自分の【ハートの声】を知って自立しよう! :『はじめてのオーラソーマ』第238号

Image

                  はじめてのオーラソーマ No.238 2020.8.21

みなさん、こんにちは。
えつこです。
今回も「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

前回のテーマは、「囚われから解放」でした。
まだお読みでない方は、こちらからご覧くださいね。

今回のテーマは、「ハートの声」です。
「ハートの声」と聞くと、なんだかとても気持ちがよくて、広がりが感じられる響き
がしますね。
これが、「足の声」「腰の声」「胃の声」だと、まったくちがったイメージが湧いて
きます。
ふだん、私たちは「頭の声」を聞いています。
それは、何度もやってきては去っていくので、“空に浮かぶ雲のよう”だと表現するこ
とがあります。
「頭の声」はひっきりなしに聞こえてきますが、それはただのおしゃべりみたいなも
ので、あまり意味がなかったりします。
そして、この意味のないおしゃべりに、気づかないうちに疲れてしまいます。

では、「ハートの声」はど
うでしょうか?
試しに、ちょっと胸のあた
りに手を置いてみましょう。
すると、おしゃべりではな
く、ゆっくりとした真実の
声が聴こえてきませんか?
もしくは、何も聴こえてこ
ないかもしれません。
でも、ふんわり暖かい感じ
がしたり、いい感じがします。

ときが止まったような居心地のよさも感じます。

自分が“ほんとうに望んでいるもの”に迷ってしまったら、ハートの声に耳を傾けてみ
るといいかもしれません。
最高のガイドは、あなたの内側にいます。
それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をお読みくださいね。


ぱりさんの「お悩み別ご相談コーナー」118回目【ハートの声】

私たちは自分が正しいと思います。

だって、
自分の思い込みで判断するのですから、
自分は正しいに決まってますよね。(^^;)

なので、
自分が正しいと思うこと自体は
なにも間違ってはいません。
もちろん、自分は正しくて、いいのです。

ただ、その「自分は正しい」という思いが、
「だから、あなたは間違っている」
という思いに転化すると、
問題の火種が仕込まれます。(*^_^*)

というのは、
間違っていると判断された相手も、
「自分は正しい」と思っているからです。

これが「1+1=2」くらいの事柄なら、
事実で決着をつけることもできます。

でも、
「キリスト教」「イスラム教」
どちらが正しいかなどということになると、
これは信念とか価値観の枠組みですから
事実で決着などつけられません。

では、そういう場合は
力勝負の闘いが起こらずにはいられないのか?
いえ、必ずしもそうなる必要はありません。
え、どうすればいいの?(?_?)

その場合は、
「私は正しい」だから「あなたも正しい」(^^)/
という判断枠を採用すればいいのです。(*^_^*)
これを「棲み分け」といいます。

ただし、棲み分けるためには
少しコツがあるというか、
ちょっとした条件があります。
つまり、
「私はこう考えるけど、
 あなたはそう考えるのね。

 そこんところが私たち違うよね」
と、当たり前に言えるためには、
自分も自立していなくちゃならないということです。
自分に自信がなければ、
ただ相手や周囲に合わせることになります。
でも、ただ相手に合わせていると
相手が自分と同じ感覚ならいいですが、
それが違っていたりすると
合わせる自分に一方的にストレスが掛かります。

ただ相手に合わせるのではなく、
自分の素直な感性を信頼するというか、
自分のハートの本心を知っている必要があるのです。
自分のハートの声を聴き、それを信頼しながら、
しかも他の人の感性も否定しない。
そして、それを受け容れることができる。
こういうことができるのは、それはそれで、
ひとつの成熟の段階とも言えますよね。
そのためにも、
自分の素直な感覚を信頼すること、
その前提として
自分の「ハートの声」に耳を傾け、
それを知っていることが必要なんですよね。

というわけで今回は、
通販サイト「アートビーング」に寄せられた
オーラソーマの「体験談」と、
「オーラソーマ辞書」の両方を使って
【ハートの声】に関連する
オーラソーマプロダクトをご紹介します。
オーラソーマのプロダクトたちは
私たちの最善を願ってくれています。
気になる体験談やキーフレーズがあったら、
参考になさってみてくださいね。


クイントエッセンス「Q13 マハコハン」代替テクイントエッセンス「Q13 マハコハン」キスト

【今思えば、その感覚こそ「ハートの声」だったのかも
しれません】
体験談:「私の大切な宝物です」
「≪ハートにつながる≫ということは、自分の心に素直になるこ
と。シンプルに、ただそれだけなのだということが、私にとっ
ての答えでした」
関連タグ:#ハートにつながる #マハコハン #自分の声
プロダクト:クイントエッセンス「Q13 マハコハン」
 基本テーマ:内なる知識と内なる知恵 「汝自身を知れ」の
扉を開く


「B038 吟遊詩人 II / 識別力」

辞書:「自分のハートとつながる」

他の人々の顔色をうかがわなくなるように、自信と自立心をもた
らします。

プロダクト:「B038 吟遊詩人2/識別力」
メインテーマ:思考からフィーリングへ


「B088 翡翠(ヒスイ)の皇帝」

辞書:「ハートに従い明晰な決断力を持つ」

感情を妨げるものをはずしてくれます。その人にとって、真実の
感情とは何かを教えます。
プロダクト:「B088 翡翠(ヒスイ)の皇帝」
メインテーマ:自然への愛。フィーリングを通じた深い平和から
のコミュニケーション


 
「B101 大天使ヨフィエル」

辞書:「ハートと直感の側からコミュニケート」

裁くことを克服し、潜在意識的、無意識的マインドに平安を見い
だすのを助けます。
プロダクト:「B101 大天使ヨフィエル」
メインテーマ:私たちの存在のフィーリングの側をグラウンディ
ングさせます。ハートの展開のプロセス。


 
「B062 マハコハン」

辞書:「ハートを創造的に表現できる」

恐れから自分を解き放ち、古いパターンを手放せる可能性をもた
らします。

プロダクト:「B062 マハコハン」
メインテーマ:知性と霊性の絆



みなさま、いかがでしたか?
今回のテーマは「ハートの声」でした。

「ハートの声」に関連するオーラソーマプロダクトには、ターコイズグリーンがた
くさん含まれていましたね。

ターコイズには海、そしてグリーンには木々などのイメージが浮かぶように、自然の
なかにいると内なる真実の声が聴こえてきます。

コンクリートの建物のなかで考えたこと
と、ずいぶん違う答えがやってきますね。
ターコイズには「ハートからのコミュニ
ケーション」
そしてグリーンには「ス
ペース」というキーワードがあります。
頭をフル回転させて答えを出したり、無
理やり出した極端な答えでもなく、ハー
トからの答えは自然にやってきます。
「こういう方法もあったんだ!」という
意外な答えや、クリエイティブな道がや
ってくることもあります。
そして呼吸も深くなり、よろこびも感じ
られます。
自分が迷ったときに得られた答えが、頭
からやってきたものか、ハートからやっ
てきたものか・・・どこからやってきて
いるエネルギーか?”は、とても大事です。

ハートにつながる経験をしてみたい方は、毎月1回、“パワーオブハート”というハー
ト瞑想をオンラインで提供しています。音声ガイドはコマラさんです。

代替テキスト

無料ですので、ぜひおたのしみくださいね。
30分ほどの短い時間ですが、夜8時の瞑想はとてもリラックスしますよ。

次回は、9月9日(水)に開催されます。

愛と光を。
えつこ

 
和尚アートユニティのYouTubeチャンネル

☆和尚アートユニティのYouTubeチャン
ネル、ただいま公開中です

最新情報や役立つ情報をお届けしていき
ます。
今回は、ハートを開くことを助けるプロ
ダクトをお届けします

ぜひ、チャンネル登録してくださいね。

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!
はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!
どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆