睡眠中の夢は「夢を現実化する」のに大きな役割があるかも!?「はじめてのオーラソーマ」第148号

 

はじめてのオーラソーマ No.148 2018.11.30

みなさん、こんにちは。えつこです。

今日もはじめてのオーラソーマをお読みいただき、ありがとうございます。

今回は第148号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のぱりさんの「低いレベルを手放す」はいかがでしたか?

ピックアップされたボトルのなかでは、以下のイクイリブリアムへの関心がダントツで高かったようです。

*低いレベルの感情を手放す
「B94 大天使ミカエル」(ペールブルー/ペールイエロー)

そして、その前の144号「優しさを輝かせる」のイクイリブリアムもひきつづき人気でした。

*優しくて寛大
「B76 信頼」(ピンク/ゴールド)

まだお読みでない方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは夢を現実化する」です。

ぱりさんの冒頭のお話では、「タイムライン」について触れられています。

オーラソーマをご存知の方なら、SNSの「タイムライン」とは別のなじみのあるフレーズですね。

世界でもっとも人気のあるイクイリブリアムは、「B26 エーテルレスキュー/ハンプティダンプティボトル」(オレンジ/オレンジ)ですが、このイクイリブリアムは「タイムラインのヒーリング」の働きがあると言われています。

どうやら、ショック・トラウマには時間と大きな関係があるようです。

その「タイムライン」「夢を現実化する」がどのように関係しているのか?

さらには、時間は編集可能か? など、今回のぱりさんのお話も気になる内容です。

今回のぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」、たのしんでお読みくださいね。

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」74回目:【夢を現実化する】

「タイムライン」という言葉をご存知ですよね。

FacebookなどのSNSでよく使われます。

というか英語ネイティブでない日本人には、

ソーシャルメディアが流行りはじめて、

急にポピュラーになった言葉だと思います。

英語で「timeline」

もともとは「予定表」「スケジュール表」、

「(歴史の)年表」などを表す言葉です。

時間の使い方に自覚的な場面が増えるにつれ、

「時刻表」「時間割」「行動計画」「防災行動計画」

といった用例が出てきました。

ビデオの編集作業などでは作品全体を、

「時系列で表示・管理する機能」を指すようです。

そういった用法の延長上に、

SNSの「タイムライン」の意味、

「投稿された短い文(ツイートなど)が

 時系列で並んだ表示画面」という用例もあります。

そしてまた誰かが誰かの投稿を

“自分のタイムラインに残している”ことが

意味を持つようにもなるわけです。

タイムライン投稿は非表示にも削除にもできるので、

そこに微かな当人の編集意図や情報共有意図が

反映されていると推測するからでしょう。

「time」(時間)という概念と、

「timelime」(タイムライン)という概念では、

たしかに、何かが違うようです。

何が違っているんでしょうね?

それは、

「時間」という概念には

過去から未来へと不可逆的に一直線で流れていく

イメージがつきまとうのに対して、

「タイムライン」という概念では、

それが編集可能なものという

選択可能性のニュアンスが含まれることではないでしょうか。

もしかしたら、

ソーシャルメディアなどを介して

「タイムライン」という言葉が

社会の表面に浮上してきているのは、

必ずしも単なる偶然ではないかもしれません。

というのは、ここにきて、

もしかしたら、

時間とは編集可能なのかもしれない、

という可能性が浮上してきているらしいからです。

どこかでこんな話を聞いたことはありませんか?

私たち地球人類は、

自分の人生(という物語)が

過去から未来に向けて直線的に進むと理解しているが、

実際は一巻の映画のフィルムが

最初の一コマから最後の一コマまで

今この瞬間にすべて存在しているように、

じつは私たちの人生のドラマも、

最初の一場面から最後の一場面まで

今この瞬間にすべて存在しているのだと。(@_@)

(*^_^*)

そんなことを言われると、

では、私たちは何から何まで

全部シナリオの決まったドラマを

歩かせられているのか?(?_?)

ということになりますよね。(^_-)

そういうスピリチュアル情報もあります。

でも、少し違った情報もあります。

それによると、

私たちは一瞬一瞬、

次の場面を選択しているというのです。

というのも、素粒子フィールドでは

見る者の視点が決まらないと

素粒子の位置が確定することはないからです。

つまり、

私たちは無意識的に、

それしか現実はないと思いこんで、

つねに過去から連続する場面だけを

選択しているというのです。(@_@)

ところが実際は睡眠中の夢のなかで

私たちは何百もの別バージョンとも

接触しているのだと。

どうやら私たちは

夢のなかでは途方もない並行現実の可能性に

触れているのかもしれませんね。

睡眠中に見る「夢」と将来に願う「夢」は、

日本語や英語などでは同じ言葉が使われます。

睡眠中の「夢」は

自分が願う「夢」を現実化することに、

とても大きな役割を演じているのかもしれませんね。

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【夢】という言葉を検索してみました。

ヒットしたフレーズは

あまり多くはありませんでした。

今回はそのなかで

【夢を現実化する】という関心で

フレーズを選んでみました。

では、さっそくご紹介しましょう。

オーラソーマのボトルたちは

私たちの最善を願ってくれています。

気になるキーフレーズがあったら、

参考になさってみてくださいね。

夢をかなえることができる

「B065 頭は天に、足は地に」

メインテーマ:頭は天国に/足は地上に

「夢をかなえることができる」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。このボトルには「夢を現実化する方法を理解している」のフレーズもあります。

 

夢を現実化することができる

「B021 愛の新しい始まり」

メインテーマ:愛への新しい始まり

「夢を現実化することができる」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

夢がより理解できるようなる

「B033 ドルフィン/目的をもった平和」

メインテーマ:平和なコミュニケーション

「夢がより理解できるようなる」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。このボトルには「夢の気づきから力を引き出せる」のフレーズもあります。

 

最高善のための夢の顕現を知っている

「B096 大天使ラファエル」

メインテーマ:ハイヤーセルフと自己とのコミュニケーション

「最高善のための夢の顕現を知っている」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

内なる旅(視覚化、瞑想、夢など)が容易

「B057 パラスアテナとアイオロス」

メインテーマ:過去のパターンを解放する

「内なる旅(視覚化、瞑想、夢など)が容易」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

みなさん、いかがでしたか?

今回のお悩みは「夢を現実化する」でしたが、つい先日「夢」について考えていたところでした。

夢は単なる夢であって、そこに意味はないかもしれないし、自分次第で夢に意味を持たせることもできそうです。

夢に意味を持たせるとすれば、その時点で、過去からの経験をなぞってなにやら考えてはじめているかもしれません。

こうして夢のことを書いていたら、イクイリブリアムの「B73 荘子(チャンツー)」の有名なお話『胡蝶の夢』が浮かんできました。

荘子が夢のなかで胡蝶になり、自分が胡蝶か、胡蝶が自分かの区別がつかなくなってしまった・・・というものです。

夢という別の次元を通じて、これまで思い込んでいたマインドセットが外れることがあります。

そして、夢のおかげで、思いがけず過去からのヒーリングの機会を得ることもあります。

たとえ夢のなかであったとしても、自分が経験したことは「確実」な感じがしますしね。

冬はお布団があったかくて、深い眠りとともに、いい夢が見られそうです。

今朝の夢をふりかえってみるのもいいですね。

えつこ

ブログ「えつこの部屋でもさまざまなお話がお読みいただけます。

ぜひ、のぞいてみてくださいね!

☆メルマガ「はじめてのオーラソーマ」バックナンバー/ランキングこちらでご覧いただけます。どうぞ、ご活用ください。

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

 

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラムにて更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント、ただいま更新中!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

オーラソーマがより身近に感じられる一冊☆ガイドブック『やさしくわかるオーラソーマ』絶賛発売中!

このガイドブックでは、イクイリブリアムボトルやポマンダー、クイントエッセンスなどの使い方など、はじめての方にもオーラソーマの理解を深めていただけるよう、わかりやすく解説しています。

この一冊で、オーラソーマの基礎を知っていただきながら、自分自身のフィーリングやインスピレーションで自由にオーラソーマとつきあっていくことができるよう、あなたをサポートします。

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&ご質問、そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、こちらにお気軽にコメントをお送りください。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

※携帯電話のアドレスへの自動配信メールが届きにくくなっています。
お申し込みの前に必ず
info@aura-soma.co.jp
の受信許可設定をお願いします。

 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
http://d.aura-soma.co.jp/