イエロー~ゴールド「恐れ」と「輝き」の表裏の関係:「はじめてのオーラソーマ」第147号

 

はじめてのオーラソーマ No.147 2018.11.23

みなさん、こんにちは。

えつこです。

いつもメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

もう何年も前のことですが、オーラソーマのコース中に、あるテキストの紹介がありました。

紹介されたのは、1994年にノーベル平和賞受賞者を受賞した、故ネルソン・マンデラ南アフリカ大統領の就任演説で引用されたテキストです。

≪私たちが最も恐れているのは、自分が不十分である、ということではありません。
私たちが最も恐れているのは、自分が計り知れないほどパワフルである、ということです。
私たちが最もおびえるのは、自分の影ではなく、光なのです≫

「私たちは自分に問いかけます。
光り輝き、魅力的で、才能に満ちたすばらしい私は誰なのだろうと。
実際に、そうではないあなたはいったい誰なのでしょうか?

あなたは神の子です。
自分を小さく見せることは、世界のためになりません。

あなたのまわりの人たちが不安に感じないように、自分を小さく見せるようにふるまうことは、決して賢明なことではありません。

子どもたちが輝くように、私たちすべては、輝くために生まれてきました。
私たちは、自分の内側に宿る神の栄光を具現化するために生まれてきたのです。

それは少数の人たちだけでなく、私たち一人ひとりに当てはまります。

私たちが自分自身の光を輝かせることを許すことによって、私たちは無意識のうちに、他の人たちが同じようにすることを許すのです。

私たちが自分自身の恐れから開放されることで、私たちの存在が、自動的に他の人たちをも解放するのです

なんとも、ハッとさせられる言葉ですね。

この文章は、マリアン・ウィリアムソンという女性の書いたもので、大ベストセラー『愛への帰還』“A Return to Love – Reflections on the Principles of A Course in Miracles”(太陽出版刊)からの引用です。

彼女は、国際的に高く評価されている作家であり講演者です。(現代のアメリカのスピリチュアルティーチャーという紹介もありました)

このなかにある「恐れ」というのは、色で表すとイエローゴールドの領域です。

そして、「輝き」というのもまた、ゴールドの領域です。

色の側面はコインの裏表と言われますが、まさに「恐れ」と「輝き」は裏表の関係です。

光のあるところに影があるように、怒りや怖れ、妬み、敵意といった影を否定すると光も否定されてしまうことになります。

両方でひとつなのです

それどころか、押しやれば押しやるほどに影の部分は大きくなります。

エゴってこうして忍び寄ってくるのですね。

(子どものときに影踏み遊びをした経験がある人は、わかるかもしれません。影は絶対になくならず、どこまでも追いかけてきます)

しかし、自分の影の部分も認めてあげると、同時に光も輝いていきます。

ここに大きなヒントが隠されているように思います。

見たいものだけを見て、見たくないものは蓋をするのではなくて、「ありのままである」というのは、つまりこういうことなのではないかなと思います。

愛を持って見守ることで、影も光となって、より輝くのです。

私たちは光の存在であり、もっとも魅力的であることを思いだすのです。

最近、マリアン・ウィリアムソンの動画がYouTubeで配信されていましたが、マイクさんの奥さまのクローディア・ブースさんや、ユニオミスティの創始者ミスティカもFacebookでシェアしていました。

マリアン・ウィリアムソンは、今注目の女性のひとりであると言えるのではないでしょうか。

彼女は、この冬和尚アートユニティが協賛するドキュメンタリー映画『HEAL~奇跡の治癒力』にも出演しています。

ほかにも、ディーパック・チョプラ医学博士など合計19名の出演者がいます。

心や身体、魂との関連について興味のある方は、ぜひご覧いただくと良いのではと思います。

12月7日(金)に横浜みなとみらいで上映されるチケットは前売りを待たずに完売となりましたが、一部、和尚アートユニティでのチケットはまだ直接こちらでお買い求めいただけます。

残席わずかですので、ぜひこの機会にご覧くださいね。

劇場でお目にかかることをたのしみにしています。

えつこ

ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

☆メルマガ「はじめてのオーラソーマ」バックナンバー/ランキングこちらでご覧いただけます。どうぞ、ご活用ください。

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラム更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント絶賛更新中です!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

体験キットは、ボトルとポマンダーとクイントエッセンスの相乗効果を最大限に体験していただくためのキットです。

オーラソーマをわかりやすく解説し、その使い方や効果までが網羅されたガイドブックがオリジナルのギフトボックスに入っています。

ボトルとポマンダーとクイントエッセンスはご自分にあったものを選んでいただけます。

あなた自身のために、また、あなたの大切な方へ。

オーラソーマを楽しみながら活かして、自分らしい毎日を過ごしていくことにお役立てください。

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&ご質問、そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

※携帯電話のアドレスへの自動配信メールが届きにくくなっています。
お申し込みの前に必ず
info@aura-soma.co.jp
の受信許可設定をお願いします。

 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
http://d.aura-soma.co.jp/