B28 メイド・マリアン(ロビン・フッドの恋人)

今回のボトルはB28 Maid Marion(メイド・マリアン)。
ロビン・フッドの恋人と言われている人の名前がついています。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-B028 Maid Marion
http://aura-soma.co.jp/products/equi/B028.html
B27のボトルのロビンフッドとボトルの上下の色が逆になっています。
メイド・マリアンという名前は、このボトルを知るまで知らなかったのですが、彼女自身はそれほど有名な人でもなさそうです。
なのになぜその名前がついているのかよくわからなかったのですが、このタロットカードを見て、その意味を理解しました。
要するにロビンフッドが「陽」の側面を表しているとすると、メイド・マリアンは「陰」の側面を表しているということなのですね。
グリーンとレッドという色は補色の関係にあり、陰陽の図でも、もともと中国ではレッド、グリーンが使われています。
そしてロビンフッドとメイド・マリアンは上下の色が逆になっているので、いろいろな意味で、それぞれが反対の極にあることを表しています。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-太極図
タロットカードを見てみましょう。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-28 Nine of Wands
http://artbeing.com/aura-soma/reading/tarot-B028.html
ロビンフッドのカードでは、彼は、お城の窓際に立っているマリアンを眺めていましたが、このカードではマリアンの方から、窓越しに遠く、弓を持って道を歩いているロビンフッドを眺めています。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-27 Ten of Wands
カードの上の左右には、陰陽の図が書かれています。
窓には三日月が書かれてあり、マリアンは左手にロビンフッドの帽子から取った羽根飾りを持っていて、それも三日月になっています。
月は太陽の光を反射して輝きます。 太陽が陽を表し、月は受容性、太陽の光を受け入れ、鏡のように映し出す、陰の側面を表しています。
陰と陽、男性性と女性性、ポジティブとネガティブ、その対極の側面をこの二つのボトルは表しているようです。
両者は持ちつもたれるの関係にあり、強き男性が、かよわき女性を守るという側面もあれば、内側で女性の受容的なやさしさにくつろぐことができてはじめて、外側で男性は強く闘うことができる、という関係であったりもします。
それは外側では男性と女性の関係であったりしますが、内側においても同様に男性性と女性性の側面があり、それらのバランスが取れている必要があります。
このボトルの特質というところを見ると「このオイルは、B27のオイルと同様、男性の肉体をもつ女性、また は女性の肉体をもつ男性であるという印象に対処することに役立ちます」と書かれてあります。
これは、その男性性と女性性のバランスを取るというこのボトルの側面を表しているのかもしれません。
はじめてオーラソーマを学んだときに、メイド・マリアンのキーワードのひとつとして「ドアマット」という言葉があったのが印象的でした。
「ドアマットって何?」と思っていたら、それが玄関のマットのように踏みつけられ、虐げられることを表しているのだ・・・とのこと。
つまり2番目に選ばれたときのチャレンジの側面として「他の人々の支配的な振る舞いを甘んじて受けてしまう傾向があります。 人から手ひどい仕打ちを受けても、されるがままになってしまう場合があるのです」ということなのです。
つまり、女性の社会的な立場が歴史的に虐げられていたということがあり、ロビンフッドは、社会的に虐げられていた貧しい人々のために闘った人であり、マリアンはその虐げられていた側面を象徴している、といえそうです。
ある意味で、マリアンはロビンフッドの陰の側面でもあったのがわかってきます。
タロットはワンドの9です。
ワンドは火のシンボルで、エネルギーや生命力、意志の使い方を表します。
タロットでは、マリオンの窓から9本の木が見えています。 その木がワンド(棒)を象徴しています。
クローリーのタロットで見ると、ワンドの9は「強さ」(Strength)です。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-wands9
中央の力強いワンドが太陽と月を結びつけています。 背後には8本の矢が描かれています。
「月は存在の無意識的、内的部分のシンボルであり、太陽は外面的、意識的部分のシンボルです。 これは、内面と外面、意識と無意識が結びつき、協調して働いている真の合一の状態を表しています」
「このカードは、内面がひとつにまとまった存在の象徴で、そのために外から何も必要としていない状態です。 この内なる全体性からあらゆる人や物から自立し、自分自身でいることが可能になります。
このように自己充足し、自分自身のエネルギーに立つときには、自分を守ったり、コントロールしたり、防御することなく、あるがままの個人でいられる強さを手にするのです。
ネガティブな意味では、このカードは繊細さに対する防御や、反依存のスペースからの状態を表すこともあります」
(「直観のタロット」よりマンガラ・ビルソン著)
直感のタロット―意識のためのツール/市民出版社 ¥2,730 Amazon.co.jp
これはオーラソーマのタロットではなく、クローリーのタロットのワンドの9に対する解説ですが、なんだかここに描かれているマリアンの内面の 強さを表しているような気がして引用してしまいました。
ボトルの色で見ると、下の色がレッドであり、上にはグリーンであることから、内側にレッドの情熱を秘め、グリーンのハートの愛を持って表現できる人、とも言えます。
またハートはスペースを表します。 レッドはエネルギーを表します。
そこからヴィッキーさんのキーワード:「メイド・マリオン」、自分自身のスペースを見出すためのエネルギー、パイオニア
グリーンは若葉のように新鮮で、フレッシュであることを表し、自分のハートに真実であることを表しています。
メインテーマ:新たな始まり アファメーション:私は、私自身であるための力を見つけます。
現代社会は大きな時代の変化、価値観の変化を体験しています。
これまでの男性社会、資本主義の競争社会が成り立たなくなり、それらの原理では戦争や環境破壊が問題となり、社会そのものが成り立たなくなってきているようです。
そこで、これからは女性原理、共生していくことの原理が求められてきているのではないでしょうか。
これからはメイド・マリオンの時代とも言えそうですね。
ところで、オーラソーマカラーダイアリーより、ブログパーツが登場しています。
オーラソーマタロット「本日の一枚」は、誰でもご自分のブログに設置することは可能です。 (下の画像はイメージです。  右サイドに設置してありますブログパーツをお使いください)
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-オーラソーマタロット
ブログパーツは3種類あります。詳細はこちらをご覧ください。 http://d.aura-soma.co.jp/blogparts
尚 記
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ