闇に流れ入る強い衝動は魅力的

闇に流れ入る強い衝動は魅力的
「光と闇の内なる錬金術」から   スー・シャタック
       【光と闇】の対立という観念はなかなか深い誘惑に満ちた観念とも言えます。(^_-)
それは【光】に対抗する【闇】というものが実際に存在するという観念を前提することになっていくからです。
しかし、それでは【闇】というものは存在しないのでしょうか?
いえ、むしろ【闇】というものは存在するのか、と問うてみてもいいですね。
自ら光を発する恒星、たとえば、太陽にとって【闇】というものは存在するのでしょうか?
太陽は自ら【光】を発しています。
この太陽が【闇】を見ることができると思いますか?
いいえ、自ら輝く【光】である太陽は、【闇】を見ることはできないのではないでしょうか。
なぜなら、どんな暗闇も太陽が近づいていくと雲散霧消してしまうからです。
しかし、太陽の【光】が届かない空間はありうるかもしれませんね。
あるいは、【光】をさえぎる何かの影の部分には【闇】が存在しているようにも見えます。
では、そこには【闇】が存在するのでしょうか?
もし、太陽が【闇】の存在を確認するために、【闇】の存在を調べに行ったら、けっして実体としての【闇】を発見することはできないでしょうね。
つまり、【闇】というのは実際は存在していないのです。
ではなぜ、わたしたちは【光と闇】の対立という物語にこれほど魅せられるのでしょうね?
それはなぜわたしたちが物語に魅せられるのか、と言っても同じことかもしれません。
そうなんです、わたしたちは物語に魅せられます。(*^_^*)
【闇】があるという前提の上に生まれる物語にわたしたちは震えるのです。
【闇】はじつは、想像の中にしか存在できません。
そして、その想像のなかの【闇】に死ぬほど脅かされても、わたしたちはその【闇】の存在を自ら確認してみようとはしないものなのです。
確認してさえ見れば、どこにも【闇】は存在していないというのに。(^_-)
では、闇と影の違いについて語る語るスー・シャタックさんの言葉を聞いてみましょう。
       —————————————————————— おもしろいことに、人の影の中に立ってみると一時的に自分の影はすっかり消えてしまうのがわかります。 影の中に隠れていさえすれば、もう一度思いきって向きあう準備ができるまでは、くりかえし再現、再体験したり、思い出してみることができます。 闇を歓びとともに受け入れることは、時の波に踊ること(コーラルポマンダーの登場はおそらくこの理由からでしょう)や、同じことを微妙に異なるやりかたで経験することだと言えるでしょう。
闇というものは、興味深く重要な経験の豊かさを内包しているけれども、私たちの目的の感覚を失うべきではありません。 ひとつの課題として、闇や影の中での長過ぎる休息に集中すれば、私たちの目が光に慣れにくくなるということが起こります。 新しいことに広がっていく気が起きないようになり、光とのつながりの中で、わたしたちが本当は誰なのかという確かな定義を見失う危険性があります。 注意深くいなければ、闇というものが、私たちが全体として本当は誰であるかを明確にしてくれることや、闇が闇そのものから創造されるものではないということを忘れてしまいます。
光の動きを観照する時、影と暗闇が非常に異なるエネルギーであり、混同するべきではないのは明らかなことです。 暗闇はその中で、影の境界線がにじんで、秘密、恐れ、萎縮、無知、誤りの情報がひしめきあっています。 太陽の大いなる力を抱き締めるより、むしろ闇に流れ入る強い衝動は魅力的でさえあります。 他の闇の誘惑的な影の中で眠りに落ち、幻影の暗い迷路に迷いこむのはたやすいことです。 暗闇が影の世界の中で際限なく在る時、個人の闇の真の性質は永遠に見ることができないでしょう。 明らかな暗闇の定義という安全装置がなければ、闇という仮面をつけ、その名のもとに語られていない渾沌を引き起こすのはたやすいことです。 私たち光のワーカーは、そのことに気づいていなければなりません。
闇はその境界線の中に暗闇のエネルギーを含んでおり、おそらくその中に、魂としての私たちが今生必要とする経験のアルケミー(錬金術)を含むよう選択しているのでしょう。 干渉することのない、自分自身で選択するプロセスであると推測します。 ですから、私たち自身の闇の部分は、それぞれの魂が選択した暗闇の部分に、それぞれの光の可能性をとり入れることで、バランスをもたらすことができるよう創造されている乗り物なのでしょう。
The Creation of Light
オーラソーマとその色と光のギフトは、それぞれの光の可能性とともに、私たちをサポートしてくれています。 また、私たちが内なる保護を慈しみ、愛とともに創造のパワーに息を吹きこむことによって、一人ひとりの変容に必要な光のレベルを準備する助けとなれるようサポートを与えてくれます。 私たちの闇の真の定義や目的を見るためには、まず最初に自分自身の光の中に大きな一歩を踏み出す勇気を持つこと、そのように励まされることが必要でしょう。
「暗闇というものはなく、ただ光が欠乏しているにすぎない」 ヴィッキー・ウォール
        『リビング・エナジー』Vol.5(p14)
——————————————————————–
【太陽の大いなる力を抱き締めるより、むしろ闇に流れ入る強い衝動は魅力的でさえあります】
【暗闇はその中で、影の境界線がにじんで、秘密、恐れ、萎縮、無知、誤りの情報がひしめきあっています】
秘密、恐れ、萎縮、無知、誤り……。
そういうものが、じつは想像のなかにしか存在しないことを確信できますか?
それとも、むしろ闇に流れ入る強い衝動のほうが魅力的でしょうか。(^_-)
pari 記

Twitterボタン Twitterブログパーツ