B25 回復期のボトル/フローレンス・ナイチンゲール

今回のボトルはフローレンス ナイチンゲール。
非常に教養のある女性でありながら看護婦になるというのは、当時は非常に困難な道であったにもかかわらず、従軍看護婦にもなり、人々に奉仕した女性。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-フローレンス・ナイチンゲール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AB
でも、彼女自身はクリミヤ戦争で37歳の時に熱病にかかり、その後の長きにわたる人生は虚脱状態に悩まされた、というふうに言われています。
このボトルを彼女が知っていれば、自分でも使ったかもしれません。
ヴァイオレットとマゼンタのボトル。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-B025 Convalescence Bottle / Florence Nightingale
奉仕と愛を表す色でもあります。 博愛精神と奉仕に身を捧げた女性。
ナイチンゲールのイメージにぴったりなボトルです。
メインテーマとして「失望からの解放」 アファメーションは「私は失望を手放します」
なにか、バイオレットには深い悲しみ、失望があり、それがマゼンタの愛、宇宙に抱かれる愛によって癒されていくような感じもします。
ヴィッキーさんのキーワードは「開拓精神。霊的な知恵の探求」
ナイチンゲールの人生と、ヴィッキーさんの人生はどこかでだぶって見えるようなところがあります。
ナイチンゲールが看護婦という領域を開拓し、ヴィッキーさんも当時は女性としては珍しい足の治療師という職業にも就きながらヒーラーとしての活躍もしていた人で、オーラソーマを作りだしました。
そこでタロットはワンドのナイト。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-25 Night of Wands
http://artbeing.com/aura-soma/reading/tarot-B025.html
パープルとマゼンタの衣装に身を固めた騎士(ナイト)が、こん棒を持って馬にまたがっています。
頭にはローレルリース。 月桂樹の冠を頭につけています。
月桂樹は、光の神アポロンの聖木とされ、栄光、そして勝者を表します。
こん棒は、タロットではワンドを象徴し、火の世界を表します。 エネルギーや生命力、創造の源となる意志や熱意、直観を象徴しています。
ナイトは青年であり、まだ十代の若者のような質を持っています。
まだ若く、未熟で不安定な要素。
外向的で、活動的、行動的で、若い頃の織田信長のような感じ、というとちょっと例えとしては日本的かつイメージとして古すぎますよね。 このカードの青年のイメージとは異なりますね。 白馬の王子様をイメージしてもらってもけっこうです。
要するに自分にとってイメージしやすい、それらの質を表す人物をイメージしてもらえれば、それがナイトのコートカードです。
コートカードというのは、もともとは中世ヨーロッパにおける王室、宮廷(court)社会の人物を描いたという説があるそうです。
そのときの時代のイメージでの分類なので、自分の連想しやすい人物像でよいかと思います。
タロットカードでは、ナイトは風の世界を表すとされています。 キングは火、クイーンは水、そしてナイトは風です。 ちなみに次回にとりあげる予定のペイジは、地の世界を象徴します。
ワンドのナイトは、火の世界の中の風の世界、ということになります。
風の世界は思考や頭脳の働き。 ものごとを論理的に考え、判断、理知的、客観的な思考の働きを表しています。 風のように動きのあるエネルギーです。
ですからワンドのナイトは火の情熱や野心に燃えながら、探究心や冒険心、計画性もありますが、まだ若いので思いつきで単純明快、まだ未熟な側面を持ち合わせている、というようなイメージになりますね。
ナイチンゲールもヴィッキーさんも、探究心と情熱を持った開拓者、革命家という意味で、ワンドのナイトのエネルギーにふさわしいのかもしれません。
ちなみにナイトの胸にあるクラブのマークは、ワンドのカードのトランプヴァージョンです。

ところで、オーラソーマカラーダイアリーより、ブログパーツが登場しています。
オーラソーマタロット「本日の一枚」は、誰でもご自分のブログに設置することは可能です。 (下の画像はイメージです。  右サイドに設置してありますブログパーツをお使いください)
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-オーラソーマタロット
ブログパーツは3種類あります。詳細はこちらをご覧ください。 http://d.aura-soma.co.jp/blogparts
尚 記
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ