岩木香織さんの≪はじめてのレベル1コース≫

今回、このようなシェアの機会をいただいたことに心から感謝を申し上げます。

今夏9月14日~17日に、イギリス・デヴォーラで開催されたT1トレーニングに参加しました。

そして偶然にも、1ヶ月後の10月14日~17日にティーチャーとしてはじめてのレベル1コースを開催することができました。

「はじめて開催したレベル1コースはどうでしたか?」

・・・と聞かれると、授業の内容やオーラソーマについての感想がまず思い浮かぶのでしょうが、私の場合、台風というアクシデントから「beingにつながる」洗礼を受けた経験でした。

これも偶然なのか必然なのか、9月のT1トレーニングと10月のレベル1コースは、どちらも巨大な台風が日本を直撃した日の開催となりました。

9月、T1トレーニングへ出発する日、関東地方を台風15号が襲い、空港までの交通機関はマヒ、さらに飛行機の遅延やキャンセルが相次ぎ、「このような状況で、どうやってイギリスへ行こう!?」という不安からスタートし、自分自身の決断と覚悟を試されました。

あのとき、不思議なことに行かないという選択肢は無く、ただ行くことを知っている私が、「どのように行くか」だけを考えていました。

パニックになってもおかしくない状況でしたがいたって内側の自分は冷静に物事に対処しながら目的地まで辿り着くことができました。

そして翌10月のレベル1コース開催中には、今度は台風19号の直撃を受けました。

私が住む宮城県も被害が大きく、公共交通機関はほぼストップ。

まるで1ヶ月前を再現するような状況となりました。

県外や遠方から参加の方は公共交通手段が無くなりました。

道中、川の氾濫やがけ崩れによる通行止めや大きな迂回が生じました。

参加者の方々がさまざまな状況に陥り、サロンに到着すること自体がまさかのサバイバルの経験。

どうする!? 私!

はじめて開催するレベル1コース。

授業内容や段取りを何度もシュミレーションして準備万端に用意してきたのに、まったくもって想定外の出来事。

簡単にはクリアさせてもらえないのだなと、心のなかで半泣き状態でした。

そして、考えて、考えて、そして思いだしました。

beingにつながる。

私はこの状況を、すでにT1トレーニングのときに経験している。

あのときも、参加者一人ひとりが最善をつくした。

結果、全員でコースを修了できた。

今回も、目の前で起きていることに最善をつくすのみ。

最善をつくして、あとは起こることを受け入れるのみ。

県内への台風の直撃が真夜中になり、翌朝は台風一過のお天気。

安全第一を優先に、各々が最善をつくしました。

他県からの方は市内のホテルへ。
可能な方はご家族の送迎支援。

開始時間や終了時間をずらしながら無事対応することができました。

参加者の方が口々に、「香織さんがイギリスに行けたのだから、私たちが仙台に行けないわけがない」と話していました。

選択肢のなかに「止める」は無く、「どのように行くか」しかない様子。

まるで1ヶ月前の自分。

自分の外側では台風や、さまざまな障害が起こっているにも関わらず、内側は平和で、すでに何かにコミットしている静けさがある。

参加者の方々の姿を通して、1ヶ月前、同じ状況の自分が感じていたことをあらためて理解しました。

オーラソーマのコースで大切なことは、beingにつながり自分を思いだすこと。

準備してきたものを全部提供することが、すばらしいのではない。

つい、そちらに走りがちな私に、beingにつながることを思いだす、大切な出来事がプレゼントされたのでしょう。

なぜ自分は今ここにいるのか、一人ひとりが beingにつながるために。

私自身が beingにつながりながら、これからもティーチャーとして伝えていきたいと思いました。

岩木香織(いわきかおり) プロフィール

AS I ACT認定オーラソーマティーチャー(T1)
ホリスティックセラピスト
(チャクラバランストリートメント、AEOSトリートメント)

仙台オーラソーマ ショップ&サロン
Atelie La chouette アトリエ ラシュエット
https://www.sendai-aromacolour-lachouette.com/
https://ameblo.jp/kaorippp/

————————————–
英国オーラソーマアカデミー資格講座 レベル1
日程 2019年12月27日(金)~30日(月)全4日間
   または、2020年3月20日(金)~23日(月)全4日間
会場 アトリエラシュエット
   仙台市青葉区一番町2丁目3-28-84 いろは横丁内
   仙台地下鉄東西線青葉通り一番町駅より徒歩2分

詳細、お申込みはこちら。
https://www.sendai-aromacolour-lachouette.com/contact

 

Twitterボタン