問題を【解消する】のに役立つようなボトルって?:「はじめてのオーラソーマ」第190号

 

はじめてのオーラソーマ No.190 2019.9.20

みなさん、こんにちは。えつこです。

「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今回は第190号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ「子どもの時の問題」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは、「解消する」です。

「何を解消したい?」と問われたら「悩み!」と答えますよね。

小さな子どものときは悩みなんてなかったように思います。

毎日遊んで、食べて、寝て・・・。

いったい、いつから悩んでしまうようになったのでしょう。

気づけば、大人になった今はいつも何か悩んでいる・・・なんてこともありそうです。

私たちは、ポジティブなことよりもネガティブなことにフォーカスする意識が強いそうです。

もしかしたら、問題というのは自分自身が創りだしているのかもしれません。

今回のぱりさんのお話は、「解消する」です。

問題を解消する方法を、イクイリブリアムを通してちょっとのぞいてみましょう。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をお読みくださいね。

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」95回目:【解消する】

あなたは、子どものころお母さんに

「痛いの痛いの飛んでいけー!」なんて

やってもらったことがありますか?(*^_^*)

完全に“今にいる”子どものときには、

お母さんにそう言われただけで、

すぐに意識の焦点が、その言葉のリアリティに移って、

実際に痛さを忘れてしまえたんですよね。

幼児のころは起こった経験に

ただ即時の反応をしているだけでした。

まだ、人生ゲームのルールを学習しはじめたばかりで、

起こった経験が良いのか悪いのかを

判断する材料も持っていませんでした。

だから、なんでも知っているお母さんが

「痛いの痛いの飛んでいけー!」

おまじないを唱えてくれたら、

もうそれだけで、たいていの瞬間的痛さなら

忘れることができたのです。

ところが大人になるにつれて

自分に不都合な問題状況は

そう簡単には消えてくれなくなります。

なぜなら、

私たちは大人になる過程で

たくさんの“判断材料”を学び(条件づけられ)

起こる状況を、正邪、善悪、勝敗など、

たくさんの指標でふるいにかけ、

自分にとっては何が良い状況なのかを

しっかり識別する能力を身に着けたからです。

いわば“違いのわかる““こだわり”の大人として

たくさんの“あるべき姿”を抱えています。

こうなってはそう簡単に

「痛いの痛いの飛んでいけー!」くらいで

簡単には誤魔化されません。(^^;)

いやそれではダメだ、

そんなのは受け容れられない、

「絶対に許すわけにはいかない」

などという“自分”がしっかり居座っています。

立派な社会人としてはそれしかありません。

でも、問題をあまり抱えるのも

当人としては、けっこう大変なんですよね。

あんまり問題を抱えすぎると、

身がもたなくなって鬱にだってなりかねません。

実際は問題というのは

自分の執着が繰り返し訪れる思考にすぎません。

その問題を再生する、こだわりの能力次第では、

ギリギリと胃に穴が空くほどの問題にもなりますが、

あっさりと現状を受け入れてしまえば、

それは一瞬で問題ではなくなり、

ただの受け容れられた現状となって、

問題としては雲散霧消してしまいます。
一件落着、問題解消です。(*^_^*)

もし、そんなふうに問題が解消するのなら、

それはそれで嬉しいですよね。(^^)/

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【解消】という言葉を検索してみました。

ヒットしたキーフレーズは多くはありませんでした。

今回はそのなかから

問題や悩みを【解消する】という関心で

キーフレーズを並べてみました。

オーラソーマのボトルたちは

私たちの最善を願ってくれています。

気になるキーフレーズがあったら、

参考になさってみてくださいね。

欝(うつ)状態を解消する

「B042 収穫」

メインテーマ:歓びのともなう自発性

「欝(うつ)状態を解消するとは、文字どおり、その方向で人をサポートするエネルギーということです。このボトルには「制限されているという気持ちを解消する」のキーフレーズも含まれています。

エゴが生みだす悩みを解消する

「B044 守護天使」

メインテーマ:ネガティブから平和への変容

「エゴが生みだす悩みを解消するとは、文字どおりその方向で人をサポートするエネルギーということです。

 

恐れ、挫折、ショックを解消する

「B040 『アイ・アム』ボトル」

メインテーマ:自己覚醒と自己を知る

「恐れ、挫折、ショックを解消するとは、文字どおり、その方向で人をサポートするエネルギーということです。

 

自己欺瞞を解消する

「B047 古い魂のボトル」

メインテーマ:頭と身体をつなげる

「自己欺瞞を解消するとは、文字どおり、その方向で人をサポートするエネルギーということです。

 

フラストレーションを解消する

「B036 チャリティ」

メインテーマ:スピリチュアルな愛

「フラストレーションを解消するとは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

みなさん、いかがでしたか?

今回のテーマは「解消する」でした。

世の中には、こんなにも悩んでいる人が多いのに、「【解消する】という言葉では、ヒットするフレーズは多くありませんでした」というのが、なんだか意外な感じがしますね。

それよりも、わたしたちは日ごろ「どうしてこうなったのか?」「誰のせいでこうなってしまったのか?」という、理由づけのほうに意識が向いているのかもしれません。

頭が納得するためには、なんらかの理由を探すと落ちつくのかもしれませんね。

そして、また新しい悩みを創りだしていくことを繰り返しているように思います。

そのような思考パターンがあることに気づくことが大切で、頭のなかに浮かぶものは空の雲のように、やって来ては去っていくものなのだと思えます。

私たちが何に意識を向けるのか?

そのことをイクイリブリアムボトルは教えてくれているのかもしれません。

あんなに暑かったのに、すっかり朝夕は涼しくなって、秋の気配を感じるようになりました。

すうっと流れる雲を見ながら、ただ自分が在るということにくつろぐ、空っぽな時間があってもいいですね。

週明けは、季節の変わり目である秋分の日を迎えます。

ハートから見て、感じて、味わって・・・秋の日の訪れをたのしんでお過ごしくださいね。

えつこ

※ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

☆メルマガ「はじめてのオーラソーマ」バックナンバー/ランキングこちらでご覧いただけます。どうぞ、ご活用ください。

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

 

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラムにて更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント、ただいま更新中!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

アバンダンス(豊かさ)というとあなたは何を思い浮かべますか?

お金の豊かさですか?
車や家やブランド品などの物質的な豊かさでしょうか?

あるいは好きなときに、好きなことができるように、時間や場所が十分あることでしょうか?

あなたが求めている幸せがどんなものであれ、ある気づきを得ることで、それはすぐにでもあなたが手にできることができます。

このアバンダンス(豊かさ)セットは、あなたが物質的な豊かさと精神的な豊かさを手に入れて、豊かで幸せな人生を送ることをサポートするためのものです。

詳しくはこちらをお読みください。

秋に出会う、はじめてのオーラソーマ☆彡

オーラソーマってどんなものだろう?
ちょっと体験してみたい。

そんな軽い気持ちで参加できるイベントです。

えつこがナビゲートする・・・

————————————–

1日で学ぶ「はじめてのオーラソーマ」

日程 2019年10月5日(土)

時間 13:00~18:00
会場 鎌倉 和尚アートユニティ
費用 5,000円(お茶、お菓子、お好きなポマンダーとクイントエッセンスのスプレー(定価:各900円)、および小冊子「オーラソーマ最新ガイドブック」付)
※本日9月20日(金)までにお申し込み、ご入金いただいた方は、早割で500円割引となります。
講師 遠藤悦子
*オーラソーマ未修学生にかぎりご参加いただけます。

*お申込み・詳細はこちら☆彡

えつこの部屋ブログで9月7日「オーラがきれいになった≪はじめてのオーラソーマ≫お茶会」の様子がご覧いただけます。

はじメルのバックナンバーで、体験会でオーラソーマと実際に出会ってみましょう!:「はじめてのオーラソーマ」第135号がお読みいただけます。

オーラソーマスクールの資格ステップについてはこちら☆彡

★☆はじメルクイズ!☆★

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」のクイズ、略して「はじメルクイズ」のコーナーです。

毎月1回出されるクイズにお答えいただきますと、正解者全員に来月10月のカレンダー付き壁紙をプレゼントいたします!

壁紙の種類はパソコン、iPhone、android の3種類あります!

あたらしいイクイリブリアムボトルの、うつくしい写真を見つつ、秋の恵みを受け取りましょう☆☆

では、今月のクイズです。

「オレンジの補色は何色でしょう?」

ヒントは、先週189号のメルマガの文中にあります。(^_-)

解答はオーラソーマカラーダイアリー内メルマガ「はじめてのオーラソーマ」トピックにて受付けいたします。
※解答にはログインが必要となります。

ご解答受付の〆切は、9月28日(土)までとなります。

みなさま、ふるってのご参加をお待ちしております!

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&ご質問、そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、こちらにお気軽にコメントをお送りください。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

※携帯電話のアドレスへの自動配信メールが届きにくくなっています。
お申し込みの前に必ず
info@aura-soma.co.jp
の受信許可設定をお願いします。

 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
http://d.aura-soma.co.jp/