あるがままの流れを信頼することができたらどんなにいいか:「はじめてのオーラソーマ」第50号

 
 

はじめてのオーラソーマ No.050 2017.01.10

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今日は第50号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ、「変化に備える」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今日のテーマは、「流れを信頼する」についてです。

みなさんは「流れを信頼する」と聞くと、なにが浮かびますか?

わたしは川の水が浮かびました。

川は上流から下流へ、いずれは海へと流れていきます。

川の水は、勢いよく流れている場所もあれば、ゆるやかな場所もあったり、岩や石、小島などといったどんな障害物があろうとも、よりそうように流れ、その器によって水は形をあわせて前進する・・・。

そんな柔軟さを持っているように思います。

流れのよい場所は水も澄んでいて、滞っている場所は水も澱んでいますね。

わたしたちは安定を好みますが、変化がないとエネルギーは止まってしまいます。

それは、死ぬことなのかもしれませんね。

ということで、今日のはじメルは、「流れを信頼する」について考察してみました。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」を、どうぞお読みください。

 

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー25回目:【流れを信頼する】

新しい年がはじまりましたね。

新しい年と言っても大人となってしまった今では

そう子どものころのような新鮮さを感じることもありませんが。(^^;)

なんとなくの期待に胸を膨らませながら

新しく起こることに全面的に開いていていたあの感じには

簡単には戻れないような気がします。

そういう信頼しきった感覚に戻るには、

あまりにもこちら側の予期と注文が多すぎるようです。(*^_^*)

大人になったからといって、

起こってくることが、なにもかもわかっているはずもないのに、

なんとなくわかったようなつもりになって

起こってくるどんなことにも、

いっぱしの意見がわいてきたりするんですよね。

起こってくるすべてに対して

ただ気づきとして開いているのではなく、

すでにいろいろな判断基準を抱えた

一人の人格、つまり一組の観念の束として

生きているからなんでしょうね。

そして、起こってくるあらゆることを

自分にとっていいことなのか悪いことなのかと、

分類しようとしてしまいます。

ことあるごとに、それを心配の種にしたり、

安心の種にしようと待ち構えてしまうのです。

でも、これ、仕方がないですよね。

大人というのがそういうものですし、

子どもも、やがてはその大人になってくるのですから。

とはいえ、ひとつには、

起こってくることをいちいち判断して、

すべてを知っているかのように評価判断するのも、

とても消耗で疲れることですし、

もうひとつには、

自分を萎縮させる結果にもなりそうです。

子どもは、もちろん、

自分ではそんな自覚はないでしょうが、

その意識のあり方、その存在自体が、

完全に流れに身を任せているのだと思います。

ところで、

米国ミシガン大学の研究チームが行った調査によると、

心配事の80%は起こらないのだそうです。

起きる可能性があるのは残りの20%ですが、

そのうちの80%はあらかじめ準備して対応すれば、

心配事のようにはならず解決できるのだとか。

となると、

心配していることが現実になるのは、

全体の4%にすぎない。

96%の心配と不安はとりこし苦労らしいです。

もし、わたしたちが持つ想念が、

現実を呼びだすことに関係があるのなら、

自分に分かる範囲で準備して

なるべくなら無用な心配などしないでいたいですよね。

自分を信頼し、流れに身を任せて、

状況に対して開いていたほうが

実際の対応能力は高いでしょうし、

だいいち楽です。(*^_^*)

それがプロセスを信頼するということなんでしょうね。

実際はそのほうが

ずっと実際に起こってくる状況に気づいているのでしょうね。

というわけで、年のはじめに際して

【流れを信頼する】というテーマに関するボトルを

調べたくなりました。

それで今回は

オーラソーマ辞書で、

【信頼】というキーワードを検索してみました。

魅力的なキーフレーズがたくさんありましたが、

今回はそのなかから、

「自分を信頼する」とか

「流れを信頼する」といった

ニュアンスのキーフレーズを集めてみました。

こんなキーフレーズが出揃いました。

自分を深く信頼する

「B048 変化の翼」

メインテーマ:人生の目的を明確にする

「自分を深く信頼する」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

内なる流れを信頼する

B044 守護天使」

メインテーマ:ネガティブから平和への変容

「内なる流れを信頼する」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

より高き秩序への信頼

「B000 スピリチュアルレスキュー」

メインテーマ:直感的な深い洞察や気づきを、日常生活のなかに生かすのを助ける

「より高き秩序への信頼」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

生のプロセスを信頼する

「B094 大天使ミカエル」

メインテーマ:神との協力関係に入るために、個人の意志を神の意志に明け渡す

「生のプロセスを信頼する」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

流れを信頼できるようになる

「B062 マハコハン」

メインテーマ:知性と霊性の絆

「流れを信頼できるようになる」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

信頼、安全、歓びをもたらす

「B004 サンライトボトル」

メインテーマ:内なる知識と内なる智恵「汝自身を知れ」の扉を開く

「信頼、安全、歓びをもたらす」とは、文字どおり、そのように人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

信頼が関わる判断を誤りやすい

「B028 メイド・マリアン」

メインテーマ:新たな始まり

「信頼が関わる判断を誤りやすい」とは、そのような状態の克服に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

直感を信頼して明晰に希望を表現

「B108 大天使ジェレミエル」

メインテーマ:静けさを通してやってくる、ハートからの愛と真実のコミュニケーション

「直感を信頼して明晰に希望を表現」とは、文字どおりその方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

真実を識別する自分の能力を信頼しない

「B098 大天使サンダルフォン」

メインテーマ: 我々の中にいるインナーチャイルドが、我々自身である天使になる

「真実を識別する自分の能力を信頼しない」とは、その状態の克服に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

 

みなさん、いかがでしたか?

「信頼」であればブルーの質ですが、ここに「流れ」というキーワードが加わるとバイオレットターコイズゴールドといった色が関係してきますね。

よく「流れに乗りたい!」と言ったりしますが、流れに乗るというのは、せき止めるものがなければ、「流れるように流れる」のだと思います。

流れに乗れないと、まわりの人や環境のせいにしがちですが、ぱりさんのお話の、「心配事の80%は起こらないのだそうです」を読むと、もしかしたら流れを止めているのは自分自身だったりするのかなと思いました。

流れないものは、なにかが不自然で、宇宙の原理から外れているから、そうならないのかもしれませんね。

バイオレットスピリチュアリティと関連しているので、「精神的なこと」

ターコイズ「わたしは誰か」と関連しているので、内側とつながっているかどうか。

ゴールド人生の設計図に沿っているかどうか。

流れに乗れていないときは、それらの事柄を、自分へ質問してみるチャンスかもしれません。

2017年のあたらしい年がスタートしました。

はじまりの月にふさわしく、「流れに乗りたいこと」を今一度、聞いてみるのもいいかもしれないですね。

それでは、よい1日を。

えつこ

 

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中です!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

 

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

ご質問もこちらで受付けております。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

 
 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
TEL 0467-23-5683
http://d.aura-soma.co.jp/