初心者のみなさまのためのコーナー・76

この初心者Q&Aコーナーでは、メルマガ「オーラソーマ通信」に寄せられた質問コーナーで掲載された回答から紹介しています。
このコーナーに寄せられた質問は随時「オーラソーマ通信」にて回答していきます。みなさんの質問をお待ちしています。

この文章は2009年の287号のメルマガに掲載したものからの引用です。

▼初心者の方からの質問もお待ちしています。
下記のフォームか、ブログのコメント欄をご使用ください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P73685268

(過去に似たような質問があるかどうかなど、いっさい関係なく質問してくださって結構です。)

         
UY さん
—————————————————————–
こんばんは。毎日新しい情報をありがとうございます。
早速ですが、いくつか質問をさせていただきます。
後、申し訳ありませんが、長文になります。

私は前々からオーラソーマボトルに興味を抱いていたので、本やインターネット上でですが、気になったときに4本を選び、そこからアドバイスをいただいていました。
最近になり、本当に信じ始めてから、毎回メタトロンが1番目にでていたのですが、もう飽きたと思い、違うボトルを1本目に選びたいと思いました。

次の日選びましたら、老子&観音を選んでいました。
最近は一週間に2、3回行います。しかし前とは違い、その度、似通うものは無いに等しく、ばらばらの結果が出ます。

そこで思ったのですが、メタトロンを選ばなくなったのは、私が一つ壁を突破出来たから。また、メタトロンは大天使であるから、本質とは言いにくい。
というのは分かったのですが、魂のボトルは一つに決まるものではないのかと思うようになりました。なぜなら、私の意識次第でどうにでも結果を変えられるからです。
私の感情が微妙に変化したと思った時に選ぶボトルは毎回全て異なり、今回ピンクが良いと思って選ぶとその通りに選ぶからです。

これは、私の表層意識が強い故の結果なのかもしれません。そう思い、何も考えずに選んだボトルもやはり共通性がいつもありません。心が安定していないからでしょうか。まだ私は成長段階・勉強不足であり、自我の確立が出来ていないとは感じるのですが、中には本質を一本に決めている人もいると聞き、違和感を覚えました。
毎回1本目に同じボトルを選ぶからといって、それを魂のボトルとして固定しているように思えたからです。どうしても変えたくないと思うのは依存ではないのでしょうか。

出来れば、私の意見の肯定はいらないので、率直な回答をいただけたらと思います。
—————————————————————–

率直なご意見とご感想、とても好感が持てました。

当然、そのようなご意見に対しては、回答する方も率直な意見の交換にならざるを得ませんね。

ただ、意見を交換する前に、インターネットで選ぶボトルことと、実際にボトルを見て選ぶこととは異なるものである、ということは、お話の前提としてひとつあります。

インターネット上のボトルにおいても、できる限り実際のボトルに近いものを心がけていますが、実際のボトルには生きたエネルギーが詰まっているという点においては、実際にそのエネルギーを感じて選ぶこととの間には、違いは生じてきます。

とはいえ、実際のボトルを選ぶ場合でも、やはり同じようなケースは生じてきますね。


ここで「回答」とありますけれども、実際上は「意見の交換」というような意味になります。

なぜなら、ここでは正解や誤り、というのはないからです。

ただオーラソーマ的な観点からはどう考えるのか。
それに対して、そのように考えるのか、ということはお伝えできますが、それ以上のことは、それぞれの人が自分で体験し、自分で考えていけばよいことだと思います。

まず話をする上で、いくつかのことがあります。

ひとつは選び方です。

どのレベルで選んでいるのか、ということがひとつあります。

魂のレベルで選んでいるか、マインドのレベルで選んでいるか、というふうにも言えます。

「なぜなら、私の意識次第でどうにでも結果を変えられるからです。私の感情が微妙に変化したと思った時に選ぶボトルは毎回全て異なり、今回ピンクが良いと思って選ぶとその通りに選ぶからです」

ということから推測すると、マインドのレベルで選んでいるとも言えますね。

マインドのレベル、魂のレベルというのはわかりにくいかもしれませんね。

左脳と右脳、論理脳と直観脳、意識的レベルとその通常の意識より深い、あるいは通常の意識を超えた超意識から選ぶのか、ということとかかわってきます。

実際にボトルを前にい選ぶときには、できるだけ直感で選ぶようにガイドされます。

あるいはハートとつながって選ぶようにします。

インターネットで選ぶときには、インターネットの性質上マインドと結びつきやすいので、ハートからと言うよりもマインドから選びやすいですね。

マインドで選ぶ場合には、UYさんが書かれているように「私の意識次第でどうにでも結果を変えられる」ということになります。

それは引き寄せの法則で言われていることでもありますが、自分の考え方しだいで、自分に引き寄せるものが変わってきます。

ユニティインスティチュートの「天命を生きる」のプログラムでも最初は、そのマインドの働き、考えや信念が自分の人生を作っていることを学びます。

http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/
 
http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/livingyoudestiny_1.html
 
そしてそのあと、エッセンスオブユー(あなたのエッセンス)のパート2では、より深いあなたの中にある資質、才能、本質を見いだしていくことを学びます。

http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/livingyoudestiny_2.html
 
それがオーラソーマで言うところの1番目の下の色、その人の魂の本質、使命や本質的な資質を表す部分です。

ユニティインスティチュートではそこから進んでさらに「ローオブグレイス」(恩寵の法則)ということを学びますが、その個人の内側のエッセンスとつながることで、大いなる存在(サムシンググレート)ともつながる、というレベルがあるからです。

http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/livingyoudestiny_3.html

ですから、オーラソーマの見解によれば、あなたがマインドのレベルで選べばもちろんそれは「私の意識次第で、どうにでも結果を変えられる」ボトルを選ぶでしょうけれども、あなたが魂のレベルで選べば、それは魂の色を反映するということになります。

しかしながら、理論的にはそうは言っても、でも魂のレベルって何なの? どうすればそれがわかるの? ということにもなるかと思います。

ヴィッキーさんは、それを「内なる大いなるガイド」という言い方をしていますが、わかりやすくは直観という言い方がわかりやすいでしょうね。

あとは一つひとつを解説すればとても長くなってしまいますし、それは人それぞれの見解の相違にすぎないところもあります。

それを前提に簡単にコメントしますと・・・

「まだ私は成長段階・勉強不足であり、自我の確立が出来ていないとは感じるのですが、中には本質を一本に決めている人もいると聞き、違和感を覚えました」

最初はあまり魂のボトル、ということにこだわらないことをお勧めします。
ただその時々、自分の選ぶボトルを楽しんでみてください。

毎回新しい目で選ぶのはとてもよいことです。いろんなその時々の自分自身を発見できます。

表面的に色が異なって見えていても、それぞれの色にはその色の含まれる色(例えばグリーンにはブルーとイエローが含まれている)があるので、より深くその選んだボトルを見ていくと、そこに共通する傾向が見て取れることが往々にしてあります。

「毎回1本目に同じボトルを選ぶからといって、それを魂のボトルとして固定しているように思えたからです。どうしても変えたくないと思うのは依存ではないのでしょうか」

そういう場合もあるかもしれません。

でも、その人はその人が選ぶ人生ですから、その人の選ぶもので正しいのです。その人の人生ですから。

もしそこに違和感を覚えるとしたら、その違和感を覚える自分について掘り下げてみてみると、そこにあなた自身が避けているものを発見するかもしれません。

あまり深刻にならず、遊び心を持って、楽しんでいただければと思います。

自分自身についての何かに気づくことができれば、そのことがあなたにとっての大いなる助けになっていくことと思います。

尚 記

過去の「ご質問」と「回答」は以下に分類掲載してあります。(ご参考まで)
http://aura-soma.co.jp/faq/

☆ランキングに参加しました!! クリックお願いします↓
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ