鎌倉歳時記・冬の源平池にて

超! お久しぶりの鎌倉歳時記です。
みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?
気づけば、もう今年も秒読みで・・・あっというまの一年でした。
今年はどのような年でしたでしょうか?
先日、久しぶりに八幡様までお散歩に出かけました。
初詣はあまりに大勢の人出で大変なので、私はいつもこの時期に八幡様に参拝しに行くのです。
先日は日ざしの柔らかな、冬にしては暖かな休日でしたので、ご挨拶を兼ねてのお散歩でした。
帰り道、夏には蓮の葉でいっぱいの源平池の源氏池も、今は冬らしい景色に変わっていました。
鎌倉散歩2
(鳥には詳しくないので間違えているかもしれませんが・・・)鴨が池を我物顔で楽しんでいるみたいです。
鎌倉散歩1
鎌倉散歩3
餌を求めて大きな鳥・・・たぶん鷺かな? もやってきました。
渡り鳥も季節を感じさせてくれますね。
八幡様にご挨拶を済ませて、ほっとひと息・・・あとは、来年を待つばかりです。
みなさんも風邪などひかず、すてきな新年をお迎えくださいね
ありがとうございました!

Twitterボタン Twitterブログパーツ