石黒寛子さんの「オーラソーマとクリエイティビティー」vol.29

こんにちは。
またこちらでみなさんとお目にかかれて嬉しいです。
クリスタルラインおとはなの寛子です。
お元気でいらっしゃいますか?
秋の訪れを感じる今日このごろですね。
虫の音、少しひんやりしてきた夜風、秋のはじまりは、とても好きです。
石黒寛子さん32
先日、久しぶりに大作を仕上げました。
いつもは、ポマンダーのオリジナルホワイトやクイントエッセンスのセラピスベイを水に落として描くのですが、今回は、今ちまたで大人気の(?)マゼンタのポマンダーを使ってみました。
なにかはじまりのもの。
それを受け取るということ。
小さきことへ 耳を澄まし
その神聖さのなかへと、入っていく・・・。
そんなマゼンタの質を感じながら、迷うことがほとんどない感覚で、不思議といつもよりも筆がすすみました。
すでに完成図があるようなその感じは、ふだんもわりとそうなのですが、いつもよりもそれがハッキリと見えている、なんだかそんな感じでした。
私のガーディアンエンジェルが「B77 カップ」であったりもするので、なじみ深かったのかもしれません。
B077 The Cup
http://aura-soma.co.jp/products/equi/B077.html
みなさんの、最もなじみ深い色彩(質)はなんですか?
好き、嫌い、どちらも含む「なじみ深い」ということばは、なんだかやさしくていいですね。
どちらであっても、そのことをよく知っている、それとワークしてきた、ということですから。
その表面的な感情のむこうにある自分の経験と知恵を、評価してあげることができたとき・・・
きっと私たちは、またひとつ、なにか宝物を手にして
まだ「あまりなじみ深くない」次の領域へと、旅に出るのかもしれませんね。
この作品は、これまでアートやオーラソーマの活動を通してご縁をいただき、たくさんの方の涙に触れる機会があったなかで
いつも、その涙の向こう側に見えていた景色を描いたものです。
ことばにならぬ、美しさが
ただただ、いつも
そこに在りました。
それだけであり、それがすべてであるのだろうな・・・
ただ、ともにいながら、感じてきたそれらを
やっと形にできたように思います。
石黒寛子さん36

アートワークの話に戻りますね。
紙も自然の素材なので、水を含んで伸縮しはじめるとき
あ~~~きもちぃ~~~・・・っっと、伸びをしながら、呼吸をしているように見えます。
その流れとタイミングにあわせるように、そっと色彩を落とし、偶然と必然のかけあわせを楽しみます。
偶然を計算して絵の具を落とすとき、これはどこからが必然なのだろう・・・?
なーんて、小難しいことは、まったく考えません!(笑)
ただただ、無心で遊んでるような、そんな場所にひとりでいます。
石黒寛子さん33

描く題材も自然の息吹や、命の流れや
空中に舞う粒子の振動のようなものが多かったりするので、
なんとなく、いつも私自身は、クツミのエネルギーをいつも感じているなかで、描くことが多いかもしれません。
お部屋には、ミカエルのエアコンディショナーをふりまいていることが多く、
ときどき、うっかり根を詰めすぎて、空気がくぐもってくると、ハッ・・・と我に帰り、セラピスベイをまきます。
オーラソーマの自然のやさしい(けれどパワフルな!)エネルギーが、創作のすべてのプロセスをアシストしてくれています。
石黒寛子さん34

そういった微細な、アートワークの間に起こる、いろいろなことに「いつも気づいている」ということと
「無心で夢中でいる」ということの二つが、セットにあるように感じます。
いま、気づきました。(笑)
真逆のようですが、同じ領域のものなのでしょう。
石黒寛子さん35

ちょうど、このメルマガ配信日が個展の初日でした。
この作品も展示予定ですので、よかったら遊びにきてくださいね。 http://ameblo.jp/hirokoishiguro/entry-12183747612.html

それでは今回も、イクイリブリアムボトルたちの声に、アートを通して耳を澄ませてみましょう。
前回の続きのボトルからです。
B89(レッド/ディープマゼンタ) 『エナジーレスキュー、タイムシフト』 http://aura-soma.co.jp/products/equi/B089.html
石黒寛子さんB89
ずっとほんとうは あたたかかった
B90(ゴールド/ディープマゼンタ) 『ウイズダムレスキュー』 http://aura-soma.co.jp/products/equi/B090.html
石黒寛子さんB90
光を帯びたのは そこで 育まれたから
B91(オリーブグリーン/オリーブグリーン) 『ハートのフェミニンリーダーシップ』 http://aura-soma.co.jp/products/equi/B091.html
石黒寛子さんB91
ぜんぶ 必要だったから
B92(ペールコーラル/オリーブグリーン) 『グレーテル』 http://aura-soma.co.jp/products/equi/B092.html
石黒寛子さんB92
開いていいと 教えてくれた
B93(ペールコーラル/ターコイズ) 『ヘンゼル』 http://aura-soma.co.jp/products/equi/B093.html
石黒寛子さんB93
奏でられるのを 待っていた
(その他の作品はこちらですべてご覧いただけます) http://www.hiroko.gifts/#!inspiration-art/c19be
(※ボトルのインスピレーションアートについての各コメントは、あくまでも個人の体験による洞察です。色彩の言語やボトルの意味などに、特に関連づけることなく、やってくるものをそのまま表現しています)
       ………○…………○…………○………
クリスタルラインおとはな 石黒寛子(いしぐろひろこ) プロフィール http://www.hiroko.gifts/#!profile/c1pqe
Official Site http://www.hiroko.gifts/ Facebook http://www.facebook.com/hiroko.gifts WEB SHOP http://clo.buyshop.jp/ Instagram https://instagram.com/hiroko.gifts/ Twitter https://twitter.com/hiroko_gifts
☆NEW ART PROJECT: https://www.facebook.com/thousands.of.light https://www.instagram.com/thousands.of.light/
————————————– 英国オーラソーマアカデミー講座 オーラソーマとカバラの72天使 パート2 日程 2016年11月4日(金)~6日(日)全3日間 時間 9:30~16:30 会場 神奈川県鎌倉市 クリスタルラインおとはな ※お申込み〆切日は10月15日(金)です。(残席1) 詳細はこちら http://ameblo.jp/hirokoishiguro/entry-12197680629.html

       
Twitterボタン