【色とは何か?】:『はじめてのオーラソーマ』第304号

Image

はじめてのオーラソーマ No.304 2021.11.26

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今回も「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

先日11月19日に、ライムグリーンのポマンダーが誕生しましたね。

ライムグリーンのポマンダー誕生

 

この日は満月が部分月食になる、とてもパワフルな日でした。

肉眼で月食の様子をご覧になった方も多いかと思います。

このライムグリーンのポマンダー。

9月から誕生する話はあったのですが、どうやら難産だったようで、ようやく誕生しました。

そして、とても香りに特徴があるようです。

イギリスのオーラソーマ社に掲載されている画像には、ライムやハーブがあしらわれていて、とてもフレッシュさを感じました。

実際、香りもフルーティーでフレッシュなのだそうです。

こちらの入荷も待ち遠しいですね。

マイクさんのメッセージをお読みくださいね。

さて、前回のぱりさんのお話は【イエロー・エネルギーの色彩心理】でした。

まだお読みでない方は、こちらからご覧くださいね。

今回のテーマは、【色とは何か?】についてです。

2017年の秋、これまでのオーラソーマのコースが6日間から4日間になるなど、システムがずいぶん変わりました。

その変更のひとつに、以前はレベル4というカリキュラムがありましたが、こちらもなくなりました。

レベル4は、いくつかのテーマに沿って質問に答えたり、自由論文を提出する課題がありました。

レベル3までの集大成ということもあって、色を全般的に理解して、そして次のステップである“ティーチャー“への準備にもなりました。

そのときに向き合ったレベル4の内容が、まさに今回のぱりさんの記事とリンクしています。

思わず、レベル4に取り組んでいた当時のことを思いだしました。

今回のはじメルは、色についての基礎がわかる内容です。

虹の色が“虫偏”で、昔は虫と見立てていたというのもおもしろいですね。

ぜひ、おたのしみくださいね。

えつこ


 
色彩心理学としてのオーラソーマ:第14回【色とは何か?】
 

 

今回から
いったい「色」とはなんなのかを、
「色」が知覚される感覚機能の仕組みも含めて
色彩に関する基礎知識的なところから
確認していきたいと思います。

まず「色」とは何か? です。

私たちは現象世界の森羅万象すべてを、
視覚的にはまず「色」で識別していることは
間違いありません。

それで、私たちはふだんなんとなく、
モノには色があるような気がしています。

つまり物自体に色が「ついて」いるように
感じているわけです。

たしかに、
色彩は物質の「属性」のひとつではあるのですが、
じつは、個々の物自体に特定の色が
「ついている」わけではありません。

「色」はモノとそれを見る人との
関係性のなかで現れるのです。

え?

なら、その「色」は
いったい、ふだんはどこに隠れているの?(?_?)

●色は光のなかにいる

「色」がどこにあるのかを
物理的に検証可能な言葉で見事に説明したのが、
かのアイザック・ニュートンでした。

ニュートンは
「色」の実体は「光」であること、
すべてを照らしだす無色透明の「光」のなかに
「色」として現れるすべての要素が
内蔵されていることを証明したのです。

太陽の光や蛍光灯の光を
「白色光」といいますよね。

1666年、ニュートンが

無色透明の太陽の白色光を
プリズム(透明ガラスの三角柱)を

通して分光すると、
そこに虹色の光の帯(スペクトル)が
現われました。

空間に充満していた無色透明の光は
実際はいくつもの色の要素(色光)が

重なったものだったわけです。

 

●光は電磁波の一種

──────────────────
 光(ひかり)とは、狭義には電磁波のうち波長が
 380 – 760 nmのもの(可視光)をいう。
 
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89
──────────────────

それで電磁波ですが・・・

──────────────────
 電磁波(英: electromagnetic wave)は、
 電場と磁場の変化を伝搬する波(波動)である。
 電磁波は波と粒子の性質を併せ持ち……
 
 https://ja.wikipedia.org/wiki/電磁波
──────────────────

波長が短くなる(周波数が高くなる)ほど、
電磁波のエネルギーは高くなるとされているようです。

この電磁波は波長の長さによって
大きく性質が異なるため、
電磁波の種別として分けられています。

生活上聞き慣れた電磁波を波長の長い方から言うと

テレビ波(1m~1km)
レーダー波(1mm~1m)
赤外線(1/1000mm~1mm)
可視光線(380nm~780nm)
紫外線(1nm~380nm)
X線(1/1000nm~1nm)
ガンマ線(1/1000000nm~1/1000nm)

おおよそこんな感じです。

波長の長さはnm(ナノメートル)で表され、
1nmは10億分の1m(100万分の1m)です。

このうち(赤外線と紫外線の間の)
380nm~780nmが可視光線と呼ばれる
人間に色覚を生じさせる領域というわけです。

太陽光には赤外線や紫外線も含まれているそうです。

でも人間の感覚器官はそれに反応しないので
私たちには見えないわけです。

私たち人間はこの可視光線と呼ばれる
電磁波のごく狭い範囲内に現れる形態に
いろいろ意味づけをして一喜一憂しています。

異なる波動帯に住む生命体も
実はたくさんいるのかもしれませんね。(^_-)

──────────────────
 可視光線(英:Visible light)とは、
 電磁波のうち、ヒトの目で見える波長のもの。……

 各波長の可視光線の色は、
 日本語では波長の短い側から順に、
 紫、青、水色、緑、黄、橙、赤で、俗に7色といわれる
 
 https://ja.wikipedia.org/wiki/可視光線
──────────────────

●色の構成要素:複合光と単色光

太陽光のように多くの色の波長が含まれている
白色光を「複合光」といいます。

その白色光として感じられる「複合光」
分光してできる虹の光の帯を
「スペクトル」といいます。

「スペクトル」内のひとつの色、
つまり「複合光」を構成する一つとひとつ波長を
「単色光」といいます。

といっても、色と色はグラデーションで連続していて
はっきりした区切りはありません。


●虹は7色? 6色?

ところで「虹」という漢字が虫偏なのは
どうしてかご存知ですか?

それは古くは虹を生き物と考えていたからです。

古代ギリシャでは

紀元前300年ごろまで、
中国では西暦1000年ごろまで、
日本では西暦1200年ごろまで
「虹は生き物だ」と考えられていたようです。

ニュートンが虹を7色と決めたのは、
7を完全な数字と考えていたからではないか、
とも言われます。

神学者として聖書の研究をしていニュートンは、
神がこの世を6日間で創造し、
7日目を聖なる休息日と定めたと伝えている
「創世記」の記述を尊重したでしょうし、


西洋音階がオクターブの7音音階であることも
虹の7色を決める際に確信を深めたことでしょう。

【ニュートンはなぜ虹の色を7色と決めたのか】

──────────────────
 音階が7音から成ると同様に、
 虹は7色から成るとして、美しい虹に
 完全な数字を当てはめることにしたのでしょう。
 
 https://opticaltale.blogspot.com/2020/07/blog-post_6.html
──────────────────

しかしやがて色彩学者の間で虹の色は
6色説が主流になります。

──────────────────
 欧米では1700~1800年代の色彩学者のあいだでは、
 ニュートンの「虹は7色」説は否定されて、
 6色説が主流になっていた。

 明治中頃までには日本の色彩学者の間でも
 「ニュートンによる虹は7色説は誤りであり、
 あらゆる面から見て虹は6色とした方がいい」
 とされていた。

 ……

 日本でも欧米でも
 ニュートンの権威を乗り越えられたのは、
 物理学者ではなく色彩学者や技術者、
 実業教育研究関係の教師たち、
 科学啓蒙家といった人々だった。
 
 https://ja.wikipedia.org/wiki/虹
──────────────────


●色の見え方:光源色と物体色

太陽などの光源の光がそのまま目に届いて
私たちが感じる色を「光源色」といいます。

それに対して、
光源からの光が物体に当たって反射され、
それを捉えた色を「物体色」といいます。


●物体色の見え方:表面色と透過色

物体に当たってその表面で反射した光が
目に届いて感じる色を「表面色」といいます。

それに対して
ガラスや液体などの物体を透過した光が
目に届いて感じる色を「透過色」といいます。

ところで、こうして
色が光のなかに隠れていたことがわかりましたが、
それを観ているのはなんなんでしょうね。(?_?)

こうして視覚を含め感覚機能を使って
いったい誰が現象を見ているのでしょうか?

そのあたりを静かに確認していくことを
瞑想というのかもしれませんね。(*^_^*)

 

次回からは、
「色」が知覚される感覚機能の仕組みなど、
確認していきたいと思います。

これからも色彩に関する
基礎知識や心理的話題を取り上げて
ご紹介していきますね。

また次回も楽しみにしていただけたらと
思っています。

m(_ _)m

pari 記

 


 

 
☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!


はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆