秋にはビーツでレッドのパワーチャージを

山々の紅葉が美しくなりはじめる季節ですね。
自然も常に変化しつづけ、木々のグリーンがイエローを帯び、レッドに変化する美しい神秘を、毎年楽しむことのできる季節です。
自然の営みも目に鮮やかに深まる秋を伝えて、空気も少し冷えてきて、肌寒いなと感じる日が増えてくるこのごろ。
ちょっと元気が欲しいなと思う時期かもしれませんね。
そんなときに食べたくなるのが、真っ赤なビーツを使ったスープのボルシチです。
ロシア料理で有名なので、召し上がったことのある方も多いかもしれませんね。
今回は、そのボルシチのローフードレシピをご紹介します。
ボルシチに必ず入る野菜は、ビーツです。

ビーツ

ビーツは、日本語ではカエンサイ、英語ではテービルビート、またはビーツと呼ばれており、生のものは、まだお店であまり見かけないかもしれませんが、デパ地下などでは、ときどき置いてあるお店もあるようです。
見た目は赤カブのようですが、切ると、なかまで真っ赤、レッドのパワーがいっぱいの根菜なのです。
レッドは、私たちの第1チャクラ、肉体とつながる大切なカラーです。

サトルアナトミー


生きるためのサバイバルのエネルギー、力強く、どっしりした波動で、しっかりとひとりで立って生きていくための力も与えてくれます。
また、愛することや怒ること、拒絶などとも関連があります。
自分にとって嫌なこと、必要のないことに「NO」という力も与えてくれたり、また、なににでも「NO」を言いたくなる質があったり、ジェラシーを感じたり、どうしようもなく人を好きになったりと、レッドのエネルギーは豊かで激しい感じがします。
私たちが生きるうえで、欠くことのできない大切な大地のカラーがレッドです。

レッド

レッドが足りなくなると、無気力になったり、やる気が出せなくなったり、仕事もしたくなくなったり、人を好きになるのも面倒くさくなったりするかもしれませんね。
レッドは、大地にも関連して、土とのつながりも感じます。
私たちに命を分け与えてくれる植物も、大地から生まれます。
大地、水、光が植物にとっては、欠かすことができない命の源です。
レッドの大地から、植物のグリーンが生まれて、すべての命に栄養をわかちあっています。
地球上の、ほぼすべての生き物は、酸素がないと生きていけません。
私たちは、意識するしないにかかわらず、植物たちから、日々大きな恩恵を受けながらレッドの大地に生きている命です。
今回、新しく誕生した大天使カシエルのボトルに、農業との関わりも記されていて嬉しくなりました。
正しいあり方の農業、地球にも負担をかけず、循環型で、私たちの身体にもやさしい野菜たちを、もっと生みだしていける世の中へ、導くサポートにもなってくれるのかなと期待しながら、自分でも、もっと植物と触れあい、土とも仲よくしたいなと感じます。
オーラソーマのボトルには、イギリスのシャイアーファームで育てられた貴重な植物たちのエッセンスが入っています。

$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-ビジョン1

とても平和的で、のどかな農場をゆっくり歩くと、植物や野ウサギや鳥たちとも、ハートで対話できるような瞑想的になれる場所です。
でも、イギリスまで行かずとも、近くの畑や公園、また自分のおうちのベランダや鉢植えの植物たちに、感謝の気持ちを伝えることでも、じゅうぶん瞑想的に植物たちとつながることができそうですね。
私は、ベランダでたくさんの植物を育てているのですが、今年はビーツにもチャレンジしてみました。
レッドとグリーンの混じった美しい葉っぱが育ってきています。
プランターでは、ビーツの収穫までは難しいかもしれませんが、大好きな根菜のひとつです。
根が大きく、真っ赤なカブのようで、ビーツを切ると手が鮮やかなレッドに染まります。
私たちの根っこも深く大地に伸ばし、地球とも仲よく、そして光の身体も樹の葉が茂るように、大きく健やかに育てていけたら、とても嬉しいですね。
ビーツは切ると、まるで血液のようにも見える鮮やかなレッドの汁がでますが、赤色色素のベタシアニンには、強い抗酸化力があり、ガン予防に効果があるといわれています。
食べると血液の流れをよくするのみでなく、血管自体をしなやかに保ち、脳卒中や心臓病の原因となる血栓も予防します。
また、天然のオリゴ糖も含まれるので、腸内環境を整える効果も期待できます。
冷えやすくなる、これからの時期にピッタリの野菜ですね。
ローフードは加熱しないので、身体が冷えるのでは? と、誤解される方もいらっしゃいますが、食物酵素をふんだんに摂っている方は、手もポカポカで免疫力も高く、風邪をひきにくい人が多いのです。
カラフルな生きたレッドパワーを、ぜひ食卓からも取り入れてみてくださいね。
材料さえ手に入れば、作り方はとても簡単ですよ。
☆Rawボルシチ☆
≪材料(1人~2人分)≫

ビーツ、ニンジン、セロリ、赤パプリカのざく切り 合計2カップ 練り白ごま 大さじ1~2 レモン汁  大さじ1/2 しょうゆ  大さじ1/2 塩、こしょう 少々 水     大さじ1~2 浮き実、キャベツ、赤パプリカ
◎サワークリーム(作りやすい分量) 生カシューナッツ 1カップ(2時間浸水させる) レモンの搾り汁  1/4カップ 水        大さじ1 セロリ荒みじん  1/2本 塩        ひとつまみ
≪作り方≫
1.ビーツは皮をむき、ざく切りに、赤パプリカは、種を取り、ざく切りに、人参、セロリは皮ごとざく切りにし、材料をすべてミキサーに入れてブレンドし、塩、こしょうで味を調える。(ミキサーが回りにくい場合は、少し水を足します) 2.サワークリーム材料のカシューナッツの水を切り、すべての材料をミキサーに入れて、なめらかにする。 3.器にボルシチを盛りつけ、小口に切った浮き実を乗せ、サワークリームを乗せる。    ☆ボルシチは、サワークリームなしでも美味しく食べられます。 ☆カシューナッツは、ローストされたものでなく、生ナッツを使いましょう。 ☆残ったサワークリームはディップにして、野菜につけたりサラダのドレッシングにどうぞ。

ボルシチ


藤沢紀子(Lalitya) プロフィール プライベートローフードセラピーサロン DolphinBlueWater代表 日本リビングビューティー協会認定池袋校 AS I ACT認定オーラソーマプラクティショナー サトルボディヒーリングプラクティショナー エッセンシャルライフコンサルティングプラクティショナー HP:http://www.dolphinbluewater.com/ ブログ:http://ameblo.jp/dolphinbluewater/ TEL:080-2014-5852 mail@dolphinbluewater.com
————————————– ハート瞑想お茶会「ハートの直感につながる」 日程 2015年11月13日(金)、または15日(日) 時間 14:00~17:00 会場 豊島区東池袋 ドルフィンブルーウォーター 費用 3,000円(ハーブティー&ロースイーツ付) お問合せ、ご予約はこちら。 mail@dolphinbluewater.com
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ