというのが、

生きていくうえでのひとつの“目安”だとすれば、

その“目安”が当人に(なんとなくでも)【明確】であることが、

その人のある種の風格というか自信みたいなものに

つながるのかもしれませんね。

それは、そのほうが良いとか、立派だとか

そういうことじゃありません。

古いかもしれないし、

偏っているかもしれないけれど、

その人はそういう人だということです。(^^;)

そういうのが【明確】なものだから、

なんかその人が(その人なりに)いつも安定していて、

ある意味で落ち着いているように見えるんですよね。

まあ、その意味で、

絶対的に強いのは、死んだ人です。(*^_^*)

死んだ人はもう揺らぎませんから。

別に死んだ人にならなくてもいいけれど、

自分がどっちの方を向いて生きているのか、

【明確】になっているのもいいかもしれませんね。

というわけで今回は

【明確にする】というテーマに関するボトルを

調べたくなりました。

それで今回はオーラソーマ辞書で、

【明確】というキーワードを検索してみました。

検索されたキーフレーズは多くなかったので、

今回はその全部をご紹介しますね。

「明確にする」とか

「明確になる」といったニュアンスの

キーフレーズです。

こんなキーフレーズが出揃いました。

人生の目的を明確にする

「B048 変化の翼」

メインテーマ:人生の目的を明確にする

「人生の目的を明確にする」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

未来の計画に明確になる

「B008 アヌビス」

メインテーマ:考え過ぎは、内なる平和を乱す

「未来の計画が明確になる」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

未来への明確な展望を持つ

「B083 オープンセサミ」

メインテーマ: 過去の叡智の心からのコミュニケーション。新しい革袋のなかの古いワイン。

「未来への明確な展望を持つ」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

自分の道を明確に認識できる

「B049 ニューメッセンジャー」

メインテーマ:フィーリングの表現

「自分の道を明確に認識できる」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

ものごとを明確に見極める力がある

「B030 地上に天国をもたらす」

メインテーマ:コミュニケーションを通してエネルギーを得る

「ものごとを明確に見極める力がある」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

理想を明確にして表現する能力

「B068 ガブリエル」

メインテーマ:平和とスピリチュアルな理解

「理想を明確にして表現する能力」とは、文字どおり、その能力を持てるように人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

なにを最優先にすべきか明確にわかる

「B087 愛の叡智」

メインテーマ:あらゆるレベルでの愛の叡智。報われない愛。

「なにを最優先にすべきか明確にわかる」とは、文字どおり、そのような状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

方向性を明確に保てるように助ける

「B091 ハートのフェミニン リーダーシップ」

メインテーマ:リーダーシップの女性的な側面を伸ばす。ハートの教訓

「方向性を明確に保てるように助ける」とは、文字どおりそのようなサポートエネルギーということです。

 

明確な態度でコミュニケーションできる

「B032 ソフィア」

メインテーマ:内なる真理を分け与える

「明確な態度でコミュニケーションできる」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

問題のあらゆるレベルで明確な見解を持つ

「B054 セラピスベイ」

メインテーマ:あらゆるレベルでの浄化。

「問題のあらゆるレベルで明確な見解を持つ」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

 

みなさん、いかがでしたか?

私たちが日常的に「〇〇をクリアーにしたい!」などと使うように、「明確」の英語が「クリアー」です。

その言葉と同じように、今回はたくさんのクリアーのボトルが選ばれていましたね。

クリアーは苦しみと苦しみの理解を意味しています。

これは仏陀の教えから来ているのですが、苦しみの原因は3つあると言われています。

私たちは・・・

・欲しくないものを得るときに苦しむ
・得られないものを望むときに苦しむ
・その2つを区別することができないときに苦しむ

・・・のだそうです。

クリアーでない状況があるのなら、まずはこの3つのどのカテゴリーに入るのかを見てみると良さそうですね。

仏陀は、苦しみはあり、その原因は存在し、脱出する道はあり、終わりとなる目標は存在するというように、4つの真理があると言っています。

見定めることですでに4つのうちの「苦しみはあり」「その原因は存在し」までの2つはクリアーしますね。

3つめの「脱出する道」は、今日の「お悩み別 ご相談コーナー」にあった気になるボトルで探究していくのもよさそうです。

自分のことは、感情をごまかしたり、あいまいに把握していたりします。

新年ですから、ここはひとつ苦しみのもとを見ることも一案かなと思います。

それでは、よい1日を。

えつこ

 

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中です!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

 
 

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

ご質問もこちらで受付けております。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

 
 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
TEL 0467-23-5683
http://d.aura-soma.co.jp/