不安に対処するボトルってあるの?:「はじめてのオーラソーマ」第122号

 
0

はじめてのオーラソーマ No.122 2018.6.1

みなさん、こんにちは。えつこです。

今日もはじめてのオーラソーマをお読みいただいて、ありがとうございます。

前回のぱりさんの「霊的真理・霊的進化」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは「不安」です。

このフレーズを聞いただけで、なにかモヤモヤとした気分がやってきますね。

もしくは、胃のあたりがきゅっとする感じとか。

いずれにしてもいい気分ではないものです。

いい気分ではないから、なんとかいい気分にしようと、もがいて考えて解決しようとしますが、そうすればするほど余計に混乱するように思います。

たとえば、からまったネックレスのチェーンをイメージしてみます。

チェーンをほどこうと力んでいるとうまくいきませんが、ふわっふわっと空気を入れるようにさわっていると、自然にチェーンはからまっていない状態に戻ろうとしていきます
(そんなシチュエーションがきたら、やってみてくださいね)

そこで、混乱からリラックスへどうシフトしたらいいのか? が、ヒントになりそうです。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をどうぞお読みください。

0

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」61回目:【不安】

変化のスピードということで言えば、

人類史における今という時点は

かなり特殊なのかもしれませんね。

一見普通の日常が流れているようでいて、

時代の背景で

まるで雨後の筍のように並行して叢生している

大小さまざまな変化の兆しが寄り集まると、

まったく様相の異なる世界が誕生しつつあるのでは

といった雰囲気も感じてしまいます。

明治の文豪、森鴎外に

「普請中」という変わったタイトルの作品がありますが、

明治時代とはまたいちだんと違ったスケールで、

今、地上はまさに「普請中」なのかもしれません。

いろいろ悲観的な予測をする人たちもいます。

たしかに、

あまりにも時代の変化が激しいですから、

この先をどんなふうに判断したらいいのか

過去の延長という推測方針だけでは

見当がつかないところがあります。

もちろん、

先がどうなるかなど誰にもわかりません。

でもですね、

なんとなくの感じですが、

もうこの先、

この地球上で戦争はできなくなるのでは、と

そんな気がしないこともないのです。

戦争の火種を掻き立てようとするさまざまな努力が、

ことごとく失敗しているようにも見えます。

もしそうだったら、

それはすばらしいことですけどね。

とはいえ、

これほどの激変が起こっているわけですから、

過去の延長だけでは生きられそうもない

今の人類が受けている風圧の強さも相当なもの。

簡単に言えば、私たちは

ものすごいストレスを受けているはずです。

このストレスをどれほど受け流せるか?

そういうことが問題になるかもしれませんね。

自分でコントロールしようとしたら、

場合によっては、

病気になるしかない状況もあるのでは。

不安ですよね。

あえて言うなら、今という時代では

不安がいちばん普遍的な感情かもしれません。

不安で押しつぶされそうになる感じ。

とってもよくわかります。

スピリチュアルな世界の一隅で聞いた言葉に

「恩寵と運命とはまったく同じものだ」

という表現があります。

ものすごいストレスを受けているということは、

もしかしたら、

何かを手放しなさい、ということなのかもしれません。

もし、極端な不安を感じているのなら、

それは私たちが分不相応の責任や義務を

抱えている兆候なのかもしれません。

言い換えると、

あなたが抱えているその“こだわり”

もともとあなたの能力の範囲内にはありませんよ

ということを教えてくれているのかもしれませんね。

とはいえ、

こういうことはまったく一般化はできません。

ただ、自分がどう感じるかだけですけどね。

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【不安】という言葉を検索してみました。

それほど多くのフレーズはありませんでしたので、

ほぼすべてのキーフレーズをご紹介できます。

オーラソーマのボトルたちは

私たちの最善を願ってくれています。

気になるキーフレーズがあったら、

参考になさってみてくださいね。

不安を感じやすい

「B005 サンライズ/サンセットボトル」

メインテーマ:広大なエネルギーに開いていくこと、解放されたエネルギーを知識を使って用いる

「不安を感じやすい」とは、その状態の克服に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

愛に不安を抱いている

「B061 サナトクマラとレディヴィーナスクマラ」

メインテーマ:個人的な喪失、個人を超越した獲得

「愛に不安を抱いている」とは、その状態の克服に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

先を予想し不安や恐れを抱く

「B051 クツミ」

メインテーマ:叡知を求める知性

「先を予想し不安や恐れを抱く」とは、その傾向の克服に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

自分は駄目ではとの不安を克服

「B059 レディポルシャ」

メインテーマ:正義と識別

「自分は駄目ではとの不安を克服」とは、文字どおりその方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

あらゆる恐れや不安に取りつかれる

「B032 ソフィア」

メインテーマ:内なる真理を分け与える

「あらゆる恐れや不安に取りつかれる」とは、その傾向の克服に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

受容を通して不安や恐れを変容する

「B106 大天使ラツィエル」

メインテーマ:相互維持とハートの錬金術

「受容を通して不安や恐れを変容する」とは、文字どおり、その方向に人をサポートするエネルギーということです。

 

孤独感、過度の不安、内気さを手放す

「B033 ドルフィン/目的をもった平和」

メインテーマ:平和なコミュニケーション

「孤独感、過度の不安、内気さを手放す」とは、文字どおり、その方向に人をサポートするエネルギーということです。

 

不安を呼び覚ます状況で歓びを見出せる

「B085 タイタニア/妖精の女王」

メインテーマ:抑圧された感情の表現

「不安を呼び覚ます状況で歓びを見出せる」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

悲しみ、不安、心配を幸福に変化させる

「B103 大天使ハニエル」

メインテーマ:「栄光」または「神の恩寵の栄光」

「悲しみ、不安、心配を幸福に変化させる」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

0

みなさん、いかがでしたか?

オーラソーマでは、「不安」イエローで表されます。

今回、選ばれたイクイリブリアムにも、ほとんどのボトルにイエローが入っていましたね。

自分で「問題」だと思っていることは、少し見方を変えると、実は「問題」ではないのかもしれません。

誰かに自分の問題を話して「え、そんなこと?」と言われた経験はありませんか?

人それぞれに育ってきた環境が違うので、それぞれ自分の思い込みやパターンがあります。

そして、自分が正しいと思い込んでしまうと、相手が間違っていることになってしまいます。

そこから生まれてくるものは「分離」しかありません。

でも、自分自身が「問題」だと決めつけて、そのような現実を作りあげているのだとしたら、好きで「問題」を作って、ガチガチになって、不安になっているだけなのかもしれません。

そうして不安を抱えているままでもいられますが、手放すこともできます

なぜなら、不安はただのエネルギーだからです。反対の喜びとも紙一重なのです。

わたしたちは、どちらでも選択することもできますね。

イエローのカラーが、さまざまな不安を助けてくれそうです。

えつこ

ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

 
 

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラムにて更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント、ただいま更新中!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

0

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&ご質問、そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

0
 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
http://d.aura-soma.co.jp/