Daso さんのピュタゴラス数秘学(オーラソーマ通信288号より)

メルマガ「オーラソーマ通信」では、毎月一度 Daso さんに「ピュタゴラス数秘学」を連載していただいています。

        
「ピュタゴラス数秘」は、「あるがままの自分自身」を見いだすための数秘です。

90分1枠でブッキングできる「数秘ティーチングセッション」、1年間コミットする「個人の変容プログラム」など、新しいシステムも始まっています。詳細は以下へ。
http://pnaj.net/courses/to_be.html

新年明けましておめでとうございます。
2010年は宇宙周期数3=創造性の年です。
この宇宙全体に祝福のエネルギーが満ちていますが、自分のことだけを考えている人たち、相手を支配することに夢中になっている人たちは、このエネルギーにはじき飛ばされるでしょう。
そういう意味では破壊的な出来事も起こりえます。
そして、個人のレベルでは、私たちは自分らしさを大切にすべきです。
あなたのユニークさ、あなたのあなたらしさを思う存分歌い、踊り、祝いましょう!

1月はあなたの名前のアルファベット(数秘では姓ではなく下の名前のアルファベットを言います)に対してのメッセージを送ります。

A, J, Sの人へ
明るい日射しを浴びて、顔がほころんでくるとともに、一歩ずつ確実な歩みを感じはじめています。人を追い越すことには興味がなく、負けるつもりもありません。あなたはあなたでいて良いのだという確認が必要なだけです。その意味では、思っていることをはっきりと口にし、他人との境界線を保つことも大切でしょう。いかにリラックスした方法でそれをやるかがポイントです。シリアスさは禁物。もっとジョークのセンスを発揮しましょう。

B, K, Tの人へ
長年避けてきたことや後回しにしてきたお題がやってきます。それを乗り越えるためにはその中に入っていくしか方法がないようです。だから歌いながら、踊りながら、そこへ向かっていきましょう。何ひとつ否定的なことはないし、意外なサポートも待っているようです。特にB, K, Tさんとは互いに助け合ったり分かち合ったりできるでしょう。助けてほしいと言えることのすばらしさ、その声に手を差し伸べることで得られるハートの温かさを味わってみることです。

C, L, Uの人へ
瞑想の深まりとともに、自分の内側がくつろいで、新しさの中へ花開いていこうとしているのを感じているでしょう。創造の年にピッタリの時です。何か特別なことをする必要もなければ、どこかへ向かっていくのでもなく、ただこの時を楽しんでいることで、幸運は向こうからやってきます。というよりも、すべての物事はそうあるべきなのだということが自然に理解できるでしょう。ラッキーというよりも、あなたのくつろぎがすべてを正しい方向へみちびいているようです。

D, M, Vの人へ
発展的な年になっていくでしょうが、あなた自身はそのことにほとんど気づいていない様子です。きっと、あまりに自然体でいるということでしょう。いずれにしても、何かこれまでに積み上げてきたことがだんだんと形を見せ始め、土台がよりしっかりとしてきているようです。もしも、何かが終わっていっている、あるいは、まったく新しいことを始めようとしているとしたら、それもまた確実なものになるでしょう。つまり何をしても、それはより良い形を作るだろうということです。

E, N, Wの人へ
スピーディーに外側のことが動いていっているのに、自分は取り残されていると感じているとしたら、それは大きな間違いです。確かにあなたは物事の流れをキャッチし、それをうまくつかんでいく方ですが、時には単に流れのままに進んでみることも大切です。起こってくることを信頼し、その中にくつろいで、自分を明け渡してみましょう。今は「人生と言う川の流れに身をまかす」があなたのレッスンなのです。恐い感じがあるのは当然ですが、このことをチャレンジだと受けとめてみるとどうでしょう?

F, O, Xの人へ
胃の調子が悪いとか偏頭痛がするなど、からだの不調が気になっていませんか? 薬局に駆け込む前に、まずは自分自身のからだと対話してみることです。そのまったくシンプルなことを見失わないでいることで、他の局面においても、あなたはあなた自身のほんとうのニーズに耳を傾けることを学びます。そう、今は焦って何かをする時なのではなく、一つ一つに繊細にかかわる時なのです。「人生の学び」はいろんなところに無数に転がっているのです。無視をし続けるのは馬鹿げたことではないでしょうか?

G, P, Yの人へ
自分のことをとても普通だと思っていませんか? そして、普通であることはつまらないと。でも、良く周りを見てください。それぞれの人がそれぞれの個性を持っているでしょう? あなたがあなたらしくいるとき、そこにあなただけが持つ個性が香ります。それは実に特別なものです。つぼみが花開き、その芳香を放つのをいっしょにお祝いしましょう。そして、そのことは他の人をも勇気づけるのだということをおぼえていてください。こんな特別なことを普通にできるのって、すばらしいことだと思いませんか?

H, Q, Zの人へ
つねに前進し、物事を形にしていこうとするあなたの力強さは周囲の人々を勇気づけます。でも、ほんの少し肩に力が入りすぎていませんか? からだが前のめりになっていないでしょうか? いつ、どんな時でも、緊張を感じたら、まず深呼吸をする。おへその辺りで微笑む。あごを緩める。あなたのハートはみんなに伝わっています。それを信頼して、ゆっくり進むこと。あなたの出番が終わったわけではありません。でもちょっとの間の小休止を楽しんでも良いのではないでしょうか?
山あれば谷ありです。

I, Rの人へ
研究熱心なあなたのことですから、中途半端にはしたくないかもしれませんね。けれども見守っておくべきことは、そもそも何のためにあなたはそのことをしているかです。目的達成のためにその過程を楽しむことを忘れてはいけません。同時に、自分を見失っていては目的すらわからなくなってしまうでしょう。端的に言うなら、「それを楽しんでいますか?」ということです。”Don’t worry, Be happy”という歌詞がピッタリですが、何も心配せず、ハッピーでいることで、「今」がもっと生き生きしてきます。

        
「ピュタゴラス数秘学」は月一度の連載です。来月もまたお楽しみに。

        
2010年注目のプロフェッショナルトレーニング

数秘講師養成講座;マステリーコース第5期生募集開始
2010年6月7~13日/長野県女神山ライフセンターにて/定員10名
数秘の全容をマスターし、プロとしてのリーディングはもちろん、数秘を教えることができるようになるコースです。特にコミュニケーションスキルを高めるためのテクニックを習得させます。また個人の成長のために役立つコースです。
http://pnaj.net/courses/mastery.html

タロット トレーニング;パート1&2
数あるタロットの中で、もっとも現代的なセンスを持つOSHO禅タロット、そして数々の寓話からなる変容のタロットの仕組みを学習するとともに、瞑想の質を高めていくためのトレーニングです。また2010年秋からは、タロットマステリーコースもスタートします。
http://pnaj.net/courses/tarot.html

2010年1~3月の注目のワークショップ

1月10日(日)アウェアネスインテンシブ1Day in 鎌倉
自分に問いかけることを知るためのワンデイです。このエクササイズは一度体験すると一人でもできるので、ぜひ体験していただきたい瞑想です。

1月16, 17日(土日)家族の座 in 鎌倉
家族間の問題だけではなく、仕事や病気、お金、、、さまざまな関係性の中にあるアイデンティティー(自己同化)や執着を見守るためのワークです。事実を事実として受け入れることで大きないやしが起こります。(開催地が福岡から鎌倉に変更になりました)

1月30,31日(土日)OSHO禅タロット2Days in 名古屋
まったくの初心者からプロのタロットリーダーも参加できるワークショップです。お互いの学びにつながっていくでしょう。

2月は研修旅行のためお休みをいただいています。3月6.7の週末の「カップルカウンセリング」から、またよろしくお願いします。

Daso Saito プロフィール
92年に日本ヴォーグ社から『100年数秘の本』を出版。以来、数秘学の分野では草分け的存在となる。数秘学の他にタロット、易学などにも精通しており、リーダーとして37年、ティーチャーとして20年のキャリアを持つ。
06年5月にPNAJ「ピュタゴラス数秘学アカデミー」を設立。数秘学講師養成講座をスタートさせた。これまで14名の講師を育てたが、そのうち数名はすでにティーチャーとして活躍している。08年からはABH認定取得コース「ヒプノシストレーニング」のオーガナイズも手がけており、自身もヒプノシストとして活動を始めている。
http://pnaj.net

☆ランキングに参加しました!! クリックお願いします↓
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ