中村香織さんより≪AEOS 美容もジェンダーレス時代へ≫

みなさま、こんにちは。

Brownieの中村香織です。

春本番、おしゃれを楽しみたい季節がやってきました。

これでコロナや花粉がおさまれば、マスクも捨てて、メイクアップをして出かけたくなりますね。

今回は、表題にあるように性別を超えた美容のお話です。

特に「男性美容」についてのトレンドをお話ししてみたいと思います。

ファッションの世界では、一足早く、ジェンダーレスファッションが主流のようで、この冬も、オーバーサイズのセーターやコートに、メンズライクな靴を履く女性を多くみかけました。

トレンチコートが流行っていたのも、中性的ですね。

就職活動をする女子大学生のスーツにも変化が出てきていて、女性は必ずしもスカートを履かなくても良く、パンツスーツにヒールのない靴でも良いとされています。

女子高校生の制服も、リボンと、男子と同じネクタイから選べる学校もあるようです。

男性も、カラーやシルエットが綺麗という理由で、レディスファッションから選ぶ人も増えていて、メンズファッションにもシフォンやシースルー、リボンやフリル、フラワーモチーフやピンクなどが増えているようです。

春のファッションでは、明るいパステルカラーの男性が多くみられそうですね。

また、男性の間ではパールが流行していて、パールのアクセサリーを着ける姿も多くみられます。

特にコロナ禍では、外出の機会が減り、社会に縛られず、好きな服を着たいという人が増え、ジェンダーレスファッションを作るブランドも増えています。

時代は、「こうあるべき」から「自分がしたいことをする」へ移行しているようです。

では、美容においては、どうなのでしょうか。

美容はファッションと切っても切れない関係です。

ファッションの変化と共に美容のトレンドも変化していきます。

まずはカテゴリー別に見てみましょう。

化粧品市場のうち「スキンケア」は、欧米が3分の1ほどなのに対して、アジア(日本・中国・韓国)は半分以上を占めています。

アジア人の美容に関する意識は、肌本来の美しさに向いているのだと、うかがい知れます。

そして、欧米は「メンズ」「フレグランス」の市場が大きく、アジアはその数分の1程度の市場です。

欧米と日本では文化の違いで、入浴に関しても日本では、毎日湯船に浸かる生活がほとんどですが、シャワーが主流という国も多いのが現状です。

そして、気候や食文化の違いから、汗をかくことが多くなり、こまめにシャワーを浴びたり、フレグランスを使うことも多いようです。


では、男性美容についてはどうでしょう。

男性の「メイクアップ」においては、韓国や中国が盛んです。

世界のなかでも、日本は特に、顔や体形が似ている韓国や中国のアイドルやインフルエンサーから影響を受けています。

有名ブランドの化粧品のアンバサダーやイメージキャラクターに、男性アイドルを起用することも多く、同じリップカラーを購入するファンも多く見られます。

YouTubeやTwitterなどのSNSでは、男性のインフルエンサーが化粧品の紹介をし、美容について語り、かなりの影響力を発揮しています。

中国では、1回の配信で3億円売り上げる通称、口紅王子が有名で、ほかにもたくさんの男性インフルエンサーが存在しています。

韓国では、K-POPの影響もあり、街角でクッションコンパクトを片手にメイク直しをする男性も多く、またそれが珍しくない光景になっています。


それでは日本の現状はどうでしょう。

日本でも、中国や韓国ほどではないですが、ふだんからメイクをする10代や20代の男性は少しずつ増えているようです。

しかし「スキンケア」においては、ほとんどの男性が何かしらのアイテムを使っています。

洗顔料や化粧水、乳液など、肌の状態によって、選んでいます。

40代以降の男性はメイクには抵抗がありますが、顔色を良く見せるための薄付きのファンデーションのようなクリームなど、どちらかというと他人に不快感を与えないための身だしなみのような製品をお使いの方が多いです。

そして、韓国や中国では、男性専用化粧品が売れているのに対し、日本では男性専用よりも女性も使う化粧品を購入することが多いようです。

そこで、AEOSの出番です。

今までのスキンケアは、肌別や年齢別でタイプが分かれているものばかりでしたが、AEOSのように、肌質、季節、年齢、性別を問わず使えるものは、とてもめずらしいのです。

それは、肌本来の働きを呼び覚まし、本来の自分を取り戻す、自然の力を凝縮したエッセンスのようなスキンケアだからです。

どんな人が使っても、足りないものは補い、過剰なものは抑制する、自然の調整力を持っている、新しい形のスキンケアです。

そして、AEOSは、魂の美しさを表していく、ジェンダーレスな時代にぴったりな、新しい時代のスキンケア製品なのです。

ようやく時代がAEOSに一歩近づき、AEOSはまだまだ先を行く、そんな感覚です。

地球の愛をギュッと閉じ込めた、AEOSを家族全員で、愛する人と一緒に使ってみてください。
https://aura-soma.jp/blog/archives/49140
https://aura-soma.jp/blog/archives/49340

ホリスティックビューティサロン&スクールBrownieでは、はじめてお使いの方、使ってみたい方に向けての、オンライン体験会をマンツーマンで行っています。

自宅に居ながら、ご自分のお顔で体験できますので、お気軽にご参加になれます。
https://ameblo.jp/color-therapy/entry-12428636391.html

オンラインお試し会の様子はこちらです。

AEOSに関するご質問やお悩み事などもぜひお寄せください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P73685268

 

中村香織 プロフィール

ホリスティックビューティサロン&スクールBrownie代表
英国ASIACT認定オーラソーマ(R)ティーチャー
英国オーラソーマ社認定AEOSトレーナー
英国SIBTAC認定エステティシャン
日本エステティック協会認定エステティシャン
日本オーガニックコスメ協会認定オーガニックコスメアドバイザー
文部科学省後援コスメコンシェルジュ
文部科学省後援日本化粧品検定1級
予防医学健康美協会認定リンパケアマネージャー

Web site:https://www.color-healing.info/
Blog:https://ameblo.jp/color-therapy/
Web Shop:http://brownie-k.shop-pro.jp/
Brownie Face book:https://www.facebook.com/Brownie-441341369328669/
中村香織 Face book:https://www.facebook.com/kaori.nakamura.10
Brownie Instagram:https://www.instagram.com/browniekaorin/
中村香織 Instagra:https://www.instagram.com/kao.nakamura/