B82 カリプソ

B82 カリプソ

「ネームオブイクイリブリアム」から  皐夏由貴

       

あなたは「カリプソ」と聞いてどんなことを連想しますか?

「カリプソ」って、調べてみるとずいぶん色々なものに使われている名前なんですね。

「カリプソ」という項目はウィキペディアだけでも三つもあるんですよ。

「カリプソ – Wikipedia」
──────────────────
 カリプソ (Calypso) は、ギリシャ神話に登場する海の女神カリュプソー
 (Καλυψo; Kalypso)を英語風(あるいはフランス語風)に発音したもの。
 さまざまな一般名詞・固有名詞として転用されている。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/カリプソ
──────────────────

カリプソ (音楽) – Wikipedia
──────────────────
 カリプソ (calypso) は、20世紀に始まったカリブ海の音楽のスタイルのひとつ
 である。イギリス領、フランス領のカリブの島々、特にトリニダード・トバゴ
 のカーニバルで発達した音楽ジャンルである。リズムは4分の2拍子
https://ja.wikipedia.org/wiki/カリプソ_(音楽)
──────────────────

カリュプソー – Wikipedia
──────────────────
 カリプソ(Calypso)とは、海の女神でありアトラスの娘である。
 神話と伝説の時代に海を統治していたことにより、彼女自身人間の血が流れて
 いたにも関わらず船乗りから愛され恐れられていた。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/カリュプソー
──────────────────

といった具合です。

その他、一般名詞やいろいろな固有名詞にも使われているようです。

サンダルの一種。鼻緒付サンダル。
カリプソ (衛星) – 土星の衛星。
カリプソ (小惑星) – 小惑星53番。
カリプソ (カメラ) – フランス製の水中カメラ。
カリプソ号 – 海洋学者、ジャック=イヴ・クストーの調査隊が用いた調査船。
カリプソ (軽巡洋艦) – イギリス海軍の軽巡洋艦。カレドン級。
CALIPSO – アメリカ航空宇宙局とフランス国立宇宙研究センターの共同による地球観測衛星。

もちろん一番古いのは、古代ギリシアの叙事詩『オデュッセイア』に登場する海の女神でで、オーギュギアー島に漂着したオデュッセウスを愛して7年間共に暮らしたそうです。

オーラソーマの「カリプソ」はこの内のどれに関係していると思いますか?(^^;)

皐夏さんに聞いてみましょう。

       

——————————————————————
●B82 カリプソ


http://artbeing.com/aura-soma/equi/B082.html

グリーンとオレンジはジャマイカの国旗の色です
ですから、このボトルに「レゲエ」という名前をつけることもできた(!)のですが、カリプソという名前で呼ばれています。


カリプソはダンスそしてセレブレーションのスピリットを表しています


このボトルはセレブレーションの意識とつながること、また、自分の内側にセレブレーションのためのスペースを持つことを表します。

私はカリプソというのはオディッセイアにでてくる仙女カリプソのことだと思っていたのですが、それとは無関係だということでした。
                

 

     『リビング・エナジー』Vol.5(p76)
——————————————————————


そういうことだったんですね。

まあ、ある意味、連想されるとおりだったとも言えそうです。

pari 記
 

 



Twitterボタン
Twitterブログパーツ