明けましておめでとうございます。
今年もみなさまにこうして数秘のエッセイをお届けできることに感謝です!
数秘から見て今年2024年は8の年、
お金とパワーがテーマの、とてもパワフルな年まわり。
パワーの使い方を見つめ直し、学び直すときがやってきました。
8のエネルギーの特徴は、見ての通り「バランス」です。
その究極の在り方は、与えること・行為すること(陽・男性性)と受け取ること・在ること(陰・女性性)の間のバランス。
これは、「目に見える世界」と「見えない世界」の間の循環とも言えるでしょう。
天と地の間で、豊かさが無理なく循環していくのです。
ここで、現実世界に目を向ければ、みなさんすでに感じていらっしゃるかもしれませんが、今年はさまざまな分野で、ことが大きく動く年になりそうです。
今まで安定していたことが不安定になり、社会の大元がひっくり返るようなことも起こるかもしれません。
政治しかり、経済しかり・・・
とはいえ、ここでお伝えしたいのは、なによりもまず、自分自身の意識の進化に焦点を当てることの大切さ。
いよいよ古い意識の在り方が音をたてて崩れていき、新たな在り方へとシフトしていくプロセスの真っただなか。
社会の動揺や変化に、私たちはついつい過剰に反応して、右往左往してしまいがちですが、まずは何が起ころうとも大丈夫、というどっしりとした肚のエネルギー、地に足をつけるグラウンディングのエネルギーにつながり直すといいでしょう。
大きな変化のエネルギーが、私たちを容赦なく揺さぶってきていますが、それはもれなく、意識の拡大と目覚めのチャンスでもあるのですから。
そしてこのチャンスを生かすかどうかはあなた次第、
それは個人の一生の地図である数秘チャートについても言えること。
チャートはあくまでも青写真であり、
やってくるエネルギーをどのぐらい受け止め、どのぐらい深く生きるのかは、
完全に個々人に任されています。
それこそが、気づきの数秘のおもしろさであり、醍醐味だと言えるでしょう。
さて、8に話を戻せば、この数のエネルギーは、お金に代表される物質的な豊かさ、パワーと権威、ビジネスや大きな組織、あなた自身の欲望・願望の現実化に関わっています。
最近は情報開示も進み、この三次元・地球の人類の、今までの集団としてのパワーの誤用の事実、今まで無意識の闇に沈められていたおぞましい暴力的なやり方が、いよいよ明るみに出てきています。
私たちが教育やマスコミを通して信じ込まされてきた歴史や、きらびやかで華やかな世界は、勝者に都合のいい、ねじ曲げられた解釈であり虚構だったのか・・・
権力を握ってきたものたちは、圧倒的なパワーを使って、私たちの価値観や思考を巧みにコントロールしてきたのか・・・
それはあまりにもショッキングな現実であり、
搾取できるだけしてきた、あまりにも情け容赦のない、陰惨なやり口には、思わず目を背けたくなるほど。
いわゆる「今だけ、金だけ、自分だけ」という在り方は、今にはじまったわけではなく、人類特有の分離意識・無意識のなせるわざ、なにはともあれ勝ったものが正義だと、私たちは愚かにも思い込まされてきたのです。
その、おぞましい在り方をただ他人事として非難し、被害者意識を持って終わりにするのでなく、そのドラマ全体を自分のこととして引き受けて見直してみるのは、とても勇気がいること。
けれども、いったい人類がどのように道を踏み外してきたのか、その無意識の闇に気づきの光をもたらすことができれば、そうした在り方から自由になる道が開くのです。
これは、ほんとうにグッドなニュースです。
現実を直視するところから、教え込まれた価値観や特定の物の見方という催眠術から覚めて、自分の真実と尊厳のために立ち上がり、選択する自由を手にすることができるのですから。
こうした見直しは、昨年2023年=7のエネルギーの時期に、すでにはじまっていました。
私たちは内側に向き直り、自分なりの真実、自分なりの理解を手にし、
いわゆる常識や信じ込みを問い直す貴重な機会を与えられたのです。
そんな私たちが、自らの感性と直感にしたがって、
たとえ社会の大多数とは袂(たもと)を分かつとしても、自分自身の真実を生きる、と肚をくくった分だけ、今年の願望実現の8のエネルギーは、あなたの行く手をサポートしてくれると期待できるでしょう。
このエネルギーは、私たちが生まれながらに持っている真のパワーを生きることを、気前よく後押ししてくれるのですから。
天と地をつなぐ自立した存在として、自分自身の人生の責任を取り、
バランスの取れたパワーを実現していけるのです。
ところで、あなたにとって、「真の豊かさ」とはなんでしょうか?
これは、時間をとって感じ取る必要のある、ほんとうに大切な問いです。
ほとんどの人は無意識のうちに、自分は貧しくて価値のない存在だ。
今のままでは何かが欠けている。
だから、これから何かを手に入れなくては、と思い込んでいます。
けれども、もしかしたらそれは、社会から植えつけられた、嘘の観念かもしれない、と疑ってみたことはありますか?
ほんとうに小さかったころ、私たちには、貧乏意識などありませんでした。
大いなる存在とひとつで、自然のありあまる豊かさ、四季折々の美しさを、そっくりそのまま愛で、愛する、広々とした喜びと祝福の意識を生きていたのです。
けれども、この人間社会を生き抜くための教育や、しつけとともに育てられるなかで、私たちはほとんどの場合、外側の権威やパワーによって屈辱を味わされ、比較と競争のなかで揉まれ続け、自分本来の感性を失わされてしまいました。
分離した意識という自分を真に受けて、外の何かと比較している状態では、
もうすでに自分が手にしているものを認め、味わい、大切にし、感謝することはとてもむずかしい。
つねに「隣の芝生は青い」のですから。
少し時間を取って、目を閉じて、あなたのなかにすでにある、豊かさの感覚に意識を向けてみてください。
何もしなくても、心臓は動き、息が入っては出ていき、食べたものは消化され、血となり肉となっている。
五感を研ぎ澄ませてみれば、四季のうつろいや営み、大空や大海原の広々とした広がりが感じられるかもしれない。
木々は、来るべき春に向けて、花を咲かせる準備をしている。
鳥たちの歌声、子どたちの遊び声も聴こえているかもしれない・・・。
そのすべては、あなたの意識のなかに「在る」
その奇跡を、ゆっくりと味わってみてください。
・・・すると、自然な感謝が湧いてくることでしょう。
感謝できることは、じつは山ほどあると、わかるかもしれません。
クリアなまなざしでものを見てみれば、
私たちは自分が努力して生きているのではなく
山ほどの奇跡によって生かされている存在であり
ひとり残らず、天からそのままで良しとされている
愛されている存在だとわかるかもしれません。
自分はもうすでに、ありあまる豊かさを与えられている存在であると実感するとき、あなたの人生に革命が起こることでしょう。
柔らかく、しなやかに、繊細に開く
インスピレーションの源泉につながり、直感を受け取る
存在に開き、信頼する
自分自身に気前良くなる
ことが起こるにまかせ、未知へと開く
こうした健全な女性性の質は、私たちが信じ込んできたいわゆるパワー、つまり、過剰な男性エネルギーによる暴力的なパワーにバランスを与え直す、とても大切な質です。
自分を駆り立てて、無理やり目的に向かわなくても必要なものは与えられる、
自分はそれを受け取るに値する存在だと知っている在り方です。
けれども、現状を見てみれば、
女性的な質は多くの場合、無力さとして現れがち。
人に振りまわされ、小突きまわされ、こき使われてしまう。
いわゆる犠牲者・被害者に甘んじてしまうことがほとんどでした。
けれども今年は、大いなる宇宙のなかで、自立している自分を感じ直すこと。
自分の権利を主張するために、勇気を持って立ち上がることが、ほんとうに大切な年となるでしょう。
自分には、生きたいように生きる権利があると肚を据えること。
健全な男性性に根づくことが、パワー・バランスを取り戻すために、まずなによりも必要なのです。
それはつまり
自分の中心に根づき、決然とした意思を持つ
自分の能力を信頼する
自分を動かしている大いなる力を信頼する
そこからやってくる自然な権威を手にするということ。
自分はこう生きたい、という深い願望は、宇宙の望みそのものです。
あなたが、自分本来の豊かさに目覚めれば、
その満たされたエネルギーは、外側の豊かさを自然に引き寄せます。
それが、宇宙の法則なのですから。
8のエネルギーについてよく言われるお金や成功は、結果として、あなたの元へと流れ込んでくることでしょう。
それは、大きな流れに運ばれて、大いなる宇宙と共同創造していく生き方へのシフトです。
けれども、もしもあなたが自分自身の深みの声を聴かず、古い価値観を自分に押しつけたままであれば、今年のエネルギーは手厳しいムチとなって降りかかるかもしれません。
これは脅しではなく祝福です。
それが、いかに手痛いものだとしても、やはりそうなのです。
それは、あなたが自分自身の権威とパワーに基づいて生き直すための、宇宙からの親切な働きかけであり、介入なのですから。
陰陽にバランスが取れるとき、豊かさの無限循環が生まれます。
与えながらも、枯渇することがないバランスのとれたエネルギーの循環は、それそのものがお祝いであり、祝福です。
生きていることそのものがお祝いとなり、祭りとなる。
真のパワーとは、無限大に循環するハートのパワー。
その実現へと、今年の8のエネルギーは、私たち一人ひとりを誘ってくれることでしょう。
いわゆるカレンダーの暦=宇宙周期数8とは別に、個人周期数と呼ばれる数があります。
それは、個としての私たちのバイオリズムと、その年の課題について教えてくれる数です。
今年の宇宙周期数8は、とても興味深い数。
私たちが生きる上で、避けては通れない大切なテーマです。
今年も去年に引き続き、宇宙周期数を深掘りしてみました。
いかがだったでしょうか。
あなたの人生に、ほんの少しでも明りが灯ったらいいなと思います。
個人周期数について詳しく知りたい方には、私のワークの師匠である、マンガラ・ビルソンの著書『わたしを自由にする数秘』をお勧めします。
この本は、これだけはみんなに伝えておきたいという、いわば遺言のような渾身の力作で、個人周期だけではなく、その数の元となっている私たちの「条件づけ」について、じつに深く、味わい深く教えてくれる、他にはないユニークな本。
毎年のあなたに寄り添い、人生という旅をサポートしてくれる、
一生を通して使える、意識の成長のための素晴らしいガイドブックなのです。
伊藤アジータ 記
***
伊藤アジータ プロフィール
川崎市高津区のヒーリングスペース「プレム・ディヤーナ」主宰。
オーラソーマの創始者ヴィッキー・ウォールの伝記
『奇跡のカラーヒーリング』(OEJブックス)の訳者。
1995年~プラクティショナーとして活動を開始、
2012年以降は、数秘&タロットの大家
マンガラ・ビルソンの体感型ワークを継承、
講師として直感ワークのおもしろさをシェアしている。
意識の目覚めと瞑想の素晴らしさを、分かち合っていきたい。
訳書として、他にマンガラの著書『直感のタロット』
『わたしを自由にする数秘』(市民出版社)
OSHOの講話集『死について41の答え』(めるくまーる)
名古屋生まれ。東京外大卒。
————————————–
<2024年・スケジュール>
「ソウル・ヌメロロジー~体感する数秘ベーシック講座」
笑いと気づきが山ほどの、からだを動かし、
ハートで感じて学ぶ体感講座です。
日程 2024年1月6日(土)~8日(祝月)(連休集中講座)
「直感とつながり、ソースから生きる・パート1」
内なる3つのセンターのバランスを整え、
大いなるものの導きを受け取ります。
日程 2024年1月13日(土)~14日(日)(週末講座)
※詳しくは、こちらをどうぞ
Prem Dhyana http://mangalajapan.com