鎌倉歳時記・8月の花

だんだん季節の変わり目が感じられるようになってきましたね!
お散歩にはいい感じの陽気です。
でも、この夏の思い出に、今日はまだ8月に撮りためたお花写真をご紹介させていただこうかと。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-8月の花・1
まずは、ノウゼンカズラ(凌霄花)です。
つる植物なので、霄は「空」「雲」の意味があるそうで、その名の通り松の木を這い登って空に向かって勢いよく咲いてます。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-8月の花・2
鳥媒花だそうで、どこかの国ではハチドリがこの花の蜜を吸いにくるようです。
いいなあ、見たい~。 日本にはハチドリはいませんので、かわりにスズメガあたりが来るのでしょうか。
そして、次はサンゴジュです。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-8月の花・3
6月の台風で海岸から500メートルくらい離れている場所でも樹木が塩害に遭ってしまい、例年はたくさんサンゴジュのきれいな赤い実が見れるところも今年はさっぱりです。
そんな中見つけた貴重なサンゴジュ・・・嬉しい。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-8月の花・4
そして、名を知らぬ花たち・・・。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-8月の花・5
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-8月の花・6
そして、最後はお花ではないのですが、109番ボトルの色の組み合わせなので、撮ってみました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-8月の花・7
野外の自然な色探しは楽しいです。
では、また。
みなさんも素敵な休日をお過ごしくださいね
はみんぐばーど 記
☆ランキング、カテゴリー変更しました!!       
Twitterボタン Twitterブログパーツ