春のデトックスに手搾りフレッシュジュース

暖かい日が続いて、適度な水分も豊富にある4月は、いろいろなものの芽吹きの季節ですね。
固くギュッとしていた植物の種も、暖かな温度が続くようになり、ほどよい水分があると安心して小さな芽を出してくれます。
ちょうどわが家のベランダのバジルたちも、小さな双葉を出しはじめました。
バジルは、平均温度が20度以上で、太陽光線が当たる条件がそろわないと芽吹かないのです。
小さな芽がすくすく育って、今年も自家製のバジル料理をたくさん作るのが今から楽しみです。
動物や植物も、敏感に季節の移り変わりを感じて、身体や組織が変化していきます。
私たち人間の身体も、溜まったものをデトックスしたいという時期かもしれません。
特にこの時期、花粉症の方は辛いかもしれませんね。
くしゃみ、鼻水、咳、目がかゆくなるなどの反応が起きていて、薬で止めている方もいらっしゃるかもしれません。
私も20年以上前に、ひどいアレルギーになったことがありました。
原因不明で皮膚がかゆくなり、なかから浸出液が出てくるくらいのひどい状態に悩まされた日々。
かゆくて我慢できなくて、掻きむしって血が出たりと、さんざんな時期でした。
そのころは、よくわかっていませんでしたが、ストレスと当時の食生活の積み重ねが原因だったと思います。
わたしが、ローフードと出逢って、食生活を少しずつシフトしていったときに、身体のなかに溜まっていたものが少しずつ出ていくのを感じました。
時々、海外へ一週間くらいのリトリートに行って、ローフードだけや、スムージーだけで過ごす合宿のようなものに参加すると、とても微妙な身体のなかの変化に、さらに気づくようになりました。
そして、日本に戻ってしばらくすると、またかゆくなってアレルギーが出たりして、初期のころは本当に不思議でしたが、今、振り返るとデトックス力が高まるので、動物たちが自然の力で冬毛を押し出して夏毛に変わるように、私の身体も自然の働きでいらなくなった毒素を、さまざまな形で排出しようとしていたのだなと、ずいぶん経ってから理解できました。
なかなか普通の生活で、すべての不必要なものを身体から排出するのは、難しいかもしれませんが、身体に余分ないらないものを入れない努力と、時々のデトックスで、ずいぶん変わるように思います。
細胞のなかに入った、いらないものたちを排出するのに、生の野菜やフルーツは、力を発揮してくれます。
100%果汁のジュースはお店でも売っているので、とても手ごろですが、この時期におススメしたいのは、手搾りジュースです。
ローフード1
レモン絞り機やグレープフルーツ絞りがあれば、簡単に美味しいフレッシュジュースを作ることができます。
特にグレープフルーツは、果汁たっぷり。それほど力を入れずに、美味しいジュースが絞れます。
グレープフルーツには大きく分けると2種類あって、ホワイトとピンクの果実に分かれます。
値段もあまり変わらないので、おススメはピンクグレープフルーツです。
ピンクは、紅肉種でフィトケミカルのリコピンが豊富です。リコピンは、紫外線などから生じる生活習慣病を引き起こす原因や、老化を促進させる活性酸素に対しての効果が期待されています。
また、独特の苦み成分は、フラボノイドのナリンジンによるもので、疲労回復や高血圧予防などの効果が期待できます。 (注:高血圧の薬服用中の方は避けてください)
どんな食べ方でも美味しいこの時期のグレープフルーツですが、私のおススメは手搾りフレッシュジュースです。
特にピンクグレープフルーツは、カットしたときの色が、まるでコーラルカラーのようで「愛の知恵」に気づきを深めさせてくれるような気がします。
ローフード2
自分を大切にする小さな一歩に、愛情を込めて作る手搾りジュースをぜひどうぞ。
≪材料(一人分)≫
ピンクグレープフルーツ 1個
≪作り方≫
半分にカットして、グレープフルーツ絞り機で、ギュッと手搾りしてグラスに注ぎます。


そのまま朝食の前や、朝食の代わりに、ゆっくりと味わいながら飲んでみましょう。
身体の細胞からリフレッシュするような、爽快な気分が味わえると思います。
むくみ予防の効果もあるので、身体がむくんで余分な水分がたまっているなと感じるときも、どうぞお試しくださいね。
添加物も過熱もいっさいない手搾りジュースは、酵素が生きています。
生きたエネルギーを身体に取り入れて、新しい春から初夏への季節を元気に過ごしていきたいですね。
フレッシュなエネルギーは、身体のなかだけでなく、心のなかの余分なものもデトックスして、洗い流してくれるかもしれません。
Lalitya(藤沢紀子) 記
       ………○…………○…………○………
Lalitya(藤沢紀子) プロフィール プライベートローフードセラピーサロン DolphinBlueWater代表 日本リビングビューティー協会プレミアム認定池袋校 AS I ACT認定オーラソーマプラクティショナー サトルボディヒーリングプラクティショナー エッセンシャルライフコンサルティングプラクティショナー エッセンシャルライフハートメディテーションイベント HP:http://www.dolphinbluewater.com/ ブログ:http://ameblo.jp/dolphinbluewater/ TEL:080-2014-5852 mail@dolphinbluewater.com
————————————– ハートメディテーション「ハートの変容」 日程 2015年5月17日(日) 時間 14:00~16:00 会場 豊島区東池袋 ドルフィンブルーウォーター 費用 2,000円(ハーブティー&ロースイーツ付) お問合せ、ご予約はこちら。 mail@dolphinbluewater.com
       にほんブロ
グ村 健康ブログ オーラソーマへ
Twitterボタン Twitterブログパーツ