中村香織さんより≪癒しにも害にもなる香り≫

みなさま、こんにちは。

Brownieの中村香織です。

ここ数年の息苦しい生活から少しずつ自由が戻ってきた今日このごろですね。

人数制限や行動制限もなくなり、マスクを外して会話を楽しんだり歓声をあげたりと、楽しいことも増えていきそうです。

だからこそ、今まで気にならなかったようなことが気になってしまうのかもしれません。

つい最近、『香害』について思うことがあったので、お話ししたいと思います。

私はスポーツ観戦が好きで、家族でよくサッカーの試合を観戦に行きます。

昨年までは、座席も前後左右を空けて販売されていて、人と人との間には距離があったのですが、今はまったく距離はなく、以前に戻っています。


先日の観戦では、私の前に4人グループが座っていたのですが、そのなかのおひとりの香水がとても強く、ずっとそれが気になってしまう状況でした。

よくエレベーターに乗ったときに他人のつけている「香り」が強すぎて気になってしまうことがあります。

密室で逃げられないので、なるべく吸い込まないようにしますが、エレベーターに何時間もいるわけではないので、少しの我慢で済みます。

しかし、サッカー観戦となると2時間は同じ席に座ることになるので、ほんとうに苦痛でした。

現在、一般的な香水や化粧品に使われる香り成分は、ほとんどが合成香料で、神経系統に影響を与え、ホルモンなどの内分泌異常、精神不安定などの問題が懸念されています。

デパートの化粧品売り場を通ると頭が痛くなったり、気持ちが悪くなったりするのは、合成香料の揮発性合成化学物質の微粒子を吸い込んでしまっているためです。

このような状態を『香害』といいます。

このときは『香害』を受けないように、必死にうちわであおぎながら過ごしていました。


合成香料は石油から作る化学物質です。

石油原料を調合して、さまざまな香りを人工的に作り出します。

私たちの身体は、自然界にないものが身体のなかに入ってくると、それを排出しようとします。

強い薬を使うと副反応が出たり、添加物たっぷりの食事を続けているとリンパ節がパンパンに詰まったり、排気ガスや汚染物質でアレルギー反応が出たり、すべて解毒の作用です。

それでも体外に出なかったものは、蓄積されて不調や大きな病気の原因になり、死を招くことだってあるのです。

さらに、口から摂った有害化学物質は、90%排出可能ですが、肌を通して入った有害化学物質は、10%ほどしか排出することはできません。

ですから肌につけるものや身にまとうものは、本当に厳選して選んでほしいのです。

本来、「香り」として使うことのメリットは、癒しの効果を得られることです。

鼻から吸入した「香り」は、大脳に伝わり、感情や欲求などに深く関わる大脳辺縁系から記憶や感情を呼び覚まし、心身に影響を与えます。

また、視床下部から自律神経や免疫系、ホルモン系をコントロールし、バランスの改善を行います。


そして、肺から入って血液に行くルートと、皮膚から血液やリンパに行くルートがあります。

香りは揮発性なので、肺からも入りやすく、微量でも皮膚から吸収しやすいのです。

『香害』により、内臓に、特に腎臓に大きなダメージを与えてしまう可能性があります。

だからこそ、合成香料ではなく、天然香料を使った化粧品や香水を使っていただきたいのです。

AEOSやオーラソーマ製品に使われる香り成分は、すべて天然成分によるものです。


特に「PEGASUS」は天然成分のみで作られた香り成分による、完全なるオーガニックの香水ですので、他に類を見ない大変めずらしいものです。
https://aura-soma.jp/products/pegasus/


自身の身体にもいたわりが必要ですが、香りは他人にも影響を与えてしまいます。

使い方によっては癒しにもなるけど、度を過ぎれば凶器にもなる香り。

毎日使うからこそ、厳選して快適な生活を楽しみ、心も身体も豊かで健康な日々を過ごしていきましょう。

*参照『AEOS 癒しの香りでリラックス』

中村香織さんより≪AEOS 癒しの香りでリラックス≫

 

AEOSに関するご質問やお悩み事などもぜひお寄せください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P73685268

 

 

中村香織 プロフィール

ホリスティックビューティサロン&スクールBrownie代表
英国ASIACT認定オーラソーマ(R)ティーチャー
英国オーラソーマ社認定AEOSトレーナー
英国SIBTAC認定エステティシャン
日本エステティック協会認定エステティシャン
日本オーガニックコスメ協会認定オーガニックコスメアドバイザー
文部科学省後援コスメコンシェルジュ
文部科学省後援日本化粧品検定1級
予防医学健康美協会認定リンパケアマネージャー

Web site:https://www.color-healing.info/
Blog:https://ameblo.jp/color-therapy/
Web Shop:http://brownie-k.shop-pro.jp/
Brownie Face book:https://www.facebook.com/Brownie-441341369328669/
中村香織 Face book:https://www.facebook.com/kaori.nakamura.10
Brownie Instagram:https://www.instagram.com/browniekaorin/
中村香織 Instagra:https://www.instagram.com/kao.nakamura/

【新メニュー・リヴァイセルボディ】
究極の「ゆらぎ」をもたらす、エステ以上治療未満のボディトリートメント。
歪みからくる身体の不調や美しいボディラインなど、身体を内側からも外側からも整えていきます。
https://ameblo.jp/color-therapy/entry-12804723485.html