B33 ドルフィン/目的のある平和

今週のボトルは「ドルフィン」。 上がロイヤルブルーで、下がターコイズのボトルです。
B033 Dolphin / Peace with a Purpose
http://aura-soma.co.jp/products/equi/B033.html
イルカといえば「グランブルー」の映画を思い出します。
グラン・ブルー 完全版 ―デジタル・レストア・バージョン― [DVD]/ロザンナ・アークェット,ジャン=マルク・バール,ジャン・レノ ¥1,890 Amazon.co.jp
天才フリーダイバーのジャック・マイヨールの自伝的な映画ですが、ある夜、恋人といたベッドを抜け出し、夜の海でイルカと泳ぎ戯れ、朝まで遊び明かします。
彼の孤独な心の友は人間ではなく、イルカだったのです。
映画では、エンゾとの潜水の世界記録の競争にも勝つのですが、彼にとってはイルカと友達であるように、海も彼の母親であり、友達のような存在だったのです。

最近はドルフィンツアーなどでイルカと泳いだり、イルカを見に行ったりということもよく行われていますが、イルカは人間にもとても馴染みがあります。
フリッパーというイルカと人間との交流を描いた映画やテレビドラマがありましたし、海で鮫に襲われたときにイルカに助けられたり、イルカにヒーリングされたというような話もよく聞きます。
イルカと泳いでヒーリングしましょう、というツアーもあるようです。
イルカの脳は人間よりも大きく、知性もあり、人間には計り知れない多くの能力を持っているようにも思われます。
イルカが素晴らしい早さで泳ぎながら、二頭で同時にジャンプする姿は、まさにシンクロニシティとしかいいようがありません。
そして、フリッパーというイルカが尾びれで水面に立ちながら、笑うような声を出しつつ水面を歩行するような姿も、楽しくてユーモアに溢れています。
人それぞれドルフィンについては、さまざまなイメージや体験をお持ちでしょうが、そのようなドルフィンのイメージがこのボトルの意味ともつながっています。
オーラソーマでは、ターコイズはハートのシンクロニシティの色であり、自由で、クリエイティブにあふれ、遊びに満ちたイメージという意味があります。
ターコイズはカラーローズで見ると、ハートを表すグリーンとコミュニケーションを表すブルーの中間色であり、ハートで感じる、ハートの真実からのコミュニケーションという意味があります。 http://aura-soma.co.jp/intro/color_language/
ターコイズは、オーラソーマではアナンダカンダチャクラといわれ、「自分は誰か」を問うことと関連しています。 自分のハートにその問いを問いかけることで、真実の自分を見いだしていくことにもなります。
上の色ロイヤルブルーは、第六のチャクラと関連し、第三の目と関連しています。
第六感といわれる直観や五感を超えた感覚、シックスセンスは、肉眼では見えないものが見えたり、耳では聞こえないことが聞けたり、感じたり、といういわゆる超能力などもこの第六チャクラ、ロイヤルブルーの機能です。
ロイヤルブルーはカラーローズで見ると、宇宙(全体)とひとつになるヴァイオレットとコミュニケーションを表すブルー(喉のチャクラ)との中間にある色ですが、より大いなるものからのコミュニケーションということができます。 http://aura-soma.co.jp/intro/color_language/
ですから、ロイヤルブルーは、このようなイルカの計り知れない知性や能力を表す色とも言えそうですね。
そして、このきれいなターコイズやロイヤルブルーは、ハワイの海、ドルフィンの住む海のイメージともつながり、ドルフィンボトルのイメージにぴったりのボトルです。
それでは、例によってこのボトルに関連するタロットを見てみましょう。
生命の木に対応するタロットカードは「ワンドの4(Four of Wands)」です。
33 Four of Wands
http://artbeing.com/aura-soma/reading/tarot-B033.html
プールの中央に、ドルフィンが尾びれで立っている姿があります。
そしてプールの周りには火のシンボルである4本のワンドが松明として描かれています。
いろんなデコレーションがほどこされ、そこでドルフィンが踊っているような、華やかで遊びに満ちた雰囲気があります。
ドルフィンの背後には四角い箱が置かれ、その上に十字のクロスがあり、その上に王冠があります。
四角い箱は4つの要素と安定性や安定感、物質的な要素を表しているようです。
十字のクロスは4つの方向性と4つの要素を象徴しています。
クラウンはロイヤルブルーの表すロイヤリティ、高い意識、高貴さを象徴しているのでしょうか。
プールの水の中には左右に男女の顔が二つずつ、ターコイズとブルーで描かれています。
水は感情を表す要素であり、潜在意識も表します。 あるいは集合的な無意識を表しているのかもしれません。
ドルフィンはそのような集合的な無意識から飛び出して、それらに対して意識的になっている存在なのかもしれません。
いろんなシンボルのイメージや、色や絵から感じる印象などから、さまざまに想像力を働かせながら、ドルフィンのボトルを感じてみてください。

***
ところで、オーラソーマカラーダイアリーより、ブログパーツが登場しています。
オーラソーマタロット「本日の一枚」は、誰でもご自分のブログに設置することは可能です。 (下の画像はイメージです。  右サイドに設置してありますブログパーツをお使いください)
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-オーラソーマタロット
ブログパーツは3種類あります。詳細はこちらをご覧ください。 http://d.aura-soma.co.jp/blogparts
尚 記
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ