はじめてのオーラソーマ No.068 2017.05.16
みなさん、こんにちは。
えつこです。
今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。
今回は第68号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。
前回のテーマ、「気持ちを解放」はいかがでしたか?
まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
今回のテーマは、「自分の真実」についてです。
真実というと、ウソや偽りのないということや、ものの状態が浮かびます。
それは、まるで子どものようですが、子どもだってウソをつくことや偽ることはありますしね。
となると、真実そのものは赤ちゃんでしょうか。
自分が赤ちゃんのような状態かといえば、「そうではない!」と言いきれますが、かといって大人に真実がないわけでもありません。
ぱりさんの文章に、人間のことを「なかなか注文が多い動物ですね。(*^_^*)」とありましたが、実にその通りの動物ですね。
では、赤ちゃんではない大人がどうやって真実を生きるのか?
今日は「真実」にちなんだイクイリブリアムが登場します。
それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」を、どうぞお読みください。
ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー34回目:【自分の真実】
GWが終わってしっとり雨も入りましたね。
みんなと一緒に賑やかに遊べるのもいいものです。
そして、お祭り騒ぎが終わってふっと落ち着き、
じっくり現状を見直す気分も悪くありません。
私たち人間は、
ずーっとほかの人たちと一緒にいて
まわりに合わせ続けていると、
そこからいち抜けて、ほっと一息つきたくなる動物です。
かといって、ずーっと独りで閉じこもっていると
これまた虚しくなってしまうところがあります。
なかなか注文が多い動物ですね。(*^_^*)
まあ、呼吸のようなものでしょうね。
人ひとりでは人間にはなりません。
人と人の間と書いて「人間」なのですから、
人間はどうしても関係性の動物と言えそうです。
とはいえ、やっぱり自分に戻る瞬間はあります。
ずーっとまわりの人たちだけに合わせていたのでは
自分が誰だかわからなくなってしまうところがあるのでしょう。
ほんとうは、私ってどうしたいんだろう?
ほんとうは、あなたはどうなりたいの?
思わず、こう自分の本音を確認したくなるときもあるかもしれません。
ところが、こればっかりは
Google先生に聞いてもわからないことなのです。
だって、自分の本音をGoogle先生に聞くって
これどう思います? (^^;)
そりゃ、もちろん、調べれば、
誰か彼かが、なんやかや言ってくれることでしょう。
だから、私たちはそうやって
自分自身の本音まで人から聞こうとする
癖がついてしまったのかもしれません。
でも、それじゃやっぱり、一人前とはいえないし、
どう考えても幸せにだってなれそうもありません。
ところで、楽しそうに生きている人って、
どこか一本筋が通っているように思いませんか?
その「一本筋が通っている」って、なんのことなのでしょう?
おそらくそれは、その人たちが
まわりに合わせながらも、
肝心なところでは、じつはちゃんと
自分のなかに生きる基準があるからじゃないでしょうか?
人生、誰にとっても
つらいとき、厳しいときがないはずはありません。
だから、楽しく生きていくには、
どんな状況に直面しても、
自分はこれだけは妥協できないという基準が
本人のなかではっきりしているからじゃないでしょうか?
もちろん、弱音は吐いてもいいんです。
でも、自分が生きていることを人のせいにするのって
これは一人前とはいえませんよね。
他の人の生き方、他の人の意見を参考にするのは
とても大切なことだとは思いますが、
自分にとっての譲れない基準は、
これは他人に聞くことはできないです。(^^;)
やっぱり、自分の本音、自分の真実は、
自分で確かめるしかないんです。
こればっかりは人に頼めない。(*^_^*)
だから、【自分の真実】を知っているって、
これ、やっぱりとても大切なことなんです。
というわけで今回は、
オーラソーマ辞書で、
【自分の真実】というキーワードと
その周辺の言葉を検索してみました。
いま自分のほんとうの気持ち、自分の本音
【自分の真実】を確認しておきたい、
そして自分なりの基準を持ちたい
というお気持ちの方がいらっしゃったら、
下のキーフレーズで思い当たる言葉があれば
よければ参考になさってみてください。
自分の真実に意識を向ける
メインテーマ: 自然への愛。フィーリングを通じた深い平和からのコミュニケーション
「自分の真実に意識を向ける」とは、文字どおり、その方向に人をサポートするエネルギーということです。
自分のハートの真実に目を向ける
メインテーマ: 「栄光」または「神の恩寵の栄光」
「自分のハートの真実に目を向ける」とは、文字どおり、その方向に向けて、人をサポートをしようとするエネルギーということです。
みなさん、いかがでしたか?
今日のボトルメッセージはおもしろかったですね。
真実に「気づく」「意識を向ける」「目を向ける」、真実と「つながる」、真実が「明らかになる」とあります。
つまり、自分の真実に気づいていないから、「気づこうよ!」とボトルは教えてくれている感じがしました。
自分に気づいていなければ、真実を生きるも何もあったものではないですね。
まずは自分の真実に気づくことが先決なようです。
ということで、今日は自分の真実に目を向けてみませんか?
OSHO Art Unity
info@artunity.com
TEL 0467-23-5683
http://d.aura-soma.co.jp/