「プロセスを信じなさい」

「プロセスを信じなさい」
「マイク・インタビュー」より     マイク・ブース
        あなたは神様というものを信じますか?
日本におけるノーベル賞候補の一人とも言われる分子生物学者の村上和雄さんは、遺伝子工学の研究を進めていくうちに何か超越的な知恵の存在を確信して、それを“サムシンググレート”と呼んだとことはよく知られています。
DNAの配列を研究していくうちに、人智では及びもつかないような何か偉大なものの存在、超越的な知恵とでもいうべきものの存在を確信せざるをえなかったのだそうです。
すべてはすでにデザインされているという衝撃と確信だったのでしょうね。
昔、渡邉格(いたる)さんという日本の分子生物学の草分けとされている学者の一般向けの本を読んだことがあります。
その本にも渡邉先生が研究の途上で「人間のあらゆる意図がすべて設計されている」ことを知ったときの、その衝撃が述べられていました。
聞くところによると、最近の脳科学分野の発展は大変なものだそうですね。
人間の意志決定のプロセスにまで研究が及んでいるのだそうです。
それによると人間が決断する0.5秒前には、脳がすでにその決断を決定していることがわかったのだとか。
つまり、われわれは自分が決断しているつもりても、じつは脳が出した決定に“従っている”だけだったというわけです。(*^_^*)
そういう最先端の知見を聞くと、昔から賢者と言われる方々のなかに【人間は神の操り人形だ】と言われる方々がいるのが納得されるような気もします。
まあ、互いを比較し合い、葛藤し続けるよりも、“操り人形”として、うまく踊らされるほうが楽なのかもしれませんね。
では「マイク・インタビュー」から「プロセスを信じる」ということに関するメッセージをお届けしましょう。
       —————————————————————— 武藤 日本でもオーラソーマが広まってきて、プラクティショナーやティチャーが増えてきています。それによって、オーラソーマを仕事としてとらえて、競争に入っていってしまう人たちも増えてきてしまっているようです。 オーラソーマでは「競争よりは共同創造を」といっていますが、このような残念な現実が起こってきているということもまた事実です。 このようなことに関して何かメッセージがあったらお願いします。
マイク 人間の持っている本質のひとつとして、何かひとつの可能性があった場合、最も高い可能性を目指して取り組むというよりは最も低いところに留まってしまうというところがあると思います。 私がオーラソーマのコースを教える上で何かひとつ言えるとすれば「プロセスを信じなさい」ということです。 「プロセスを信頼する」ということはどういうことかというと、より信頼することができればさらに物事が進展していき、そしてそのことで自分自身により多くの力をつけることができる。 その結果、更にいろいろな展開が起こってくるということです。 では実際にどのようなことかというと、人というものは、「この人はどんなことをしているのだろう」とか、「あの人は何をしているのだろう」とか「あっちの場所で何をしているのだろう」とか、ほかの人がしていることに興味を持ってしまうものなんです。 でも、そういうふうにしていると、自分自身のプロセスからフォーカスが外れてしまいがちになります。 そうすると実際にオーラソーマが世界においてどのように展開してきているかということを見過ごしがちになってしまいます。 オーラソーマが成長していくことを信頼すればするほど正しい結果が導かれてくる、物事が完璧に起こってきて、先へと進展していくのだと思います。 そのようにして先へ進んでいくことによってもっとエネルギーを得ることができるし、もっと多くの光がもたらされる。 そのことによって、私たちはより自分たちのパワーというものを持つことができるので、より大きな視点で物事を見ることができるようになるのだと思います。 ですから、プロセスを信頼するということは、そこから起こってくる結果につながっていくという可能性があり、かつ、自分自身に責任を持つということにつながっていきます。
日本にはとてもたくさんの人々がいます。 が、そのうちの多くの人はオーラソーマということを一度も聞いたことがないと思います。 さらにその中でボトルを使ったことがある人というのはほんのわずかの人だと思うんですね。 ということは、オーラソーマがもっと広まっていくという大きな可能性を秘めていると思います。 今、日本はそういう時期に来ているのだと思います。 自分自身のプロセスを信頼することができれば、物事があるがままの姿で、起こるべくして起こってくるわけです。 川の流れをせき止めることはできないのと同じように、私たちが手を加えて何かを止めるということはできないのです。 プロセスを信頼することしかできないのです。 そしてプロセスを信頼すれば川の流れはもっと大きな流れになっていくということなのです。
私は、自分以外の人のことを気にしないで欲しいと思います。 成功ということや、人が成功するということを心配して欲しくないのです。 それよりももっと私たちが気にかけていきたいのは自分のプロセスを信頼するということであり、そこから起こってくる展開を信頼するということです。
それが私たちによりたくさんのパワーを与えてくれるし、私たちがそのことでもっと信頼することができるようになれば、オーラソーマというものが世界において正しい場所に位置することができるようになるのだと思います。
        『リビング・エナジー』Vol.5(p54)
——————————————————————–
「自分以外の人のことを気にしないで欲しい」……。
「成功ということや、人が成功するということを心配して欲しくないのです」……。
「自分のプロセスを信頼するということであり、そこから起こってくる展開を信頼するということ」……。
とても納得するものがありますね。
pari 記
< a href="http://health.blogmura.com/aurasoma/">にほんブログ村
Twitterボタン Twitterブログパーツ