鎌倉歳時記・浄妙寺と杉本観音

こんにちは! 本日で10月も終わりですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
このところ暖かな気持ちのいいお天気が続きます。
そこで、先日久しぶりに鎌倉観光しました。
鎌倉駅から歩いても行ける距離ですが、なぜか、今まで行ったことがなかったところです。
まずは、浄妙寺です。 臨済宗建長寺派のお寺で、室町時代には足利尊氏やその子孫が居住していたとのこと。
浄妙寺1
浄妙寺2
きれいなエネルギーの禅寺でした。
お抹茶をいただけるところもあって、茶室からの眺めも、とても気持ちがいいです。
浄妙寺3

浄妙寺の敷地内の高台には石釜ガーデンテラスという、すてきなレストランがありました。 http://www.ishigama.info/
ここでは、イギリス人のガーデナーがケアする、本場のイングリッシュガーデンの四季折々が楽しめるようです。 ちょくちょく来てみたい場所を発見☆
石釜ガーデンテラス2
石釜ガーデンテラス1
店内では、美味しそうな石釜パンや雑貨が販売中。 パンにはホップ種の酵母が使用されているそうです。美味しかった!
石釜ガーデンテラス3
石釜ガーデンテラス4
敷地内の小道もかわいい。
石釜ガーデンテラス5

そして、近くにある杉本観音にも寄りました。 ここはなんと鎌倉最古のお寺だそうです。 http://sugimotodera.com/
苔むした石段がありますが、ここは保護のため登ってはいけないそうで、その脇の階段を登ってお寺に行きました。
杉本観音1
十一面観音と毘沙門天が祀られているのですが、十一面観音像には「覆面観音」「下馬観音」という別名もあって、不思議な伝説があるようです。
昔、馬に乗ったまま杉本寺の門前を通ろうとすると必ず落馬したそうで、そこで、偉いお坊さまがこの観音像の顔を袈裟で覆ったところ、落馬する者はいなくなったとのこと。
杉本観音2
ここも季節のお花が四季折々で楽しめそうです。
ここ鎌倉には名所がたくさんあります。
秋の鎌倉観光コースにいかがですか?
すてきな週末をどうぞお過ごしくださいね☆
はみんぐばーど 記

Twitterボタン Twitterブログパーツ