鎌倉歳時記・瑞泉寺と覚園寺の紅葉

こんにちは、みなさま、いかがお過ごしですか?

12月も半ばとなり、だんだんあわただしい雰囲気になってきましたよね。

 

そんな雰囲気に巻き込まれないよう、自分のペースを大事に日々のタスクをこなしていきたい今日このごろ。

 

先日、鎌倉の瑞泉寺へと足をのばしてきました。

http://www.kamakura-zuisenji.or.jp/

 

 

瑞泉寺は夢窓国師が開山したお寺ですが、

七朝帝師ともいわれる華々しい経歴を持つお方ですが、きっと表舞台から退いて静かに過ごしたかったのかもしれません。

 

そう思うほど、瑞泉寺は鎌倉でもずっと奥まったところに建っています。

 

 

 

そして瑞泉寺は梅林でも有名なお寺なのです。

 

今は骨のような苔の生えた枝が、青い空をひっかいてるように見えます。

 

茶室や本堂は禅寺らしい佇まいで美しい。

 

 

 

寒さのなか、ピンクのきれいな花が咲いていました。

 

なんという花でしょう??

 

 

 

そして覚園寺。

http://kamakura894do.com/

 

覚園寺は鎌倉宮から歩いて10分ほどのところにありますが、私のなかでは紅葉がもっともきれいなお寺だと思っています。

 

 

ここはとっても静かで、観光の穴場だと思います。

 

 

 

この紅葉を見ていたら、新ボトル「大天使ケミエルとアリエル」を思いだしてしまいました。

 

機会があれば、ぜひ見に行ってみてくださいね。

  本日もお読みいただき、ありがとうございました!     では、また☆     はみんぐばーど 記

 


にほんブログ村 健康ブログ オーラソーマへ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ