中村香織さんより≪春の紫外線にご注意を!≫

みなさま、こんにちは。

Brownieの中村香織です。

4月に入り気温が25度を上回る日が続き、初夏を思わせるような暑い日がやってきました。

私も先日、久しぶりにサッカー観戦に出かけて、軽い熱中症のような症状になってしまいました。

急激な気温の変化には、要注意ですね。

お天気も良く、出かけたくなる季節に、気になるのは紫外線です。

そこで、今日は、紫外線について詳しくお話ししたいと思います。


紫外線には種類があり、UV-A(紫外線A波)、UV-B(紫外線B波)、UV-C(紫外線C波)で、このうち地球に届いているものはUV-AとUV-Bの2つとなります。

紫外線は太陽光線の一部で、UV-Aは長波長紫外線、これより長い波長の光線は可視光線となります。

UV-Aの隣の可視光線は紫で、物体に反射し紫色を認識することができます。

可視光線のいちばん長い波長は赤で、それ以上長くなると、赤外線となります。

UV-Aは、生活紫外線とも呼ばれ、日常生活のなかで知らず知らずのうちに浴びつづけ、メラノサイトを刺激して皮膚を黒化させたり、真皮に侵入してシワやたるみの原因を作り出したりします。

UV-Bは、レジャー紫外線とも呼ばれ、エネルギーが強く、あらゆる方向から肌に届きます。

直接、細胞の遺伝子を傷つける作用がありますし、赤く炎症を伴う日焼けを起こし、数日にわたり水疱や痛みが起こる場合があります。

また、このような日焼けを繰り返すことで、皮膚がんの要因にもなります。

一年のなかで紫外線量が最も多いのは夏7~8月だと思われている方が多いと思いますが、実は一概にそうとは言えません。

UV-Bが最も多い季節は夏の7~8月なのですが、急激に増える季節が春4~5月なのです。

そして、UV-Aが最も多い季節が春の4~5月、次いで夏の7~8月となります。

特に、2021年の、年間通して日照率がいちばん高いのが4月とされていますので、今がいちばん紫外線に注意するべき季節なのです。


少し前までは、UV-Bのレジャー紫外線が及ぼす害が最も危険とされ、日焼け止めクリームなどにも、UV-Bへの日焼け止め効果を示す指数の表示のみのものが主流でした。

「SPF○○」と表示されているものが、その指数で、赤くなってヒリヒリする日焼け(サンバーン)を起こすまでの時間を何倍にのばせるかの目安となっています。

日本人の場合の平均は25分でサンバーンを起こすと言われていて、25分を1とすると、「SPF24」で、25分×24=600分なので、10時間ほどの日焼け止め効果があるとされます。

個人差がありますので、色白の方や、色黒の方は、効果が多少変わります。

そして近年では、日常的に浴び続ける紫外線こそが蓄積されて害を及ぼすという報告もあり、UV-Aの防止効果を表した「PA」が表示されるようになりました。

「PA+」というように「+」の数で効果の大きさを表します。

「PA+」    効果がある
「PA++」   かなり効果がある
「PA+++」  非常に効果がある
「PA++++」 極めて高い効果がある

このように分類表示されています。

夏はもちろん紫外線量は多いのですが、急激に増える紫外線に肌は対応することができず、春の紫外線によるトラブルは多いのです。

最近では、サンスクリーン剤に含まれる紫外線吸収剤の害も挙げられています。

日常の生活に必要な値はどのくらいなのかを見極め、上手に紫外線対策をしていく必要があります。

*ご参照『AEOS夏のおすすめアイテムと環境問題への取組み』

中村香織さんより≪AEOS、夏のおすすめアイテムと環境問題への取組み≫

 

「SPF」「PA」も高い値のほうが効果はあるのですが、肌への負担を考えると、一概に値だけで使用するのは危険です。

サンスクリーン剤は、必要な時を見極めて使用し、使った時は必ず、しっかりとAEOSでクレンジングとスキンケアを行いましょう。

紫外線対策は外側だけではなく、内側からのケアも合わせて行いたいものです。

紫外線に強い肌を作っていきましょう。


【紫外線に負けない内側のケア】

1)水分をこまめに摂る

細胞が十分な水分を含み、ふっくらしていると、多少の紫外線は乱反射させます。

気温も上がり、身体から水分が蒸発していく季節なので、こまめに水分を摂取して細胞に潤いを与えましょう。

体温に近い温度の水が、最も吸収が早いです。

2)毎日たんぱく質を摂る

私たちの身体はたんぱく質でできています。

紫外線などで傷ついた細胞の修復にはたんぱく質が必要です。

できるだけ、たんぱく質を摂りましょう。

3)毎日ビタミンCを摂る

たんぱく質を、ハリや弾力を保つコラーゲンに変えるには、ビタミンCが必要です。

たんぱく質を摂る際にビタミンCを一緒に摂りましょう。

また、色素沈着の抑制効果もあるので、シミ対策にもぜひ摂りたいビタミンです。

ビタミンCは、サプリメントで摂っても有効的に吸収されるのは難しいので、食品で摂るようにしましょう。

4)腸内環境を整える

腸と皮膚は五行で言うと「金」の五行で直結しています。

便秘が続くと毒素が溜まり、活性酸素が発生します。

活性酸素は、シミの原因にもなりますので、腸内環境を整えていきましょう。

おすすめは発酵食品です。

日本古来の調味料や家庭料理は、その点で優れています。

味噌、醤油、みりん、酢、醤などで味付けをして摂取しましょう。

市販の調味料は科学的に発酵させているものが多いので、本物を選ぶ目を持ちましょう。

紫外線やサンスクリーン剤など、肌に負担をかけた後は、AEOSのスキンケアで労わってあげてくださいね。

AEOSに関するご質問やお悩み事などもぜひお寄せください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P73685268

中村香織 プロフィール

ホリスティックビューティサロン&スクールBrownie代表
英国ASIACT認定オーラソーマ(R)ティーチャー
英国オーラソーマ社認定AEOSトレーナー
英国SIBTAC認定エステティシャン
日本エステティック協会認定エステティシャン
日本オーガニックコスメ協会認定オーガニックコスメアドバイザー
文部科学省後援コスメコンシェルジュ
文部科学省後援日本化粧品検定1級
予防医学健康美協会認定リンパケアマネージャー

Web site:https://www.color-healing.info/
Blog:https://ameblo.jp/color-therapy/
Web Shop:http://brownie-k.shop-pro.jp/
Brownie Face book:https://www.facebook.com/Brownie-441341369328669/
中村香織 Face book:https://www.facebook.com/kaori.nakamura.10
Brownie Instagram:https://www.instagram.com/browniekaorin/
中村香織 Instagra:https://www.instagram.com/kao.nakamura/