変化は「変えよう」という気持ちを手放すことによってこそ訪れる

自分のほんとうの姿を受け入れることで

 「ハートからのカウンセリング・トレーニング」  ラハシャ博士 インタビュー

家族のなかに赤ん坊が生まれてきた場合、迎え入れた人々にとってはその子は間違いなく自分たちの世界に生まれてきた赤ん坊です。

両親は、そのことを自分の体験として知っています。

何当たり前のことを言ってるの、って感じですよね。(^_-)

じゃ、当の赤ん坊にとってはどうなんでしょう?

あなたは、自分が今のご両親の世界に生まれてきたことを体験として知ってますか?

このごろは、赤ん坊のころからたくさんの写真が撮られ、その上動画まで撮影されますから、両親の記憶や体験は早いうちから子どもに刷り込まれます。

自分が親の家庭に生まれてきたということを、まるで自分の体験として知っているような気分になってしまいます。

でも、どうなんでしょう? ほんとうに知っているんでしょうか?

あなたはご両親のいる世界に生まれてきました?

それはもしかして、あなたが親から聞かされた話じゃありません?(^_-)

身体が無かったときにも、ほんとうにあなたはいましたか?

それとも、あなたはあるとき突然、自分のまわりに世界があることに気づいたのでしょうか?

気がついたら、あるとき突然生まれていたこの“自分”のことを、私たちはけっこう生涯気にしたりするんですよね。

今回のインタビューでラハシャ博士は、あるとき突然生まれていたこの“自分”のことではない、真の自分のことを【自分自身の内側にある聖なるもの】と表現なさっているようです。

では、創造性の無限の源(ソース)にどうすればアクセスできるようになるのか、そのあたりに触れた部分をご紹介しましょう。


今井
コースを受講した感想として「Enriched(豊かになった)」という表現が
ぴったり合うなと思いました。まさに気持ちに豊かさを感じられるようになったという実感があります。
コースの間ずっと、日々訪れる変化をとても興味深く感じていました。
「カウンセリングコース」ということでしたし、書籍も事前に読んでいましたので、ある程度どんなコースになるか予想をしていたつもりですが、いい意味で裏切られた気持ちです。知識を学ぶというより、その瞬間瞬間を楽しみながら過ごす、その連続という感覚でした。より解放された自由な気分です。
ところで、一般的なビジネスの世界では「明確な目的を設定し、それを達成するために現状を変化させる」というアプローチが求められることが一般的ですが、あなたのアプローチは「変えよう」ではなく「変容を受け入れよう」というものですね。この違いはなんなのでしよう?

ラハシャ
実際には、「変えよう」という気持ちを手放すことによってこそ変化が訪れるということです。
人はリラックスして自分の本質に触れることによって、創造性の無限の源(ソース)にアクセスすることができるようになります。
もしも、自分自身のほんとうの源に結びついていなければ、たとえ目的が達成されても本当の意味で満たされることはないでしょう。
外面的な成功を手にしても、存在を満たすことができず、気持ちは空虚のまま、ということはよくあることです。

真の創造性は、自分自身の内側にある聖なるものと結びつくことによって開花されます。
薔薇は、蕾でいるときにも自分がいつか薔薇の花を咲かせるということを知っています。
自らの内側にアプローチすることで、ヴィジョンの顕現はより簡単に起こるようになるのです。
目標とは「いつか達成すること」ではなく、その道筋にこそあるのです。
このように見方を変えると、ビジネスについての考え方も変わるのではないでしようか。
多くの人は「いつかじゅうぶんにお金を稼いだら、自分は幸せになる」と考え、人生を先延ばしにしていますが、実際には自分の本当の姿を受け入れることで、今、このときにある自分の人生を受け入れることができます。
見方が変わることで人生は大きく変わります。
豊かさとは、なにかを達成したあとに手に入れるものではなく、すでにここにあるものなのです。

今井
もうひとつ気づいたことがあります。実はコースを受講する前は、受講
生が少ない方が講師と触れ合う時間を多く取ることができて得だという考えを持っていました。けれどもコースが進行するにつれて、すべての参加者が互いに支え合って成長していることを実感するようになりました。参加したすべての人から学びを得た気持ちで、参加したみなさん全員に感謝しています。

ラハシャ
それを聞いて嬉しく思います。
マインドを通じて見た人生には大きな誤解があります。
真実は、私たちの人生は成長そのものであり、私たちは常に成長し続けているということです。
意識的であること、そして体験することを通じて、人は成長し続けるのです。
マインドによってプログラムされた小さな定義を乗り越えていけるのです。

    『リビング・エナジー』Vol.7(p84-85)


 

【人はリラックスして自分の本質に触れることによって、創造性の無限の源(ソース)にアクセスすることができるようになります】

【多くの人は「いつかじゅうぶんにお金を稼いだら、自分は幸せになる」と考え、人生を先延ばしにしていますが、実際には自分の本当の姿を受け入れることで、今、このときにある自分の人生を受け入れることができます】

そういうことなんですねぇ。(-_-)

ちなみに、ラハシャ博士の新しいコースが5月に予定されています

「ハートからのカウンセリング・トレーニング」からさらに進化した
存在からの直観カウンセリング」です。

創造性の無限の源(ソース)にアクセスすることができるようになるための新たなるチャンネルが開くそうですよ。

pari 記

 

Twitterボタン