根本的な「苦しみの理由」を理解できるものでしょうか?:「はじめてのオーラソーマ」第140号

 

はじめてのオーラソーマ No.140 2018.10.5

みなさん、こんにちは。えつこです。

今日もはじめてのオーラソーマをお読みいただき、ありがとうございます。

今回は第140号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のぱりさんの「歓びに開く」はいかがでしたか?

ピックアップされたボトルのなかでは、以下の2本のイクイリブリアムへの関心が高かったようです。

*心の奥底から歓びを感じられる
「B14 新しい時代の叡智」(クリアー/ゴールド)

・深い歓びに自分を開く
「B63 ジュワルクールとヒラリオン」(エメラルドグリーン/ペールグリーン)

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは「苦しみの理由を理解する」です。

ぱりさんのお話の冒頭にもありましたが、今年はほんとうに大型災害の報道が絶えないですね。

自分が蒔いた種ならまだしも、自然が相手だと自分たちの力ではどうにもできず、無力さを実感してしまいます。

しかし、そんななかだからこそ人はお互いに協力しあい、助けあって、つながっていきます

ひとりきりだとちいさな存在に感じられても、集まってひとつになると強さが増していくように思います。

こうして、いつでも気づきというのは、私たちの成長を助けてくれる機会に変わりますね。

内側へと意識を向けてリラックスして、どんなとき(状態)でも自分にイエスと言えたら、滞っていたものが流れ、自然と理解が訪れて、すばらしい人生になりそうです。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をどうぞお読みください。

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」70回目:【苦しみを理解】【苦しみの理由を理解】

非常に大型の台風が2回も日本本土に上陸するというのは

これまでになかったんだそうですね。

日本だけじゃなく世界中で

異常気象による大型災害の報道が絶えません。

ニュース報道自体は一過性のものですが、

それぞれの被災者の方々にとっては

まさに人生の大事件だと思います。

それでなくても地盤が緩んでいる地域に

またまた集中豪雨が襲来したりしています。

被災した方々のご苦労をお察しします。

どうして自分のところばかり

こんな目に遭わなきゃならないのか・・・

と思われるのではないでしょうか。

そして、

このような特別な自然災害だけではありません。

なぜか人生には苦しみが絶えないようです。

私たちは

理由もなく自分が苦しむのは理解できないので、

そこに何か理解できる理由を見つけようとします。

そして社会的に人を縛る法律を作って

なんとかその枠組のなかに人間を押し込もうとします。

もちろん、

単純に、あの加害者が悪いことをしたから

被害者のこの苦しみが起こったのだ、

と思えるような場合もあると思います。

するとその加害者は犯罪者となって、

一見、苦しみの理由が解かれたようでもあります。

でも、それで被害者の方は

ほんとうに納得できるものでしょうか?

それに、犯人を特定できない

自然災害のようなものだってありますよね。

人間が置かれたこのような不条理な状況に対して、

たとえば、

歴史的キリスト教は“原罪”の観念を発明したのです。

ところが、お釈迦さまは

私たちが生きているような人生そのものを

ドゥッカ(苦)と諦観されました。

このような理解を「苦諦(くたい)」といいます。

きっと、私たちの生き方のなかに

人生が「苦しみ」として起こるような

「種」があるのかもしれませんね。

その「種」は、もしかしたら、

なにか根本的な誤解のようなものかもしれません。

いったい、

どうして「苦しみ」は起こるのでしょうね?

「苦しみ」のない人生というものは

ありえないものなのでしょうか?

いったい根本的な「苦しみの理由」を

【理解する】ことはできるものなんでしょうか?

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【理解】という言葉を検索してみました。

ヒットしたフレーズは

想像どおりそれなりにありました。

テーマも広く分散しています。

今回はそのなかで

【苦しみを理解する】とか

【苦しみの理由を理解する】という関心で

フレーズを選んでみました。

【理解】を含むフレーズはまだあるので、

その一部という感じです。

では早速ご紹介しましょう。

オーラソーマのボトルたちは

私たちの最善を願ってくれています。

気になるキーフレーズがあったら、

参考になさってみてくださいね。

苦しみの理由を理解する

「B100 大天使メタトロン」

メインテーマ:暗がりに差し込む光

「苦しみの理由を理解する」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

自分の苦しみを理解する

「B038 吟遊詩人Ⅱ/識別力」

メインテーマ:思考からフィーリングへ

「自分の苦しみを理解する」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

自他の悩みの理解を深める

「B061 サナトクマラとレディヴィーナスクマラ」

メインテーマ:個人的な喪失、個人を超越した獲得

「自他の悩みの理解を深める」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

自分を理解できずに苦しんでいる

「B033 ドルフィン/目的をもった平和」

メインテーマ:平和なコミュニケーション

「自分を理解できずに苦しんでいる」とは、その状態の克服に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

人生で得られないものを理解する

「B059 レディポルシャ」

メインテーマ:正義と識別

「人生で得られないものを理解する」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

内面深くに力の源があると理解する

「B044 守護天使」

メインテーマ:ネガティブから平和への変容

「内面深くに力の源があると理解する」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

葛藤、苦痛、苦しみを理解している

「B054 セラピスベイ

メインテーマ:あらゆるレベルでの浄化

「葛藤、苦痛、苦しみを理解している」とは、その状態の克服に向けて人をサポートするエネルギーということです。このボトルには「葛藤や苦痛を感じる状況に理解をもたらす」というメッセージもあります。

小我が神の青写真の支配下で生きると理解

「B094 大天使ミカエル」

メインテーマ:神との協力関係に入るために、個人の意志を神の意志に明け渡す

「小我が神の青写真の支配下で生きると理解」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

みなさん、いかがでしたか?

今回のテーマは「苦しみの理由を理解する」でした。

オーラソーマで学ぶ射手座のキーワードに「I understand」というのがあります。

今回のテーマを聞いたときに、ふとそのことが浮かびました。

ちなみに、その他の星座は以下となります。

牡羊座 I am 私は在る
牡牛座 I have 私は持っている
双子座 I think 私は考える
蟹座  I feel 私は感じる
獅子座 I create 私は創造する
乙女座 I serve 私は仕える
天秤座 I balance 私はバランスをとる
蠍座  I transform 私は変容する
射手座 I understand 私は理解する
山羊座 I use 私は使う
水瓶座 i know 私は知っている
魚座  I believe 私は信じる

※星座のメッセージはこちらからご覧いただけます。

星座の流れは、私たち人間の進化ともなぞられています。

理解をすることで苦しみから救われることもあれば、それがあたらしい思い込み、信じ込みを作ってしまうこともあります。

私たちは「理解する」のではなく、体験するために生まれてきたのだと言えます。

何を理解して、そしてまた何を体験していくのでしょうね。

えつこ

ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

☆メルマガ「はじめてのオーラソーマ」バックナンバー/ランキングこちらでご覧いただけます。どうぞ、ご活用ください。

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

 

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラムにて更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント、ただいま更新中!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

オーラソーマがより身近に感じられる一冊☆ガイドブック『やさしくわかるオーラソーマ』絶賛発売中!

このガイドブックでは、イクイリブリアムボトルやポマンダー、クイントエッセンスなどの使い方など、はじめての方にもオーラソーマの理解を深めていただけるよう、わかりやすく解説しています。

この一冊で、オーラソーマの基礎を知っていただきながら、自分自身のフィーリングやインスピレーションで自由にオーラソーマとつきあっていくことができるよう、あなたをサポートします。

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&ご質問、そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

※携帯電話のアドレスへの自動配信メールが届きにくくなっています。
お申し込みの前に必ず
info@aura-soma.co.jp
の受信許可設定をお願いします。

 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
http://d.aura-soma.co.jp/