自分のギフトを発見するパーソナルプレゼンテーションスキル(PPS):「はじめてのオーラソーマ」第145号

 

はじめてのオーラソーマ No.145 2018.11.9

みなさん、こんにちは。

えつこです。

いつもメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今回のはじメルは、オーラソーマのコースについてお話します。

みなさまは、人前でお話するのは得意なほうですか?

もしかしたら、苦手な人のほうが多いかもしれません。

はじメル読者さんのなかでも、大好きなオーラソーマを誰かに伝えたいと思ったときに、上手に伝えることができなくてジレンマを持った経験があるかもしれません。

そんな方のために、オーラソーマのレベル2を終えると受講することができるプレゼンテーションのための3日間のコースがあります。

コース名は、「パーソナルプレゼンテーションスキル」です。(略してPPS)

これまでのレベル1やレベル2のコースは、知識を学んだり、感じたりすることで基本的なオーラソーマを理解していきました。

どちらかというと受動的なコースです。

このPPSコースは一歩進んで、能動的です。

PPSコースを受講すると10分ぐらいのプレゼンテーションを行ない、2時間ほどの会を開催することができるようになります。

「たった10分?」あるいは、「10分も?」と思いますか?

しかし、自分の伝えたいことをコンパクトに10分にまとめるのって、けっこう大変です。

たとえば、自分の毎日のお仕事を誰かへ10分にまとめて話すのって、むずかしくないですか?

それに大人になればなるほど、人前で発表する機会も減っていきます。

ですので、オーラソーマのコースでは自分が学ぶほかにも誰かにシェアする方法を学ぶ、このようなプレゼンテーションのためのコースがあります。

プレゼンテーションでは話の構成が大切です。そのことも学びます。

でも、どんなに構成がすばらしくても、それは頭に残っても、ハートには響いてこないかもしれません。

オーラソーマのPPSのコースのユニークなところは、パーソナルプレゼンテーションスキル、つまり「パーソナル」なところがミソです。

オーラソーマは、自分を思いだしたい方のためのものです。

自分を思いだすと、誰もが自分らしく輝いていきます。

その自分の体験を、自分の本質の輝きとつながって、自分らしくシェアしていくスキルです。

ですから、自分の「ギフト」にフォーカスしたコースなのです。(※ギフトは、一般的には強みとも言います)

先週は、黒田コマラさんによるPPSのコースが2年ぶりに開催されました。

コースでは、参加者の方同士でギフトを見つけ、自分らしくオーラソーマを表現することを学んでいきました。

誰かの良いところはわかるけど、自分の良いところはわからない・・・もしくは受け取れないと多くの方は言います。

お互いにギフトを伝えあうことで、それは自分にとって大きな自信となり、そのスペースから表現されるオーラソーマは、それぞれに個性が発揮されて、とてもすばらしいものでした。

ここで参加者さまより、すてきな感想をいただきましたので、ご紹介いたしますね。

◆パーソナルプレゼンテーションスキルを学ぶこの講座では知識ももちろん大切ですが、自分の才能・ギフトを知り、自分らしく楽しむことに気づかせていただきました。
3日間、メンバーのうちのひとりのギフトを探して、それを表現したギフトカードを最終日に交換しました。
名前が表に書かれていなくても誰宛のギフトカードかわかるところが、お互いのギフトに気づけて尊重しあえてるようで嬉しかったです。
自分のギフトに気づいて、教えてもらえて、認めてもらえて・・・胸がいっぱいで涙が出ました。

それを「そんなことないです~」ではなく、「嬉しい! ありがとうございます」と素直に受け取れたことも幸せでした。

温かい時間を過ごさせてくださったコマラさん、えつこさん、ご一緒できた受講者のみなさま、ほんとうにありがとうございました。

たくさんの刺激を受けました。(奥麻里絵さま)

プレゼンテーションなんていちばん苦手なのに・・・。
オーラソーマをわかりやすく伝えたくて、リクエストして開催されたけど、やはり倒れそうなくらいの緊張感でした。

多くの人前で、何かを話すなんて考えられないと思っていたけれど。
「オーラソーマとは!」を、10分間というかぎられた時間で自分の伝えたいオーラソーマをお話します。

私に話せること? それはオーラソーマと出会い、どんな経験をして、どんないいことがあったをお話する・・・それだけでいいけど難しい。

今回、気づいたことは、私にとってのギフトや私が知らない私のギフト。
それは、オーラソーマとの出会い。
116本から4本選ぶことからはじまった。
もう一度、ほんとうの自分を生きるために、自分を思いだす旅。
オーラソーマは思いださせてくれたカラーシステムです。

良かったことのひとつは何かと聞かれたら、それは人と人とのご縁。
人から人へのご縁を波紋のように広げてくれてます。

私の出会うすべての人が私にとって必要であり必要な存在で、これからも、私が出会うすべての人が、光り輝く人生を過ごしてもらえるように、私はオーラソーマで色を通してつなげ伝えたい。
そんな想いが強くなりました。

今回はじめての方も、またお会いできたた方々、みんなのいいところをひきだしあいゴールドな時間になりました。

コマラ、えつこさん、みんなほんとうにありがとう。(藤川朋子さま)

プレゼンテーションなんてすることないだろうな~と思っていたのですが・・・すてきな情報のシェアをいただき参加を決意しました。

ギフトがキーワードのコース。
自分のギフトは? 自分で受け取れる? 認めることはできる?
ご一緒した方々のギフトは、どんなすてきなキラキラをお伝えできる? キラキラの探求・・・。
これからもつながるであろうご縁のある方々へのギフトを、どうプレゼンテーションする?
オーラソーマを余すことなくお伝えするのに、まず10分でお伝えするのにはどうすればいい?
自分から発信することを飾ることなく、自分らしく心を込めてお伝えするにはどうしたらいい・・・とのことを講座を通して考え、実践することでギフトでいただいた良い部分や修正する部分などを見つめる良い機会となりました。

つながる方々へのキラキラギフトは喜びとともに見つけられるのに・・・自分へは、いえいえ~そんな~とひいてしまいがちになりますが・・・素直に受け止めて、自分へのギフトとして受け入れることで、さらにキラキラなギフトをお伝えできるのかなと・・・。
たくさんのすてきな発見のできた3日間となりました。

いつも大きな愛とともに、そのときそのときの最善の講座をして導いてくださるコマラさんに感謝。
そして講座ではいつも細やかな配慮をしてくださる、えつこさん。
そして一緒にギフトの探求をしてくださった方々への感謝とともに・・・。(飯野悦子さま)

次回のコマラさんのPPSは、来年の11月に開催予定です。

これからは、レベル1、2、3のあとに、PPSも受講できるといいのではないかと思いました。

自分にとって良かったものは、誰かへシェアできるといいですものね。

そして、誰かにシェアする予定がないひとでも、自分のギフトを発見するすばらしいコースです。

機会があれば、ぜひ参加してみてくださいね。

えつこ

ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

☆メルマガ「はじめてのオーラソーマ」バックナンバー/ランキングこちらでご覧いただけます。どうぞ、ご活用ください。

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラム更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント絶賛更新中です!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

 

 

※携帯電話のアドレスへの自動配信メールが届きにくくなっています。
お申し込みの前に必ず
info@aura-soma.co.jp
の受信許可設定をお願いします。

 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
http://d.aura-soma.co.jp/